「豊かさ」のつくりかたレシピ♪

 

「豊かさ」について

 

今朝こんなメッセージを送りました^^

 

 

f:id:takecchi67:20170625195909j:plain

 

f:id:takecchi67:20170625195916j:plain

 

 

 

そうしたら、

 

思ったよりも反響が少なかったのですが(笑)、

 

その中からこんな質問が・・・

 

 

 

f:id:takecchi67:20170625195850j:plain

 

 

 

あ、OKです(笑)

 

 

 

 

 

 

ってことで

 

豊かな感覚のつくりかたレシピ

 

についてもう少し詳しく書きます(笑)

 

 

 

 

 

 

そもそも

 

豊かな感覚のおおもとですが、

 

 

そこにはがあります。

 

もっというと、「人」からの「愛」があります。

 

 

 

 

 

 

わたしたち自身を大木としたとき、

 

根底にあるのは愛情です。

 

 

 

 

f:id:takecchi67:20170625201641j:plain

 

 

 

 

この愛情を、

どれだけ受け取れるかで

 

この木の大きさが変わります。

 

 

 

 

 

 

自分自身の幹が太く、しっかり育つためには

 

栄養(ここでいう愛情)をたくさん受けとって

 

大きく枝葉を伸ばしていく必要があります。

 

 

 

 

 

大木になれば、

 

土地だってたくさん必要でしょうし

 

大きく育てば、必然的に目立ってきます。

 

 

 

そのとき、

 

選り好みなんてしていられないわけです。

 

むしろ、

 

多少の痛みなら受けていくぐらいの覚悟でないと

 

大きくなんてなれません。

 

 

 

 

 

 

 

つまり

 

どれだけ受け取れるかが

 

あなたにとっての豊かさの大きさ、そして質となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どれだけ受け取れるか」が

 

あなたにとっての豊かさの大きさ、そして質です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てのモノがあっていい のと

 

自分にとって都合のいい現実だけあっていい のは

 

 

受けとれる豊かさに

 

制限をかけているか

 

制限なく受け取っているか

 

という違いがあります。

 

 

 

 

 

豊かな人、というのは

 

制限のない自由な人、でもあります。

 

 

 

 

 

 

自由なのは、

ほんとうは怖いと感じる一面もあります。

 

 

自己責任の部分が増えますし、

さっき話したように、「痛み」を引き受けることも必要になります。

 

だからといって

 

嫌なことがあったからと

すぐひっこめてしまってばかりいると

 

同時にやってきている良いことも

ひっこんでいってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、この豊かさのレシピの良いところは、

 

土台にはいつも「人」がいてくれるところです。

 

 

 

一人でがんばっていかなくても

支えてくれる人たちがたくさんいます。

 

大変なことがなくなるわけではないですが

 

心強さのようなものは変わらずにあります。

 

 

 

 

豊かさを怖がって受け取れないということは、

 

信頼できていないということです。

 

 

豊かさを感じられないということは、

 

いつもそこに「ある」ものに目が向いていないということです。

 

 

愛されていないと思うということは

 

自分をいま愛してくれている人を拒否しているということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが愛している人の顔を思い浮かべて、

 

もうそこに、すでに豊かさがあります。

 

それを余すことなく

遠慮せず、受けとればいいだけです。

 

減ったり、なくなったりするものではありません。

 

空気とおんなじ。いつも、そこにあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

「ある」に目を向けましょう。

 

まずはそこから^^

 

 

 

 

 

 

たけっ家公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/@zee6848n

 

たけっちから週に1~2回

豊かになるメッセージをお届けします^^

 

現在133人の方にご登録いただいています。

 

 

 

たけっ家Online House

 

 

 

豊かさを体感する場所です^ ^

 

 

 

 

 

こちらの記事もオススメ。

 

 

 

去年の記事ですが、

 

いまとはまったく違う視点なのに

似たようなことを言っています(笑)

 

 

 

 

 

イイネ、シェア、引用などご自由にお願いします^^

 

広告を非表示にする