「やらされてる感」を、「やりたくてやってる」に軌道修正して、楽しみながら達成する裏ワザ♪

やらされてる感があると、

やりたくないよねーーー٩( ᐛ )و

 

 

f:id:takecchi67:20170613123426p:image

 

 

勉強も「しなさい!」って言われると

 

やる気あったはずなのに

なくなっちゃったりするし( ´ ▽ ` )笑

 

 

「誰かにやらされてる」

 

って思いながら仕事するのと

 

「自分でやりたくてやってる」

 

と感じながら仕事するのは

 

捉え方だけで全然ちがうんだよね。

 

 

 

 

 

 

昨日の記事でも話したように

 

 

 

楽しみを見出すっていうのは

自分で自由にやれる範囲を広げることでもあるんだ。

 

 

 

 

逆を行けば、どんなに自由で、好きなペースでやれる仕事だって、いくらでも不自由になれる。

 

自分の心を制限するだけで、

カンタンに不自由な職って作れるんだよね。

 

と、いうことは、

カンタンに自由な職も作れるということ٩( ᐛ )و

 

 

 

f:id:takecchi67:20170613124127j:image

 

 

このチョコレートを売ってくれたお店、立川伊勢丹『BEL AMOL』の店員さんは、とても楽しそうにお仕事していたよ。

 

反面、別のお菓子屋さんでは手荒れがすごくて心配になるくらいの店員さんもいた。

 

「お休みはとれていますか?」

 

と質問したら、少し間が空いて、「まぁ、とれてます…」と。

 

しっかり休んでくださいね、と余計なお世話してしまったけど、本来は会社やその店舗にいる方から彼女へそういう言葉をかける余裕がほしいよね。

 

店員さんが楽しそうかどうかだけで、

お店の内部事情もなんとなく窺えてしまう。

 

 

 

 

自由に、充実感を持って働けていると、

 

顔に出るし、自然といい接客になっちゃうんだ。

 

 

 

 

 

 

 

うちの認定講師は

放牧システムでとても楽ちんなのだけど

 

こちらが何を言わなくとも

どんどん工夫して自分のモノにしてるんだよね。

 

基礎や、本人のためにならないことだけ話すくらいで、ほとんどは自由。

 

お任せしてある( ´ ▽ ` )

 

すると、「シェア数がものすごく伸びた!」「フォロワーさんがまた増えた!」と嬉しいお知らせもたくさん舞い込んでくる。

 

 

それって、

 

本人が自由に工夫してやったぶん

とっても達成感があるんだよね( ´ ▽ ` )♪

 

 

 

 

 

お仕事だけじゃなくて

 

何にでも言えることだけれど

 

 

自由に動くための心の余裕を持っておくと、

 

そのスペースを工夫して楽しむことができる。

 

 

 

 

 

 

業界や、分野はちがっても

 

人と人が繋がって働く、という面では、どんなことにも通ずるんだね( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 昨日の記事↓

 


楽しみながら達成した事例ならこれもオススメ♪

 

 

 

 

 

 

 

たけっ家公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/@zee6848n

 

現在127人が登録してくれている、たけっちからゆるメッセージの届くLINE@♪

 

 

 

たけっ家オンラインハウス

https://takecchi.thebase.in/items/4880051

 

ビジネス始めたいならここからスタート♪

 

 f:id:takecchi67:20170613130616j:image

 

こんな感じでノウハウも公開してます( ´ ▽ ` )♡

 

 

 

 

 

スター、シェア、いつもありがとう!

 

どんどんやってくれると、たけっ家一同、大喜びです♪♪