
「焦り・パニック」から抜け出す&そうならないための考え方

心をゆるませる お悩み解消 こころとからだ

こんちゃー

 

たけっちです^^♪

 

 

焦らない

 

はなしをしまーす。

 

 

f:id:takecchi67:20160909112438j:plain

 

 

何かが起きたとき

 

ついつい、焦ってしまったり

どうにかしなきゃーと思いがちなひとに向けた記事です( ̄▽ ̄)

 

 

 

そんなわたしも

わりと簡単にびっくりしたりパニックに陥るほうですがw

 

いくつかの考え方をみにつけるだけで

そういう事態がへることになります^^

 

 

パニック(混乱)が減る、

ということは・・・

 

よくわからん(原因の見えない)悩み

 

も減ったり

その対処法もわかるということですよん。

 

 

 

 

さて、

 

ぱにくる思考パターンですが

予期せぬ事態がおこったときに

 

つい原因さがしや

確定していない未来の想像

 

をしてしまいがちです。

 

 

・どこがいけなかったんだろう?

・このままどうなってしまうんだろう?

・あのときああしなければよかった

 

etc・・・

 

 

これ、やめます。

 

 

 

 

 

やめましょう。

 

原因なんてあげたらキリがないし

あとから「これだ!」ってなっても本当か検証するのも難しいから。

 

未来の想像なんてもっと不毛だからやめよう。

わからんってそんなの。

 

 

 

じゃあ、

それらをやめることで何が起こるか???

 

 

 

これはたぶん

やめるだけでそうなると思いますが

 

「じゃあ、これからどうしようか?」

 

となってきます。

 

しかも現実的に、

これからどうしていこうか?

 

のほうです。

 

 

 

よくわからん悩みって

じぶんの中でコトは起きていますから

 

きほん、まったく現実的じゃありません。

 

言ってしまえば幻想です。

 

 

だから、

 

そっから抜け出してくることが

とっても重要になります。

 

そのときの考え方が

 

「これから(いまから)、どうしようか?」

 

 

 

 

いまココから何かをやるとき、

まずなにを考えますか???

 

 

 

たとえば

これから100m走りますよ~

 

ってときに

 

どうして走ることになったんだ

もし転んだらどーしよう

もっと練習しとけばよかった

 

という考え方を捨てて

 

「とりあえず走ろう」

 

現状をうけいれたら・・・

 

 

 

きっと

 

スタートのかくにんもするし

ゴールのかくにんもするし

その過程もかんがえますよね^^

 

 

 

 

こうなると、

焦ってちゃとても考えられない。

 

というか

この時点で焦りからはかなり離れて

落ち着きつつあるはずです。

 

ようやく、落ち着こう、とも思えるようになってきます。

 

 

 

 

原因探しや

謎の未来予知

 

はやめましょう。

 

 

 

もしパニックに入りかけたら

 

・パン、と手を叩くでも

・表情筋をむりやりあげて、笑うでも

・「やめる!」と声をだすでもいいので

 

じぶんにとってやりやすい方法で

きりかえてみてください。

 

 

 

f:id:takecchi67:20160909114830j:plain

 

 

 

 

 

あれ、

 

めずらしくちゃんとした記事かいてしもた笑

 

ちなみにわたしが最近でいちばんパニックになったのは、

台風やらなんやらの影響か、唐突に耳の調子がわるくなったときです。

 

「落ち着け落ち着け落ち着け落ち着け」

と呪詛のように唱えてましたよw

 

 

それから

 

「今日病院やすみだしな・・・

明日までに治らなかったら病院いくか

 

最終的にはどうせ大丈夫なんだし、

ほっとくか・・・・・・

 

うん、ほっとこ

 

と考え直して、

ごろごろ休んでたら1時間くらいで治りました。

 

 

 

 

そんなもんや・・・笑

 

のんびりいきまひょ( ̄▽ ̄)

 

 

f:id:takecchi67:20160909115400j:plain

 

(野菜不足と評判、たけっちの定番あさごはん)

 

 

 

 

 

 

LINE@

http://line.me/ti/p/%40zee6848n

 

メッセージで無料悩み相談もうけてるという

なんかすげーお得ならいん@笑

 

いいひとしかいません笑

 

 

メルマガ

https://hope-ex.jp/fx12073/take67

 

 facebook

https://www.facebook.com/takecchi67

 

twitter

https://twitter.com/takecchi67

 

 

広告を非表示にする