お金の習慣。あなたのお金への態度は大丈夫?

 

お金のことが

好きになってきちゃった。

 

 

f:id:takecchi67:20170707181654j:image

 

 

この一年、

 

お金のことを好きになろう

 

と意識してきたけど

 

それって裏返すと

お金のことがそんな好きじゃない

 

ということ( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

わかってはいても

お金をどうやって好きになればいいのかわからなかった。

 

 

でもね

 

お金のことをイメージや、

先入観でなんとなく好きじゃない

と思っていただけで

 

わたしはお金のことを

なんにも知らないんだって気付いたら

 

 

お金のこともっと知りたいなあ…

 

 

って思えたんだよね( ´ ▽ ` )♪

 

 

 

 

そして今日、

本屋さんに行ってびっくり。

 

お金に関する本が

たくさんあるじゃないか!!

 

 

 

そう。

 

いままでも、

ずっとあったんだよね( ´ ▽ ` )

 

 

 

それに気付かなかった。

 

見ないようにしてきた。

 

 

 

 

 

「お金のことなんてぜんぶ怪しい」

だから見るのやめようとしてきた(笑)

 

わたしがどれだけ、

 

お金のイメージにとらわれていたかわかるよね。

 

 

 

 

お金のこともよく知らずに

お金のことは苦手なくせに

お金をたくさんもらいたい

 

って、

 

とっても矛盾してる( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

あなたのことは知らないし

 

あなたに興味もないけれど

 

あなたのカラダは欲しいです

 

って

 

「えーーーε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘」

 

ってなるよね(笑)

 

 

 

 

それとおんなじことを

 

わたしはお金に対してずっとやってきた。

 

それじゃ、一時的に得ることはあっても、長続きはしないんだよね。

 

 

 

 

 

お金も、

ふだんからの習慣が大切。

 

お金がいつもない人は

お金のよくない習慣が身についてる。

 

お金がいつもある人は

お金の良い習慣が身についてる。

 

 

食事も

 

ふだんから太らない人と

つい食べ過ぎちゃう人と

 

いると思うんだよね。

 

 

 

それとおんなじ原理なんじゃないかな。

 

 

 

毎月のお金が

プラスで終わるか

マイナスで終わるかは、

 

習慣なんだよね。

 

 

 

f:id:takecchi67:20170707183656j:image

 

 

 

ちと脱線するけどさ、

この間、お父さんに手紙を書いたのよ。

 

お父さんは社会の象徴だし、

 

わたしって表面上は仲良しだけどお父さんのことを実はよく知らないんだよね。

 

コミュニケーションを本音でとることもできないから、「渡さない手紙」をまずは書いた。

 

そしたら出るわ出るわ、

ネガティヴな気持ちがすごくてね(笑)

 

 

ああ、わたしはこんなこと思ってたんだ、って。

 

知るきっかけになった

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

 

 

自分がいま、

どんな状態なのか。

 

お金や、親子関係から、

探っていくのは人生の栄養になるよ。

 

一回一回は、

たしかに面倒かもしれないけどね。

 

その一回の積み重ねが

 

人生全体の空気を上げてくれるんだね( ´ ▽ ` )♪

 

 

 

 

 

 

たけっちとお茶しながらトークする会

 

今日までのお申し込みです( ´ ▽ ` )

 

 

 

たけっ家公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/@zee6848n

 

f:id:takecchi67:20170713063535j:image

 

広告を非表示にする