
みんなにとっての「いい人」=自分にとっても?

心理カウンセラーたけっちです^^

 

 

もう寒さも本番ですが、

風邪とかひいていませんか?

 

わたしはばっちりひきましたw

 

 

なんかさいきん、

こんなこと始めたんですが

 



2回目のスタジオなのに風邪ひいて、

まったく声がでないっていう失敗をかましたりしましたww

 

「ま、まあ

まだ2回目だしねっ」

 

と、自分で励ましてますwww

 

  

 

f:id:takecchi67:20170119235159j:plain

 

 

さて、

 

わたしもこのしごとを「仕事」と呼び始めたあたりで

 

悩んだことのひとつに

 

どこまでサービスするか???

 

というのがあってですね。

 

 

 

仕事じゃなくても

 

友だち相手だったとしても

 

ついつい

 

ってやりがちですよね( ´ ▽ ` )

 

 

 

例えば

 

本当は帰りたかったけど、

ついつい相手に付き合って終電まで・・・とか

 

なんか話の流れで

いつのまにか聞きたくないことでついつい愛想笑い・・・とか

 

ちょっとしたサービス

 

 

 

これらは好意でなりたってるけど

 

どこまでサービスするかってのは自分で線を引かないとならない。

 

 

 

でね。

 

わたしはクセで、

ついついどこまでも提供しちゃう人間

だったの。

 

 

 

ようは

 

「いい人」

 

だったんだよね。

 

 

 

みんなにいい顔する。

 

みんなに平等につきあう。

 

みんなにやさしくする。

  

そしたらみんなに好かれる。気がする。

 

 

そうされたいがために

 

いい人になろうなろうとしてた^^

 

 

f:id:takecchi67:20170119235248j:plain

 

 

 

べつにいい人じゃないのに(笑)(笑)(笑)

 

↑これを認めるまで長かった( ̄▽ ̄)笑

 

 

 

 

わたしはみんなに好かれたかったわけじゃないんだよね。

 

 

いい人だとおもわれてないと

いけないような気がしてた( ´ ▽ ` )

 

「いい子でいなさい」

 

って言われてきたからね。

 

 

 

 

でも本音は

 

人の話を聞くいい子ちゃんではなく

自分の話を聞いてほしい駄々っ子なんだよねw

 

 

 

 

 

いい人をやめたくて

やめたくてやめたくて

 

でも勇気がでなくって

やっとこさ人の頼みを断れるようになって。

 

ものすごく

ラクになった^^

 

 

 

そんな自分もじぶんだし

いーじゃんいーじゃん♪ 

 

と、OKをだすようにした

 

 

 

 

いい人、はよいことかもね( ´ ▽ ` )

 

でも、

 

「じぶんにとっていい人」

 

になることも、忘れずにね。

 

 

 

 

 

 

断る勇気だって、

やっぱり大事なんだぜ。

 

 

 

f:id:takecchi67:20170119235346j:plain

 

  

 

 

 

LINE@

http://line.me/ti/p/@zee6848n

 

100人目前!

 

たけっちの活動など、

最優先でおしらせするよ~^^♪

 

 

 

 

 Facebook

https://www.facebook.com/takecchi67

 

Twitter

https://twitter.com/takecchi67

 

Instagram

https://www.instagram.com/takecchi67/

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCDP0FV5l87JM51K06So3VFg

 

歌はこっちにのっけていくよ~ん。

チャンネル登録しとくと便利( ´ ▽ ` )

 

広告を非表示にする