Q.やりたいことを見つけるコツを教えてください!

f:id:takecchi67:20170403022445j:image

 

やりたいことの見つけ方のコツ

 

ってありますか???

 

 

 

 

そもそも

なんでやりたいことを見つけたいのか?

 

に、よります( ´ ▽ ` )

 

 

って書いたら、

 

今後の方向性を考えたくて

いまはとりあえずやりたいことをつないでる、、、

 

 

と言っていたので

 

それでいいんじゃない?( ´ ▽ ` )

 

 

ってめちゃめちゃ思ったよww

 

 

 

 

んーでもたぶん、

もっと大きな意味で

 

やりたいこと( という信念 )

を見つけて仕事にしたいって感じなのかな?

 

 

 

 

 

いくつかパターンを挙げると

 

①やりたいことを、やらないといけないこと、と誤解して探してるので見つからない。

 

②やりたいことを、別の何かから逃げる理由としているので見つからない。

 

③やりたいことが、地味すぎて普通すぎてこんなのでいいのかな?と思って見つからない。

 

④やりたいことはあるけど、こんなのたいしたことないから、とやらないのでいつまでも探したまま見つからない。

 

⑤やりたいことはあるけど、やって恥をかいたりしたくないので、やりたいこと探しのままでいたいので見つからない。

 

などなど、あります。

 

で、たぶんこの相談者さんは、

③か⑤だと思うんだよね( ´ ▽ ` )

 

たぶんね。大穴で②の可能性もあるけど、とりあえずこの辺がありそうです。

 

 

 

先に、

 

結論から言うと

 

やりたいことって探すんじゃなくて

 

思い出したり気が付いたりするものです。

 

 

 

仕事にしたいにしても、

そのやりたいことが好きじゃないと

 

仕事になるクオリティまでいかないし

そもそも続かないとおもうので

 

これから探すっていうよりは

いま持っているものを振り返ったほうが早いんだよね。

 

 

 

例えば、

 

わたしは小学校のときから歌の練習してて、ストイックに何度も歌ってましたけど、それが当たり前でした。

 

普通って思ってたから、みんなやらないことって知らなかった( ˙-˙ )

 

そのうち路上ライブすることになるなんて思ってなかった。

才能なんかないと思ってたからね( ´ ▽ ` )

 

まぁいまも、才能はないな!と思いながらも、好きだからやってるのね( ´ ▽ ` )

 

 

 

他にも、

 

いまは心理の仕事で、

しかも自営で稼いでいますが、

 

それも小学校くらいからずっと「物思いに耽ったり、考えたりするのが好き」だったからなんですね。

 

心理学を専攻して、大学院に行けなかったけど諦めきれなかった、というか諦められなかったのは「気が付いたら心理のこと考えてるし分析しちゃってる」から。

 

ある種の職業病が、

その職につく前からあったのw

 

で、「ええい!もう自分でやっちゃえ!」と勇気をガクブルしながら出して、

腹括ってこの仕事することにしたのw

 

 

 

 

いたって普通なんだよね。

 

特別な才能、とかじゃないんだよね。

 

当たり前にやってたことが、

他の人から見たらすごかった。

 

で、仕事になってしまった。

または、さらに好きなことを磨いて仕事にした。

 

なんだよね。

 

 

 

だから、

 

思い出すことです( ´ ▽ ` )

 

紙に書いてみたらいいよ。

 

 

好きなこと、なんだったっけなー

 

得意なこと、なんだったっけなー

 

 

で、ある程度見つかって

 

「なんとなくこれかな?」

 

くらいでもやってみるといいよ( ´ ▽ ` )

 

 

 

好き嫌いをテーマにして

さっさともう生きちゃう。

 

好きなことで生きるのに慣れてくると

 

だんだん好きなことを思い出してくるからね。

 

あ、あれも好きだった。あれもやりたかった。

 

収集がつかなくなります(笑)

 

 

見つけるなら早いほうがいいでしょ?

 

だから好きなことをある程度思い出したら、

 

ほんとにそれが合ってるか確かめる意味でもすぐ動いたほうがいい。

 

 

 

思い出すこと( ´ ▽ ` )

 

 

 

今から質問するから。

 

紙に書いて、その下にどんどん答え書いてってね。

 

 

「子供の頃、大好きでよくやっていた遊びはなんですか?」

 

 

やれそうなものがあったら

さっそくチャレンジしてみよう( ´ ▽ ` )♪

 

 

 f:id:takecchi67:20170403025136p:image

 

 

 

 

あと、

 

以下はやりたいことが見つからないで悩んでいる人の解説。

 

 

 

やりたいことが見つからず悩むって

 

やりたいことがいまは見つかってない状態。

 

ってことは

 

やりたいことがないのかな?

 

とおもうよね。

 

 

 

 

 

でもそれ、ウソです( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

ほんとは

 

やりたいことはすでにあって

 

もうやっているんだけど

 

「足りない」と思って

 

探してる状況です。

 

 

 

 

 

例えば、

 

やりたいことを探すことも

 

やりたいことだったりします。

 

自分探しの旅、とかです(笑)

 

 

やりたいことがないと悩む

 

もやりたいことだったりします。

 

悩んだ結果、友だちと居酒屋に行ったりして、、、(笑)

それもやりたいことをやってますよね^ ^

 

 

 

 

つまり、

 

 

やりたいことは

すでにやっている状態

 

がわたしたちにとって

自然な状態なんですね。

 

 

 

 

で、

 

やりたいことにも

 

《ちょっとやりたい〜めっちゃやりたい》

 

までがありますよね( ´ ▽ ` )

 

 

 

たぶん、

 

そのうちのめっちゃやりたいことって

今すぐにホットドッグが食べたい!

 

とかけっこう急を要することなんですよ。

 

それでいてお腹も空いてたら、

もっと必要に迫られるよね( ´ ▽ ` )

 

 

逆にいうと

 

いまやりたいけど

できてないことがあったとしたら

 

それはそこまではやりたくないこと

 

(必要性を感じてない)

 

だったりするんですな。

 

 

 

 

気付いた人もいるとおもう。

 

 

 

 

やりたいことが見つからないで悩む

 

って冷静に考えると矛盾してるよね?

 

 

 

 

 

やりたいことがないならそれで

「まぁいっか」なわけですよ。

 

やりたいことがあるなら

それをやってるわけですよ。

 

その中間て、、、

 

 

やりたいことがあるはずなんだけど、

それが何かわからないで悩むってこと。

 

 

例えるなら

 

リンゴが食べたいはずなんだけど、

どれがリンゴがわからない。

 

 

ということ。

 

 

 

 

それって、目が見えてない状態です。

 

 

自分の状態がよくわかってないのに、

外に原因をさがしても見つからないのです。

 

 

だから、その原因はやっぱり、

外ではなくて内にあります。

 

 

 

 

 

●やりたいことをやっている状態が、そもそも自然であること。

 

●やりたいことが見つからない、は矛盾した状態であること。

 

 

 

この2つだけ、

前提とおもっててくださいね( ´ ▽ ` )

 

 

  

 

では、

 

やりたいことをやってる自然な状態のはずなのに、なんで矛盾した状態になるのか?

 

その解説をします。

 

 

 

 

本来、やりたいことをやってるか

何もやりたくないならやらないか

 

で、いいはずなのに、

 

 

「何か」をやりたいはずだという思いのもとで

 

その「何か」がわからなくて悩む。

 

というところがポイントです。

 

 

 

もしこれが、

 

やりたいことはお笑いで、

どうやってやればいいかわからない、なら

 

リンゴが食べたいけど、

どの市場にあるかわからない。

 

と同じなので、

市場を調べればいいだけですよね。

 

 

 

でも、そもそも

リンゴがどれかわからないのです。

 

なぜ、そのよくわからない果実を食べたい、と思っているのでしょうか?

 

リンゴを知らないのに、なぜでしょうか?

 

 

 

 

わかりますか?

 

やりたいことがわからないのに、

なんでやりたいという思いに駆られているのか不思議に思いませんか?

 

わたしはおおいに不思議です。

 

 

 

 

みんなが食べてるから。

その方がいいと思ったから。

価値が高そうだから。

 

そういう理由ではなくて、

 

どうしてそのリンゴがあなたに必要と感じたのか?

 

 

 

どうして「やりたいこと」があなたに必要だと感じたのか?

 

 

 

 

こっちを考えるのが、

先です( ´ ▽ ` )

 

べつにやりたいことはいまは無いなら無いで、いいんですから笑

 

 

 

 

 

 

takecchi67.hateblo.jp

 

 

 

 

takecchi67.hateblo.jp

 

 

たけっ家公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/@zee6848n

 

そろそろ、告知がいくよー( ´ ▽ ` )♪

 

質問、相談にはブログで答えてます♪

 

 

 

広告を非表示にする