悩みは「○○化」すると消えていく。

本日は土曜日だけどおでかけ。

 

(基本、休日は出かけない)

 

 

 

準備をしていると、

年下の友人からメッセージが。

 

「なんだか、疲れてて、りほさん(たけっち)と話したいなと思って」

 

その文を見て、

 

(これからちょうど出かけるなぁ

そこに来てくれたら会えるなぁ)

 

と思いついたので「会いに来る?」と提案。

 

 

f:id:takecchi67:20170521005325j:image

 

 

 

すると、

 

会いにきてくれた( ´ ▽ ` )♡

 

 

f:id:takecchi67:20170521004329j:image

 

 

外でも、炭酸水があればそれを飲む(笑)

 

 

彼女は、とても疲れた様子で見た瞬間にグッタリモードなのがわかって「うんうん」と察する。

 

しかしなんの遠慮もなく

用事に付き合ってもらった(笑)

 

 

その後、お茶しながら近況をきいてみると

 

 

「とにかく忙しくて、

心を忘れている」

 

 

とのこと。

 

 

 

なるほどー(笑)

 

 

 

 

その場でいろいろ話しているうちに、

 

最初のお疲れモードの雰囲気

→リラックスして少し落ち着いた感じ

 

で帰っていったのだけど

 

 

 

 

彼女の状況を、一言でまとめると

 

 

自分主体で何かをしていたはずが

 

いつのまにかその「何か」に支配されちゃったパターンだなぁ

 

 

と思った( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

それで、その渦中にいるときは、やっぱり自分じゃわかんない(笑)

 

 

だからこそ彼女は、無自覚かもしれないけど

 

「外」つまり、

 

わたしみたいな仕事や学校からはなれた部外者と、

 

話したかったんだとおもうんだよね( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

大正解で、

 

 

モヤモヤしたときはその渦中にいつづけるより、

 

一旦はなれてみたほうが状況が整理できる。

 

 

 

 

客観視できると、

もう悩みのほとんどは解決したようなもん。

 

 

 

f:id:takecchi67:20170521010700j:image

 

 

 

人に話したり

 

紙に書いたり

 

悩みに関する新しい発想を得たり

(本とか、セミナーとか)

 

 

モヤモヤしてる悩みを

 

見える化」すること。

 

 

 

 

これだけで、

 

なんかスッキリする( ´ ▽ ` )♪

 

悩みの80%は体感で消える。

 

 

 

 

 

なぜなら、モヤモヤするのは

 

正体のわからないものが「なんかきもちわるい」

 

「なんか怖い」だけなんだよね( ´ ▽ ` )

 

 

 

その正体が判明すれば

 

誰しも自分で悩みを解決できるのだ( ´ ▽ ` )♪

 

 

 

 

わたしもこうして人と話すと

たくさん発見があって嬉しい( ´ ▽ ` )

 

会いにきてくれて、

話してくれてありがとうねー( ´ ▽ ` )♪

 

 

 

 

たけっ家公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/@zee6848n

 

 

 

イイネ、シェア、引用などご自由にどうぞ♪♪

 

広告を非表示にする