
すぐイライラする人へ。カラクリの説明&解消方法。

自己理解

こんにちは~

心理カウンセラーたけっちです^^♪

 

 

 

今日は

 

イライラした時の、パターン。

 

 

について説明します^^

 

 

 

 

 

そのまえに、

 

超前提として

 

イライラするじぶんを責めないでくださいね^^(笑)

 

 

 

それやっちゃったら

落ち込むばっかりで思考停止なので

 

 

イライラしてもべつにいいんだけど

 

より快適に過ごすために知っておく♪

 

という意識でいてくれるといいです^^ 

 

 

f:id:takecchi67:20161218064724j:plain

 

 

さて

 

ちょっとしたことでイライラすることって

日常茶飯事のレベルでありますよね・・・?笑

 

 

 

そんなとき

 

ああ、いまは疲れてるんだな

ああ、お腹空いてるんだな

ああ、フツーにあいつが悪いなw

 

とか、まあ色んなことを思うかもしれないのですが

 

 

 

考えて欲しいのは

イライラの原因というよりも

 

 

「イライラしたのは、

どの部分にイライラしたのか?

 

どうしてそこに反応したのか???」

 

 

という

 

自分のイライラパターンと、その理由

 

つまり、自分の中のタブーを知ることなんですね。

 

 

 

 

なぜなら

 

自分がイライラするときっていうのは

 

思い通りにいかないことでイライラしているから。

 

 

 

逆にいえば

 

 

 

思い通りにいくはずだ、と思い込んでいることが

 

そうはならなかったときに、ひっかかるわけなんです。

 

 

 

 

つまり、

 

自分の中でのタブー

 

多ければ多いほど日常生活でひっかかりを感じやすい。

 

 

 

 

これはこうじゃなきゃだめだ。

どうしてちゃんと動いてくれないんだ。

こんなことがなんでわからないんだ。

 

わかって当然(自分の中では)なのに・・・

 

 

「じぶんの常識」

 

の外側のことに目くじら立てちゃう

 

というカラクリなんですね^^

 

 

 

f:id:takecchi67:20161218064951p:plain

 

 

 

 

じゃあ、

 

できるだけイライラを減らすにはどうしたらいいと思いますか???

 

 

 

 

 

f:id:takecchi67:20161218065009p:plain

 

 

 

 

 

タブーを減らしたらいいんです^^

 

 

 

 

あいつが悪い、

 

あいつが変われって言ってるうちはラクですが

 

正直そんなの待つより

 

自分が変わっちゃったほうが一億光年早いですwww

 

 

 

 

 

なのでまず、

 

 

じぶんのタブーに

気が付くことから

 

はじめましょう( ̄▽ ̄)♪

 

 

 

 

 

 

イライラしたっ!

 

って思ったら

 

 

ああわたしの中で許せないことがある・・・

 

なんだろう・・・

 

なんだろう・・・???

 

 

 

と考えてみる。

 

 

 

例えばわたしだったら

 

映画館で上映中に喋るのはアリエナイので

死ぬほどイライラしますねwww

 

けど、

 

喋ってもいいじゃんね?

 

 

 

マナー違反だけど。

マナー違反ってだけで。

 

その人の中ではアリなんだよね。

 

 

いや、

わたしの中ではナシだから。

イライラします。

 

 

つまり、

 

映画館で話さないのは常識

 

話すのはタブーって思っているんです。

 

 

 

 

あとは、

 

下を向いてゆっくり歩く人にもイライラしますw

 

わたしは早く歩くのが当たり前なので・・・

 

(心の狭さが・・・露呈していく・・・w)

 

でも、別にいいんですよね。

 

歩き方なんか好きにさせろって話で。

 

 

これも、前向いてしゃきしゃき歩くのがいい。

 

そんな、下向いて歩くのなんてダメだ。

 

という私の中のタブーが反応しています。

 

 

 

 

 

もし

 

 

 

そんなタブーが他にも

 

山のようにあったら・・・

 

 

めちゃくちゃ生きづらいと思いませんか?

 

 

むかつくことだらけですよね?(笑) 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

自分の人生を快適にするためだけに

 

「まあ、いっかぁ^^」

 

と、してみる。

 

 

 

 

 

めっちゃイライラするけど

もしかしたらあれもアリなのかなあ・・・

 

アリなのかも・・・

 

 

 

迷うから、とりあえず

 

 

 

「まあ、いっかぁ^^」

 

 

 

 

と、してみる。

 

 

 

 

 

と、

 

これまでタブーだったことが

よく考えたらどうでもいいことだったりして

 

そうなってくると

 

いままでならイラッとしていたことも

どうでもよくなっちゃいます笑

 

 

 

 

 

 

 

まずは

 

自分の中のタブーに気が付くこと。

 

イライラするという反応は

 

自分を見つけるチャンスでもあるんですな^^♪

 

 

f:id:takecchi67:20161218065155j:plain

 

 

 

探し始めると

 

山ほどあって、ビビるよ笑

 

 

 

 

 

 

LINE@

http://line.me/ti/p/%40zee6848n

 

ここまで読んだら登録してね~♪

 

 

 

 

 

こっちもおすすめ。

 


 

 

 

 

 

 曜ちゃんかわゆす。

 

f:id:takecchi67:20161218065405j:plain

 

 

 

 facebook

https://www.facebook.com/takecchi67

 

twitter

https://twitter.com/takecchi67

 

 

地味に、読者さんも増えて

なんだかコメントももらって嬉しいです^^

 

ちゃんと読んでますよ~~~♪

 

いつもありがとう^^♡

 

 

広告を非表示にする