6つの基本バランス分析シート@たけっち流

たけっちです^^

 

 

去年の12月くらい~この2月くらいまでで

うっすら感じているひともいると思いますが

 

何でか知らないけど

じぶんの内面とやたら向きあわされる期間ですw

 

 

人によりますが

 

・じぶんの全く知らない面をあたらしく気付いたり

 

・気付くためのできごとが起こったり

 

・ずっとモヤモヤと落ち着かない気分になったり

 

・いままで出会わなかった人種や考え方とであったり

 

・いろいろな誘いや、刺激が増えたりと

 

精神的なイミでも身体的にも

すこし忙しくなっていたのではないでしょうか?

 

 

 

 

わたしのセッション生さんも

そんな方がちらほらいらっしゃいますし

 

むしろ、わたし自身もそうですので、

 

戸惑ってるかたも多いんじゃないかな笑

 

 

 

f:id:takecchi67:20170217220314j:plain

 

 

きのう、とあるできごとがあり、

久しぶりにギャン泣き(死語)して

 

疲れ果てるほどに涙を流し、

 

じぶんの中にあった脆さをじっくり見つめて

 

「わたしは、相変わらずわたしである」

 

ということを再確認するじかんがありました。

 

 

 

その、「相変わらずわたしである」ことは、

わたしにとってはあまり喜ばしいことではないのですが(苦笑

 

おかげで、

ぼやけていた輪郭がまた少しだけ、ハッキリしたのでした。

 

 

 

突然ですがあなたは、

 

じぶんの好きなこと、だけではなく

 

じぶんの得意なことって何かわかりますか???

 

 

 

たとえば、

ここに、こういう六角形があったとします。

 

f:id:takecchi67:20170217215346p:plain

 

この6つの頂点それぞれが

なんらかの能力をあらわしているとします。

 

たとえば

 

・発想力

・思考力

・観察力

・感受性

・行動力

・柔軟性

 

などです。

 

f:id:takecchi67:20170217215344p:plain

 

 

こんな感じで。(きたなめです。お察しください

 

ここに、じぶんで、

 

だいたいの数値をイメージしてグラフをつくります。

 

f:id:takecchi67:20170217215342p:plain

(中のオレンジの線がじぶんのイメージした評価の例です)

 

 

これらがいま

できるか、できないか、は置いといて

 

この一連をまとめて、こう呼びます。

 

 

 

 

 

バランス(力)

 

です。

 

 

 

 

 

わたし、知ってたんですが、

 

ものすごいバランス力が高いです。

 

 

バランス力が高いということは

めっちゃ普通ってことでもあります。

 

普通がわかりすぎて

異質もわかりますし

 

あえて普通じゃないことをすることも

みんなに混じってみることも

その中間がどこかをさぐっていくこともできます。

 

得意です。

 

 

 

これが人によってちがうのですが、

 

このバランス力があるために

 

人のバランスの偏りを見ることも得意です。

 

だから、わたしのセッションは基本、

バランスを整えていくセッションが多いです。

 

分析シートつくれっていわれたらつくれます。

 

 

(あまりにも普通がわかるために、じぶんの中の異質を見つけて、じぶんは普通じゃないんだと社会的に位置付けてしまう自己矛盾がすごい。。。それはまた別のはなし)

 

 

 

 

で、

 

 

このバランスがとれるようになってくると

 

精神的にも

身体的にも

 

ものすっごい落ち着きます。

 

それに、好きなことも自然とわかります。

 

 

 

じぶんの中がカオスで

 

わけわかんないし、色んな感情が渦巻いてしまう。

 

そういう状態は、混乱しているってことです。

 

つまり、バランスが崩れてる。

 

 

どっか偏ってるぞ、というサインが

 

からだからのSOSであったり

こころからのSOSであったりするわけです。

 

 

 

 

わたしのなかでは

ずっとバランスなんかくそくらえ、と思っていたわけです。

 

人生なんか思い切りたのしんでナンボだ、とw

 

逆にいうと

そういう「突き抜けた人たち」への憧れが拭えないでいました。

 

けれど、どこまでいっても、わたしはバランス人間。

 

バランスがとれていないと死んでしまうのがわたしなのです。

 

 

 

 

さて、

 

では先程の六角形のはなしに戻ります。

 

 

バランス人間たけっちが考えた、

6つの基本バランス分析シート。

 

 

時期によってかわることもあるでしょうし

あのグラフが全てでは当然、ありません。

 

 

 

が、おおよその基準にはなるでしょう。

 

あなたの得意、不得意。

または好き、きらいを見出すのにも活用できます。

 

 

項目は6つ。

 

・発想力 0→1にするちから

・思考力 創意工夫のちから

・観察力 見る、分析のちから。

・感受性 聴く、素直さのちから。

・行動力 動く、勇気のちから。

・柔軟性 話す、臨機応変に対応するちから。

 

f:id:takecchi67:20170217223921j:plain

 

 

 

さあれっつ、チャレンジ☆

 

 

 

 

 

 

・・・って

 

できねーーーよっ!!!!!!

 

 

 

って声がきこえてきそうwww

 

 

できるひとはそのままやってくださいねw

 

できないひと、しばし、お待ちをwww

 

つくりますw

 

f:id:takecchi67:20170217233123j:plain

 

つくりました。

 

ほめてほしい。

 

はじめてエクセルつかいましたけど、便利だね。笑

 

 

 

 

 

 

まずは、セルフでやってみてくださいな^^

 

じぶんの傾向が目に見えるかたちになります。

 

 

 

 

※わたしと一回でも話したことがあるひとはたけっちが作れるので、

 

(精度は回数に比例しますし、繰り返しますがこれがすべてではありません)

 

セッション生さんで、

たけっちにやって欲しい!

 

って人は立候補してください。

 

後日、「6つの基本バランス分析シート @○○さんと題して

 

解説をつけて送ります^^♪

 

 

 

 

 

5段階評価の形式をとっていますが

 

あくまでバランスを見るためのシートです。

 

 

 

じぶんを理解するうえで

 

わかりやすくするためのものです。

 

責めるための材料につかうものではありません。

 

 

そこを誤解しないことだけ注意して

 

どんどん活用してみてください^^

 

 

 

f:id:takecchi67:20170217234515j:plain

 

 

もうすぐ春。

 

 

バランスをとる、大切さ。

 

 

 

LINE@

http://line.me/ti/p/%40zee6848n

 

 

しつもん、かんそう、

わたしはこんな結果だったよ!!はこちらまで^^♡

 

フォロワーさん80人超えましたよ~~~ん

 

ありがとう!!

 

 

広告を非表示にする