理想のカウンセリングルームはさ、

 

わたし夢があって、、

 

このはなししたことあったっけ?

 

f:id:takecchi67:20171024051454j:image

 

 

 

カウンセリングルームがほしくて。

 

っていうか

 

そのカウンセリングルームが

自分の家の一階とか、

その近くでもいいんだけど

 

とにかく

 

そこに来ただけで

なんかホッとする場所がほしいの

 

 

 

 

 

そもそも

 

わたしが心に興味をもったのは、小学校くらいの頃でさ。 

 

 

そのとき、

友だちのお母さんが亡くなっちゃって

 

その友だちはすごく忍耐強い子だったけど

家もゴタゴタしててなんだか悩んでたの

 

 

 

わたしは当時から能天気でさ

 

悩みがないことが悩みだったから

 

1ミリも気持ちがわかんなくてさ

 

どうしてあげたらいいか

どんな言葉をかけたらいいか

 

学校から一緒に帰ってるあいだ

 

せっかくその子が悩みを話してくれたのに、うまく返してあげられなかったんだよね

 

 

それで、家に帰ってから

とっても後悔したんだ

 

ふだん、弱音を吐かない子だったから

 

きっと大事な話だったのにな…って

 

 

 

 

もっとうまく話がきけたらいいなって

そのときからずっとずっと思ってた

 

そしたら、

あんな悲しい顔をして

一生懸命はなしてくれた友だちを

ガッカリさせなくて済むのになぁ…って

 

だから、

わたしがいま人の相談をスムーズにきけるのは失敗あってこそなんだよね、、

 

 

 

 

でね、

 

わたしってテスト前とかギリギリになって勉強するタイプでさww

 

ある日、三者面談があったんだけど、

それまでに親に成績表をみせなくちゃいけなくて

でもそれを親に見せたら怒られるから言えなくて悩んでたのねwww

 

 

 

 

それでさ、

 

当時わたしの小学校には

スクールカウンセラーっていうのがちょうど導入されたばっかりでさ

 

予約すると、

その教室にいけば話をきいてもらえたんだよね(╹◡╹)

 

 

で、悩みに悩んで行ったわけw

 

 

そうしたら、

もともと空き教室の

昇降口にちかいところだから寒くてさ

 

中も殺風景だし

いかにも「カウンセラーですよ」感にあふれててwww

 

わたしの話もしたんだけど

「え、そんなこと?」

ぐらいの対応だったんだよねwww

 

 

 

たしかに、

大人からしたらそんなことだったけど

当時のわたしにはおおごとでさw

 

なんか残念だったなー

 

そのあと、

高校のときもスクールカウンセラーの教室はあったんだけど

 

隣の保健室のほうが人気だったなぁ笑笑

 

みんなもわかると思うけど

保健室ってなんか、落ち着くんだよね✨

 

 

 

 

 

 

なんか、もったいないなぁって

 

 

せっかく、

スクールカウンセラーなんて

専門のひとが話をきいてくれるのにさ

 

そこに行った友だちはコソコソして

なんか書類みたいな渡されてさ

ぜんぜん笑顔じゃなかった

 

 

もっと

 

教室の入り口もハッピーにして

看板でも立てちゃってさwww

 

中に入ったらお茶とか選べて

よくわかんない飾りとかあって

座り心地のいいソファがあってさwwww

 

で、話をきいてくれるひとも

ニコニコしながら世間話みたいにして

「うんうん、そうよねぇ」

 

みたいな感じだったら

 

いつまででもいたくなるし

また行きたくなるし

ホッとするのになぁ

 

カウンセラーって

そういうお仕事じゃないのかなぁ

 

 

 

そんな風に

小学校からずーーーっと

思ってたし

 

だから、わたしはそういうスクールカウンセラーになりたくて、心理の勉強したんだ。

 

 

 

 

 

だってそれだったら

 

すっごく楽しそうだよね???

 

その部屋にいるじぶんも楽しいし

きた人に模様替え手伝ってもらったりできるじゃんwwww

 

 

 

 

だからいまはさ、

 

それはやっぱり夢のまんまで

 

わたしはカウセリングルームとかもないし

 

その資金もないんだけどさ

 

やっぱりそういうことがしたいんだよね。

 

 

 

 

学校でスクールカウンセラーできないなら

 

学校のちかくにカウンセリングルーム建てちゃいたいしさ。

 

コンビニにいくみたいな気軽さで

カウンセリングルームにきてもらいたいんだよね

 

そうしたらホッとするじゃん

 

居場所があるじゃん

 

それだけで話なんかなくても

わたしだったら嬉しいからさ

 

 

 

 

そしたらさみしい夜にさ

かなしくてやりきれなくても

 

その人に居場所ができるじゃん

 

そう思えれば

やっぱりホッとするよね

 

冬のあったかいココアみたいに

 

 

 

わたしはそういうことがやりたくて

 

でもいまは自分のからだひとつしかなくて

 

だから自分があちこち行って

ステージあがって目立ったりして

 

出会えた人に

できる範囲で

できることをするくらいで

 

小さなことしかできない

 

もどかしいんだよね、、、

 

 

 

 

 

 

なんか、この夢、

急にみんなに話したくなったんだ

 

ありがとうね、

きいてくれて✨

 

 

 

 

たけっちLINE

https://line.me/R/ti/p/@zee6848n

 

 

 

 

広告を非表示にする