【新社会人・新学生へ】 未来への不安を克服する方法。

心理カウンセラーたけっちです( ´ ▽ ` )

 

 

慣れないことをすると

めっちゃ居心地わるいよね笑

  

 

 f:id:takecchi67:20170403201118j:image

 

 

基本的にわたしたちは

 

慣れていることをしたい( ´ ▽ ` )

 

 

 

慣性の法則ってあったよね?

 

あれは人にも適用されてて

できるだけ安心・安全でいたいんだよね♪

  

 

 

 

例えば

 

新社会人・新学生として

 

環境が変わる、、、ってとき

 

ワクワクやドキドキもあるけれど

不安も一緒についてまわる( ´ ▽ ` )

 

 

 

それは

 

当たり前

 

なんだよね。

 

これから慣れないことをする。

 

新しいことをするんだもの。

 

 

 

そわそわするよね〜( ˙-˙ )笑

 

 

 

 

 

けど、逆に言えば

 

 

「慣れれば大丈夫」

 

ってことでもあります(笑)

 

 

 

 

慣れるまでが大変に感じるだけで

 

慣れてしまうと今度は、

 

そこからまた動きたくなくなる。

 

そういうもんだよね(笑)

 

 

 

だからこういうとき

 

流れのまま乗っかりながら

 

ワクワク、ドキドキ、ハラハラ、ビクビク

 

どの感情もあっていい。

 

 

 

環境が変わるってこと自体

 

実はわたしたちにとって

 

ストレスなんだよね(笑)

 

 

ストレスって

あまりいいイメージで使われないですが

 

単純に、いいことも悪いことも、

 

負荷がかかれば、それはストレスだからね。

 

けれど心にも筋肉とおなじで、

 

ある程度の負荷はいります。

 

 

あっていいものなんだな♪♪

 

 

 

 

その場所が合ってるかは、

 

もう少し落ち着いたら自然とわかる。

 

わかったら、そのとき決めたらいい( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

わたしも近頃、

 

周りが慌ただしい感じがしていて

 

とってもややこしいなと感じてますが(笑)、

 

 

 

自分自身の全てを

 

周りの流れに 「投げ込む」のではなく

 

自分自身はここにあって

 

「みずからの意思」

 

で、流れに乗っている。

 

 

 

という感覚でいると

 

周りに振り回されすぎて疲れるのを軽減できて

 

いわゆる五月病を避けることができそうです( ´ ▽ ` )

 

 

 

些細なことですが

 

自分で選択している、と感じているか

 

周りに選ばされている、と感じているか

 

これだけで

なにもかもが違って見えますので

 

意識してみてくださいな♪♪

 

 

 

 

 

たけっ家公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/@zee6848n

 

 

それにしても、

フレッシュだねぇ〜( ´ ▽ ` )♪

広告を非表示にする