
悩みは、問題解決思考でエンドレスに生まれる。思考の癖をまず改善だ!

心の奥底に眠る「かなしみ」を

 

すべて感じきって、

解消するまでには

 

膨大な時間がかかるよ( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

ども、心理カウンセラーたけっちです♪

 

 

そーなのよ、

膨大な時間がかかるのよ。

 

 

 

よく、心の内の

 

「大きな何か」「不安」「気にしてること」

 

アダルトチルドレンがどうこうで、本当は心の中の子どもが泣いている。

 

 

というようなこと。

 

はじめに言っておくと

それらを癒すことはいいと思うよ。

 

楽になるよ、きっとね。

 

 

 

けどやっぱり、

 

時間と、お金もそれなりにかかる。

 

 

 

 

なぜなら

 

小さい頃から

ずっと大切に抱えてきたものだから。

 

1つ昇華した、

解消できたと思っても

 

実はたくさんあったりするから。

 

 

 

逆に言えば

 

それらを抱えながら

 

気にせずに(気にならずに)

 

生きている人もいるんだよね(笑)

 

 

 

 

そう。

 

かなしみは、

 

誰もが持っているもん。

 

 

 

 

 

我慢しきれなくなったら

 

形はちがえど

 

いろんな方法でそれらを出してる。

 

 

 

なんだか最近は

 

「一つの大きな何か」

 

をどうにかすれば

 

人生ぜんぶ上手くいく

 

というような風潮な気がするが

 

 

 

そんなわけない( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

むしろ

 

 

 

一つの大きな何か

 

つまり、

 

 

問題

 

さえどーにかすればいいんだ!

 

問題

 

これをどーにかしなくちゃ!

 

 

 

という

 

 

思考のクセをやめるだけで

 

イライラしたり

不安になったり

すぐ疲れたり

そもそも悩んだり

 

これらが格段に減る。

 

 

格段に、減る。

 

 

 

 

 

 

 

問題解決思考は、わるくない。

 

ただ、問題なんてさがせばそこらじゅうにある。

 

しかも、生きてる限り悩みのタネってえんえんと出てくる。

 

 

 

いつまでも追っかけてたら

 

あなたの人生「悩み」で

 

終わっちゃいますよ。

 

 

 

f:id:takecchi67:20170418131400j:image

 

 

 

とはいえ。だ。

 

 

とはいえ。

 

 

 

 

「いま目の前にある

この問題はどーするの?」

 

 

 

 

って話だと思う。

 

わかる。わかる。

 

 

 

 

わたしもネットゲームにどハマりして朝方までやってたニートの頃は

 

「思考が現実化したら世話ないし

ってか心を癒すどころじゃないし

ふつーにこの現実をどーにかしてくれ」

 

と思ってた(笑)

 

 

 

 

 

そんときやったことは

めっちゃ本を読む、ということ。

 

とにかくいまの問題は

ぜんぶさておいた。

 

 

 

現実がマジで、

 

マジで、変わるように、

 

本に書いていることを真似るのに忙しくて

 

問題とかさておいた(笑)

 

 

 

 

つまり

 

 

問題に悩んで

 

グルグルするのをやめた。

 

 

 

f:id:takecchi67:20170418131552j:image

 

 

 

グルグルしそうになったら

 

 

「よーーーーーっし

考えるのやめて散歩でもいく?」

 

 

「掃除しよ」

 

 

「なんてわたしはダメなんだーぜんぶ紙に書き出してしまおうそうしよう。……1時間後……ああ腕疲れた寝よー」

 

 

ってしてた。

 

 

 

 

 

いつものクセで

 

グルグル考えそうになる自分を

 

ちょっと待て、と意識して

 

グルグル考えるのを

 

やめる練習をした( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、

 

クセがなくなった。

 

 

 

脳回路のつかわなくなったとこが

弱ったんだろうなーという感じ

 

 

 

 

それまで悩んでたのは

単純にクセで、習慣で

 

なんとなくやってただけだから

 

それがとれれば

 

あんま悩まない人間になった。

 

 

 

f:id:takecchi67:20170418131736j:image

 

 

元ネットゲーマーが

 

散歩が趣味になった。

 

 

 

 

 

すごい字面…w

 

 

 

 

 

 

ようはさ

 

問題は起こりまくる。

 

 

問題を、

問題と捉えれば

 

それはいつまでも、そこにある。

 

 

それを知ったうえじゃないと

 

いろいろやっても迷走するよーってこと。

 

 

 

 

多少の問題があっても

 

まあ大丈夫でしょ( ´ ▽ ` )

 

そのうち必要になったら

ちゃんとどーにかなるでしょ( ´ ▽ ` )

 

 

 

ぐらいの心構えでいたら

 

必要なタイミングで気付いて、

 

問題がほんとに溶けるときが来るよ。

 

 

 

 

自分は、

 

いざとなったら

 

自分のこと守ってくれるように動くからね。

 

 

 

f:id:takecchi67:20170418132836j:image

 

 

 

たけっ家公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/@zee6848n

 

登録よろしくー( ´ ▽ ` )

 

 

 

転載・シェアご自由にどぞ♪