
「心について考えること」に、意味ありますか? 心理学の必要性。

 

心について考えるイミ、あるの?

 

 

と、お思いのあなたへ。

 

 

 f:id:takecchi67:20170503022223j:image

 

 

 

 

 

だいたい、

 

心のことなんて

 

自分で解決できるしなぁ。

 

 

 

どーせ

 

わかってもらえないしなぁ。

 

 

 

心理カウンセラーとか

 

怪しいし、無駄に高そうだしなぁ。

 

 

 

話聞いてもらうだけなら、

 

べつに友だちでもいいしなぁ。

 

 

 

 

 

えー

 

こんな感じのことを

 

けっこう言われます( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

満足してるし。と。

 

悩む人は、心が弱いんでしょ。と。

 

ビョーキというか、甘えなんでしょ。とまで言う人も。。。

 

 

 

 

 

驚きですが、

 

ま、そりゃ、

そーだよね( ´ ▽ ` )笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしだって

 

専門外のことはわかりません。

 

 

こないだ美容師さんに

「心の波がね…」

って説明しようとしたらポカーン

 

「例えば、あたしは美容師だから、ハサミの緩みをチューニングすることとかに例えてもらえるとわかりやすい」

 

と言われたけど、わたしも

ハサミの緩み?そんなのあるの?

ってポカーンだったからね(笑)

 

 

素人には、

 

マジでわかりやすい言葉をつかってくれないとわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを踏まえて、

 

ココでひとつだけ心のことに

 

興味を持って帰ってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

「悩み」って、

 

なんで生まれるか

 

知ってる???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

心のことに「?」なことや

 

美容師さんの専門用語に「?」なことと同じ。

 

 

 

 

 

 

何で悩んでるのか

 

自分でもよくわからないから。

 

 

 

 

「知らない」から。

 

「悩み」が生まれるんだぞよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どういうことか???

 

 

 

 

例えば、

 

彼氏の気持ちがわからない

 

って悩みがあったとするよね( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

それって、

 

何で悩んでるの?

 

 

 

 

 

例をあげます

登場人物は架空のひとですw

 

 

 

 

「彼氏の気持ちがわかんない」

 

 

なんで?

 

聞いてみたらいいじゃない。

 

 

「いや、聞けたら悩んでないから」

 

 

え、でも…

 

人の気持ちなんて聞いてみないとわかんないよね?

 

 

「そうだけど…聞けない」

 

 

なんで?

 

 

「だって……」

 

 

だって?

 

 

「気持ちがわかんないなんて言ったら、嫌われるかも…」

 

 

ほーん。

 

嫌われるのが怖くて聞けない?

 

 

「うん」

 

 

ほーん。

 

彼氏に嫌われるのが怖いって本音があるから、

 

彼氏の気持ちがわかんない悩みから、抜け出せないんだね?

 

 

「…多分」

 

 

じゃあ、彼氏に嫌われるのが怖いって本音と向き合ってみたら、

 

彼氏に「私のことどう思ってる?」と聞けそうなんじゃないかな?

 

 

「聞ける…かも? っていうか、そんな本音、気づいてなかったかも…

 

 

( ´ ▽ ` )♪

 

 

 

 

 

そう、

 

「悩み」

 

には必ず「理由」がある。

 

 

 

 

 

 

 

「悩み」から抜け出せないのは

 

その「理由」を知らないせいで

 

自分でどうしたらいいかわかんないから。

 

 

 

 

ファミレスに行って、

 

メニューがないから

 

何を頼んでいいかわからない。

 

 

マックでハンバーガー食べたけど

 

どこにトレー返却していいかわからない。

 

 

 

 

 

これとおんなじ。

 

 

 

 

 

わからない。

 

わからないことは、怖い。

 

未知なことは、怖い。

 

 

 

 

 

怖いから、向き合えないまま

 

なんとなくごまかしている。

 

けれど本音の声はいつになっても消えない。

 

また、悩む。エンドレスパターン。

 

 

 

 

 

f:id:takecchi67:20170503032052j:image 

 

 

 

 

心のことも

学んでないとわからない。

 

専門家もいるのは知っている

けれど何をされるかわからない。

 

友だちに相談してみた

共感してくれるけど、やっぱりよくわからない。

 

 

 

 

 

悩みはある。

 

けど、まぁ、いいや。

 

 

 

そこそこ満足してるし。と。

悩む人は、心が弱いんでしょ。と。

ビョーキというか、甘えなんでしょ。と。

 

 

 

 

 

うむ。

 

 

いまより、幸せを継続的に得たり。

 

心を本当の意味で、強くしたり。

 

「精神の病気と、健全な悩みは全く違う」

ことをハッキリと理解して、安心したり。

 

 

 

し「なくてもいい」なら

 

確かに、

 

心のことは知らなくていい。

 

 

 

 

 

 

 

「生活の向上に、

 

心のことなんていらないや。」

 

っていう価値観の人に

 

マジで必要のない知識。(笑)

 

 

それが心理の真理。

 

ダジャレ( ´ ▽ ` )笑

 

 

 

 

 

 

 

すでに、

 

心の満足度をあげることが

 

毎日の生活を向上させるのに必須科目なことは

 

気付いてる人も多々いる。

 

悩み相談コーナーなんて

 

このあいだシンガーソングライターまで配信の合間にいれてました(笑)

 

 

 

 

 

心は目には見えない。

 

 

目には見えないからって

 

 

骨折してて心にギプス状態の人と

 

怪我してる人と

 

果たしてどう違うんでしょうか?

 

 

 

そう疑問に思えるのが

心のことに理解のある人。

 

気付いてあげられる人。

 

 

 

 

目には見えないものを

 

大切にするのが、心理。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心のことは、

 

たしかに取っ付きづらいかもねぇ( ´ ▽ ` )

 

世間ではまだ、

 

甘えだー!とか

スピリチュアルでしょ?とか

 

本気で言う人がいるからねぇ。

 

けど、

 

 

 

あなたの感じたことは

見えないだけで、そこにある。

 

それを無視しないで欲しい。

 

心の声を聴いてあげよう。

 

 

 

 

 

以上( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

たけっ家公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/@zee6848n

 

 

相談にはブログで答えさせてもらってるよー( ´ ▽ ` )

 

あまりにもシリアスな相談内容は、

ぼかして載せさせてもらってます( ´ ▽ ` )♪

 

 

 

 

 

 

 

イイネ、シェア、引用などご自由にどうぞ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました( ´ ▽ ` )