
当たり前のことが、当たり前じゃない世界。人と繋がっていくこと。

心をゆるませる 運気上昇

心理カウンセラーたけっちです^^

 

 

 

さて、

 

ここ数日で驚きの事実がいろいろと

判明しているんですが、、、ひとまず

 

 

今日は

 

「助けてもらう」

 

ということについて書きます。

 

 

f:id:takecchi67:20170226164531j:plain

 

 

先日、

 

同い年の旧友

(友人がいないと有名なわたしにも同い年のともだちがいたよ!!w)

 

と久しぶりにお茶をしまして。

 

 

 

彼女は1歳の子どももいるのですが

わたしにとってそこは未体験ゾーン。

 

まず、人と話すときに、

そこに「もう一人?いる?」ということに動揺www

 

そしてその友人は超、超、マルチにいろんなことができるのですが

その素早さぽかーんと口を開けてみているので精一杯w

 

 

 

すっごいひさしぶりに

 

な ん だ こ れ 状 態 (笑)

 

になりましたwww

 

 

 

 

それで一通り戸惑ってから

 

「ああ、そういうことか」

 

腑に落ちたんですが、

 

 

旧友と、そのお子様は、

わたしにとっては未知の相手だった

 

わけで

 

それはどういうことかというと

 

物事を考えるときの

そもそもの前提がちがうんだな、と。

 

 

 

 

例えば

 

わたしがモノを取るときに、「右からとりたい!」と考えるのに対し

 

彼女は「左からとるのが普通」と考える。

 

 

例えば、

 

わたしが「私の考えによるとこう」と答えをだすところを

 

彼女は「みんなの総意でいうとおそらくこう」と答えをだす。

 

 

 

ぐらい、前提の考え方がちがう。

 

 

 

 

未知。

 

宇宙人。(それは、こちらかもしれないんですが・・・w)

 

 

 

 

 

それでカルチャーショックどころか大きな衝撃を受けて

 

その次にきたのが

 

新鮮な驚きと、「違う」からこその面白さ。

 

 

 

そうして

 

 

違う人間だから、

助けてもらえるところが

たくさんあるんだ。

 

 

と、至極あたりまえで、

 

だけど気が付かないでいたことがストンと腑に落ちたのです。

 

 

 

f:id:takecchi67:20170226170146j:plain

 

 

 

当たり前が、当たり前じゃないということ。

 

ついつい忘れがちでも

それは自分だけが知っていればいいだろう、と思ってきました。

 

 

 

だけど、そうじゃない。

 

じぶんとは違う誰かがいてくれるから

 

当たり前が、当たり前じゃないんだと気が付ける。

 

そして、一つずつ架け橋をかけるように

 

人と人が繋がっていけるんだ。

 

 

 

そんな風に思えたのです。

 

 

 

 

 

 

わたしのセッションを受けにくる人のなかには

 

助けてもらうこと

じぶんと違うひとをわかろうとすること

じぶんがわかってもらえないこと

素直に気持ちを伝えること

コミュニケーションそのもの

 

ニガテな人が多くいます。

 

 

私もそうだからわかります。(えーw

 

 

 

 

でもね、

 

そんなときはこう考えて欲しいのです。

 

 

じぶんの「当たり前」が

となりの人の「当たり前」と

ぴったり一致するんだろうか???

 

 

もしかして、

 

わたしにとっては大変なことも

このひとにとってはそうじゃないかも。

 

わたしにとっては簡単なことが

このひとにとっては大変なのかも。

 

 

 

ぴったりすり合わせることはできなくても

 

前提がちがうのかも???

 

と、気付くことができるだけで変わると思うのです。

 

 

 

ほんのちょっぴりだけ

 

世界がやさしくなると思うのです。

 

 

 

 

わたしは共感、協調、

それってなに、美味しいの? カウンセラーですがwww

 

だからこそ、

周りの人の大切さが身に染みることがたくさんあります。

 

支えてくれるひとがいないとやっていけないわ、社会生活w

 

と、よくよく思います。

 

 

 

そんなじぶんを責めるんではなく

認めて笑っちゃうことにしています。

 

そのほうが楽しいんです。

周りもなんだか、嬉しそうなんです。

 

それが勘違いだったとしても

このほうが幸せなんですよ・・・(゜レ゜)笑

 

 

 

あなたも、あなたにできることを。

 

そうしてたくさん、好きなことをやってほしい。

 

たくさん、輝いていてほしいなと思うのです。

 

 

 

 

 

LINE@

http://line.me/ti/p/%40zee6848n

 

お返事はなかなかできないですが、

なるほどなるほど~ときいています^^

 

素敵なしつもんはブログに取りあげちゃいますよ♪

 

 

コラム

http://bit.ly/2jM5BIy

 

わたしの活動報告を、

たけっ家スタッフがやってくれる模様。

なんとまだ頼んでいない、、、笑。

 

これを読んだら怒られそうだ!w

 

 

 

 Facebook

https://www.facebook.com/takecchi67

 

Twitter

https://twitter.com/takecchi67

 

Instagram

https://www.instagram.com/takecchi67/

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCDP0FV5l87JM51K06So3VFg

 

 

 

これからもどうぞ、

よろしくお願い申し上げます。

 

いつもありがとう!!

広告を非表示にする