
Q.人のことばかり気にする癖、それで落ち込んだり考えたりする。どうしたら無くせますか?

f:id:takecchi67:20161028174258j:plain

 

 

 

A.考えるのやめる癖をつけましょう。

 

 

 

 

 

はい。

 

こんにちは、たけっちです^^

 

 

 

このテの話はもういろんなとこで話してるけども

 

これで悩んでるひといっぱいいそうな気がしたので

 

この方に寄り添いつつお話するよ~ん(゜レ゜)

 

 

 

冒頭の

 

「どうしたら人のことばかり気にしなくなりますか?

 

落ち込んだりする癖をなくせますか?」

 

という質問は

 

f:id:takecchi67:20161028174719j:plain

 

・子どもにも、夫にもイライラ

・ママ友にも、イライラ

・学校の行事にいきたくない

・ラインの既読スルーが気になる

・毎日毎日、何かしら予定があってつかれる

 

などなど

 

なが~~~い文が送られてきて

 

「おお~

 

溜まってんな~~~」

 

と感動を覚えたくらいでした笑

 

 

 

でね

 

「せっかく前向きになったのに、

心をかき乱すできごとが必ずまた起こる」

 

と彼女は言っているけれど

 

 

それって当たり前なのよね( ̄▽ ̄)笑

 

 

 

世の中にさ、

 

いいことばっか起きる人間なんかいないよ???笑

 

 

いいことばっか起きてる人がいて

なんだか楽しそうな人がいたとしたら

 

それは

 

その人のあり方・考え方が、

 

いいことにフォーカス(集中)するようにしてるんよ^^

 

 

 

だから善悪は関係なく

 

できごとが起きても揺らがない。

 

 

 

 

で、

 

そのできごとに対して

善悪をつけるのもやっぱりじぶん。

 

そこのいい面をみるか

わるい面をみるかもじぶん。

 

どっちも受け取って

感謝できるか、いらねーって思うかもじぶん。

 

 

そんな

 

じぶんに都合の良いことばかりで

世の中まわってないわい笑

 

 

 

どっちも受け取る覚悟をもって

 

いまから抜け出したいなら

いまのごちゃごちゃを捨てる勇気をもって

 

前を向くのなら

 

(都合の)いいことあったときだけじゃなく

どんなことも一旦は受け止めて

 

前を向きなさいw

 

 

 

 

 

・・・と、えらそーに言ってみるww

 

それでも揺らいでしまうんだとしたら

 

それは「揺らぎたい」んじゃないのって思うけど、どうだろう?^^

 

 

 

 

 

で、冒頭のしつもん。

 

 

f:id:takecchi67:20161028174258j:plain

 

 

A.考えるのやめる癖をつけましょう。

 

 

 

人のこと気にするのも

自分のことで悩むのも

悩んでもしかたないことで永久に落ち込むのも

ヤなことあったら咄嗟にイライラするのも

ついまた同じことで失敗して悩むのも

 

ただのです。

 

 

彼女はそこんとこ

じぶんで言ってるしたぶんわかってるんよね^^♪

 

 

 

だったらそれをやめたらいーのよ。

 

 

禁酒するときに

代わりに炭酸を飲むように

 

禁煙するときに

代わりになんとかタバコ(詳しくないw)を吸うように

 

忘れ物するときに

前日にちゃんと鞄にいれておくようにするように

 

 

もう

 

その癖が発生しないようにする工夫

 

をすればいいのです。

 

システム作りをすればいーのよん♪

 

 

(工夫をするためには

 

「なんでお酒飲んじゃうのかな~~~あの炭酸がすきなんだよなあ。

 

じゃあ炭酸水でもいいんじゃない!!?」

 

というような

 

理由さがし→癖が起こらないようなシステム作り

 

のプロセスをたどるんよ~)

 

 

 

 

人のことを気にしまくっちゃうのには

 

人からどう見られてるか気になるじぶん、がいるかもしれない。

 

どう見られてるか気になるのは、きらわれるのがこわい、のかもしれない。

 

 

ちゃんと理由があるかもしれない。

 

 

だから、

 

人のことを気にしてしまったら

そんな自分に気が付いて、

 

「あの人はあれでいいんだよね♪

 

よく考えたら、そういう見方もあるしなあ・・・

 

てか、わたしは何でこんなことが気になるんだろ?

 

そっちのほうが気になるwwww」

 

という

 

一旦考える癖をつけてみる笑

 

 

 

落ち込んでしまったら

 

「はっ!

 

もしかしてこれは、答えのでない悩みなのでは・・・!?!?

 

またやってる~~~! でも気付いた自分えらいぞ!!

 

よーし、DVDでもみるか♪♪」

 

と、悩んでるじぶんに気が付いてやめる癖をつける。

 

 

 

 

これを何回もやるでしょ?

 

癖がとれるでしょ?

 

 

悩み自体が、減るでしょ???

 

 

 

 

 

 

 

もう、

 

超シンプルなのです。

 

 

「やめたら?」「大丈夫じゃない?」「なんで?」

 

 

で全て解決してしまうくらいシンプルなのです。

 

 

(そんな返しをしたら怒られるのであまりしないようにしてるw

 

たまにやっちゃうけどw)

 

 

 

 

 

LINE@

http://line.me/ti/p/%40zee6848n

 

 

 

 

広告を非表示にする