物事の本質を見極める。悩みを吹き飛ばせ!

心理カウンセラーたけっちです^^

 

 

物事の本質を見極めるはなし

 

 

しますよ~

 

 

f:id:takecchi67:20170504235505j:plain

 

 

 

物事の本質っていってもなあ。。。

 

 

 

と、ポカーンですよね(笑)

 

わかります、

 

何のためにその力が必要なの??

 

と思ってしまいますよね。

 

わたしもそうでしたし、

 

そんなのなくてもセンスや才能や努力でなんとかなるでしょう。

 

そう思ってきました。

 

 

 

 

ですが、これが意外と必要なんですよ(笑)

 

特に、好きなことで生きていこうと思うと、

 

この本質のところをどれだけハッキリ意識してるかで決まります。

 

 

 

 

それ以外のひとにはいらないかもしれないw

 

いらないかもしれないから、

今日のところはお帰りいただいて大丈夫です^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、

 

こっからは

 

好きなことを本気でやりたい人だけに話しますよ^^

 

 

 

 

 

 

 

そもそも人間は

 

好きなことしか最後にはできないようになってる

 

というのがわたしの考えです。

 

 

 

その意味を一言にまとめると

 

 

いま現在ですら

 

好きなことしかしていないし

 

それしか現実になっていない。

 

 

という事実があるということだと思っています。

 

 

 

 

この話はまた長くなりそうなので

 

今日はやめておきますが、

 

(あ、秀逸なブログ発見したので下のほうに載せておきますあとで読んでね^^)

 

 

 

この好きなことで生きることに関して言うと

 

本質は

 

「本当に好きなことが何か

 

(に気付き、それに浸って日々過ごすこと)」

 

にあると思います。

 

 

 

 

 

 

これに尽きるし、

 

これ以上でも以下でもない。

 

好きなことがわからない悩みの本質も

 

「本当に好きなことに気付いていないor認めていない」

 

ことにあると思います。

 

 

 

 

たとえば

 

今後の人生を、どんな風にしたいですか?

 

 

このクイズの答えにハッキリ一言で答えられるようになるだけで、

 

 

・好きなことってなんだろ・・・

 

・好きに生きられない・・・

 

・お金ないから好きなことできない・・・

 

 

 

この辺の悩みって、消えます。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

 

 

 

自分の好きなことが何かをハッキリ自覚していないから、

 

いまやっていることに満足できない、感謝できないなど

 

「好きなことができていない」という勘違いを、生む。

 

 

 

 

ので・・・

 

ので・・・。

 

 

 

 

 

f:id:takecchi67:20170504235501j:plain

 

 

 

 

 

物事の本質を見極める力の使いどころは、

 

「自分の好きなことをやりたい」とき。

 

それを実現するためにとても役立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

それぞれの悩みの理由を、

 

わたしは説明できるので

 

 

自分で悩んだときにもそれをつかってます。

 

だからあまり悩みません。

 

気分で落ち込むことはあっても

悩んで落ち込むことってありません。

 

 

 

 

なぜ、それができたのか?

 

というと、それは「考えて」きたからです。

 

 

 

 

自分が悩んでるときに、

 

そもそも悩む体質を変えるためにどうしようか

 

考えてきたから。

 

 

 

 

本も、ネットも、動画も、人も、

 

さまざまな情報をとりこんでから

 

自分のなかで消化して

 

考えて根拠をだしてきたからです。

 

 

学者脳ですw まじでマニアですw

 

 

 

 

 

 

けれどこれが、

 

物事の本質を見極める力です。

 

 

 

 

 

正直、それができなくても

聞いたら人が教えてくれるし大丈夫です(笑)

 

お金、時間、労力をつかわなくても

もしかしたらいまは教えてくれる人がいるかもしれないです(笑)

 

 

 

なんでもそうですが、

 

自分で身につけてて嬉しいことって

 

それが自由になるということなので

 

人に聞くことにオープンならそっちのほうが向いてる人もいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、好きなことには誰よりも詳しく在りたいって思うのは、わたしだけですかね?w

 

 

 

そうじゃないですよね^^

 

たぶん、誰しも好きなことには自然と詳しくなってるだろうし、

 

勉強しちゃったらさらに詳しくなれると思います。

 

 

 

 

 

そこを突き詰めていけば

 

本質が見えてきます。

 

どんな職種、

どんな種類のものであろうと

 

本質はシンプルでいて、深いものです。

 

 

 

 

 

 

本質の問いに答えるだけで

 

周辺の悩みはすべて消えます。

 

 

 

 

 

 

 

それが、本質をつかむ意味です。

 

 

 

 

 

 

だからたけっちの長期セッションを受けて、

 

その本質を理解した人は悩まなくなるんだよね・・・w

 

だから、たけっち悩み相談のしごとなくなるんだよね・・・www

 

い、いいことだ!うん!!(笑)

 

 

 

 

 

 

■思考の現実化のしくみについては、この方が超わかりやすく解説してくださっているので気になる方はぜひ。

 

 

pikonotisikidana.hatenablog.com

 

 

 

 

■その他、興味が湧いた人にはオススメの記事。

 

 


 

 

 

 

たけっ家公式LINE@

http://line.me/ti/p/%40zee6848n

 

 

110人も読者さんがいてくれるので、

 

GW終盤から役立ちコラム流していきますよ^^

 

 

 

 

 

 

シェア、引用などご自由にお願いします^^

広告を非表示にする