じぶんの根っこ。「本音」を知って、人生の基準を選んでいこう。

こんにちは~

 

たけっちです^^

 

 

寒いですが、

窓全開でお送りしていますw

 

 

 

 

 

自由で在ること

 

f:id:takecchi67:20170206160449j:plain

 

 

わたしにとって、

 

なによりも大切な基準です。

 

 

 

人によって、

ここは違うと思いますが

 

この基準にしたがって

動いたり、感じたり、していると思います。

 

(時期や、体調によっても変わると思いますが、大きくはズレないはず)

 

 

 

 

たとえば

 

わたしは自由で在りたいので

 

何日も先の約束や、

拘束してこようとする人や、

あまりにも心に余裕のない状態、など

 

とにかくわたしの

 

「自由で在りたい」

 

ジャマしてくるものが大嫌いです。

 

 

 

逆に、

 

自由で在りたいがために

 

自営業という職を選んだのだし

文章や歌をやっているし

スタバは提供が早く丁寧快適でだいすきです

 

なにもかもが

 

ココを基準にまわっています。

 

 

季節で言うなら

夏がもっとも輝きます。

 

(薄着で、さらっと出かけられ、もっともアクティブで、季節のなかではいちばんモテますw 自由で、じぶんの良さを引き出しやすいからですね)

 

 

 

もちろん、一年中輝いていたいですよね(笑)

 

それには、いつもじぶんの本音と向き合っている必要があります。

 

 

 

 

じぶんはどうしたいのか?

 

どう、在りたいのか?

 

なにがじぶんにとって、大切なことなのか?

 

 

 

そういったことを

 

自覚していく必要があります。

 

 

じぶんでわかっていないことは

相手にもさっぱりわかりません。

 

わかっていると、

じぶんの感情や、行動、それらが整理されます。

 

そして、相手に伝えることもできますから、

人間関係もスムーズにいくようになるんですね。

 

 

 

 

 

自覚するためには、

 

とことん、向き合うことなんです。

 

 

じぶんと向き合って、

 

本音はどこなのか

心の声をしっかり聴いてあげる。

 

そのために時間をとってもいいし

場所を移動することがいると思ったらそれもいいでしょう。

 

 

 

わたしはいつも、

 

紙とペンだけを持って

どんどん気持ちを書き出して

 

心の声の、奥の奥まで掘り下げて聴いています。

 

 

f:id:takecchi67:20170206162910j:plain

 

 

 

 

本音がわかれば、

 

基準ができます。

 

 

 

例えば、

 

「あまりにも窮屈でしんどくてやってられない!!」

 

という感情が爆発したとき

 

わたしはたいてい、

自由でいられない環境に身を置いています。

 

 

型にハマりきった職場であったり

常識を押し付けてこられるような場だったり・・・

 

「受けとめなくちゃいけないのかな? 合わせないとだめかな?」

 

と思うと途端に、

息苦しくなってしまうのです。

 

 

 

ここで、周りは関係ありません。

 

周りを気にして

じぶんらしく居られない

 

と、思い込んでしまうことで

 

息苦しさはでてきます。

 

 

 

周りはどうでもよく、

 

その中で私は自由で在っていいんだよね、と知っておくことが大事。

 

自由で在る。それが根っこ。

 

そのうえで現実をどうしていくかっていうのは別の話なのです。

 

根っこの本音がわかれば、答えなんて自然にでます。

 

 

 

f:id:takecchi67:20170206164416j:plain

 

(夏の定番スタイル、さらっとしてるでしょ?w)

 

 

 

わたしは、

一緒にいる人も自由でいられない人とは一緒にいません。

 

ここに書く内容も

自由じゃなかったらとっくにやめているでしょう。

 

お客さんとして関わる人も

わたしが自由でいることを見たうえで来てくれる人としか関わりません。

 

 

 

他にも、大切なものはいくらでもある。

 

だけどそれは、わたしにとっていちばんではないのです。

 

 

いちばん快適でいられるじぶんを、選んでいるのです。

 

 

 

わたしが自由で在ることで

楽しく人生を生きて、笑っていることで

 

偶然、誰かが幸せになった。

 

それくらいのスタンスが

やはり身軽でいいのですな^^

 

 

 

 

 

 

本音を見つけて

人生おもしろくしたい人はおいで♪♪

 


 

 

LINE@

http://line.me/ti/p/%40zee6848n

 

公式サイト

https://takecchi67.wordpress.com/