「人間関係のいざこざ」そもそも論。

超、当たり前なんですけど

 

自分の当たり前って

誰かの当たり前じゃないって知ってた?

 

 

f:id:takecchi67:20170528233201j:image

 

 

今日は安かった( ´ ▽ ` )♡

 

 

 

 

昨日ね、

滅多に鳴らないわたしのiPhoneが震えて、

久しぶりに学生時代の友人と話したんですね( ´ ▽ ` )

 

で、その相談内容が

(わたしに連絡くるってことは8割は相談w)

 

「友人と、お金の話でケンカした、、、」

 

みたいな内容だったんです( ´ ▽ ` )

 

 

ざっくり言うと、

 

 

自分はお金もらえると思ってたのに

相手はお金を払う気がなくって損をした。

 

 

というような内容。

 

 

 

 

人間関係ですっごく良くあることで大きなポイントになる話なのに

 

あんまり説明されてないのですが、、、

 

 

 

人間関係の悩みで多いのは

 

お互いの認識のちがいに気づいていないことで

 

誤解したまま話が進んでる。

 

こと。

 

 

 

つまり、

 

 

自分の常識、アタリマエ

 

相手の常識、アタリマエだと

 

カン違いしてしまったときに

 

「なんでわかってくれないの」という誤解が生まれます。

 

 

 

 

わかってくれる、くれない。

 

理解しようとする、しない。

 

歩み寄る、よらない。

 

 

ーーーーの、前に、

 

そもそも、常識がちがう( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

たとえば、

 

「わたしは、パンにジャムを付けるなんて邪道なのが当たり前なんで、

 

パンにジャムを塗ってる人とか非常識ですねーほんと。むしろ、なぜ?って思いますねー

 

チョコクリームとか、「?」で胸がいっぱいになります。」

 

 

という主張の人と、

 

大のジャム好きの人とは、

 

一緒に朝食をとったら

そりゃーもう噛み合わないでしょうね。

 

 

 

「なぜ?あなたは?ジャムを?食べるの?」

 

「なぜ?あなたは?ジャムを?食べないの?」

 

 

「「嫌がらせ?」」

 

 

 

 

 

という、誤解が生じるでしょうね…

 

そもそも、

ジャムを付けることはあってもなくてもいいし

 

自分とちがう常識で

生きてる人もいるんだなーーー

 

知らないだけ

 

誤解が、悲しみになり、ケンカになるかもしれない、、、

 

 

 

 

 

ほんとは、

 

理解されない、とか

 

わたしが嫌われてる、とか

 

価値観が違うから相性あわない、とか

 

そういう表面的な話じゃないのに、、、

 

 

 

ただの

 

根本的に、常識がちがったから、

 

善と悪の共通認識すらちがってるよねー

 

すりあわせてみよっか♡

 

という

 

そもそも論。

 

なのに、、、(笑)

 

 

 

 

 

友人や、上司と意見が合わない!

 

ってなったら

 

勝手に落ち込むよりも先に

 

 

そもそも、前提が違うんじゃないか?

 

そもそも、常識の共通認識がズレてるんじゃないか?

 

そもそも、当たり前が当たり前じゃないんじゃないか?

 

 

こういうところから

視点を変えて考えてみてほしい。

 

 

 

f:id:takecchi67:20170529000421j:image

 

 

 

日常であるあるだけど、

意外とここまで知ってる人が少ないから

 

これを知っただけでも、

ただの誤解で起きてたイザコザが減るはず( ´ ▽ ` )♪

 

 

 

 

お試しあれ( ´ ▽ ` )

 

 

 

たけっ家公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/@zee6848n

 

 

イイネ、シェア嬉しいです( ´ ▽ ` )♡

 

コメントも読んでるー!ありがとう!!

広告を非表示にする