もしかしてだけど、この世って循環でできてるんじゃないの?

こんにちはー

心理カウンセラーたけっちです。

 

引き続き、溶けそうです。

 

 

そんな今日は

 

 

この世は循環で

できているんじゃないの

 

 

ってはなしをします。

 

 

 

この頃になってようやく

ほんとうにようやく

 

わたしもこころから力が抜けて

ゆるんできたんだなあ~と思うんです。

 

その証拠はものすごく単純で

 

人がたくさん寄ってくるようになりました( ̄▽ ̄)笑

 

 

 

 

力が抜けている

ゆるんでいるんだよ~って状態は

 

そこに余計なものがない、

または限りなく少ないことを言います。

 

 

 

たとえば

 

かつてわたしの友人だったひとで

ついさいきん仕事仲間になった人がいますが

 

この人は正直ガチガチなんですね。

 

会話していて、5分に1回くらいは詰問されます笑

 

「○○は、どうなったの?」

「これは、こうだよね?」

「なんで、そうなるの?」

 

キレ気味です。

 

 

本人、キレてるつもりないと思うんですが、、、(たぶんね)。

 

ピリピリ気味です。

 

 

 

それで、

 

ここでプライドがあったり

不安が強かったりすると

 

もやもやっとしてしこりがのこったり

喧嘩をうられたと思ってたたかいになったりするわけですが

 

 

 

わたしの場合

 

「こわいからピリピリしないで笑」

 

といいます(゜レ゜)

 

 

 

 

ど・ストレート

 

 

 

 

ゆるんでる世界に生きすぎて

 

ピリピリした人や、モノにすっかり

免疫がなくなってしまったわたしからすれば

 

そういう人に耐えられないんですね笑

 

 

めんどくさいので

とっとと折れてとっとと言っちゃうほうがラクなわけです♪

 

 

しかもこういうので

意外と拍子抜けして

 

あいても和らいでくれたりするんだよね^^

 

 

 

 

じぶんが愛でいっぱいで

ゆるゆる~っとしてて

平和にいきてると

 

なんか相手も感化されちゃうわけですな^^♪

 

 

感化までいかなかったとしても

 

いや~なモヤモヤが伝染することは

すくなくともないんだよね。

 

 

 

 

 

そんなこと言ったって、

相手はぶつかってくるんです!!

 

ってそういうのは

「相手にしない」

と決めとけばいいのよ。

 

友達やめるとか家族やめるんでなく

そういう面倒な雰囲気自体を、相手にしない。

 

じぶんがホッとして

ワクワクするものだけ、相手にする。

 

 

 

ね♡

 

 

 

 

じゃあ、

 

愛や、あたたかさ、ワクワクの循環はどうかというと

 

 

まずは誰かや、何かから愛を受けとって

ひたすらにじぶんを癒す

じぶんが満たされてくるまで

ひたすらにひたすらにじぶんを癒す笑

「なんか・・・幸せ、かも・・・?」

がじぶんでなんもせずとも感じられるくらいに癒しまくる笑

そのうち

満たされたお椀から水があふれるように

人にも与えてみたくなる・・・

最初にもどって

こんどはじぶんが与えるがわになっとるやんけー!

 

 

以上ですw

 

こういう循環が

わたしのめざしてる輪だし

 

いちばん理想のかたちなんだよね^^

 

 

 

 

で、

 

うれしいことに・・・

 

 

f:id:takecchi67:20160712183920p:plain

 

じぶんと仲直りができたかもー

 

どんなじぶんにもOKがだせそうかもー

 

 

f:id:takecchi67:20160712183936p:plain

 

 

えっ・・・

 

 

f:id:takecchi67:20160712184010p:plain

 

 

「たけっちが受けとめてくれたように、

わたしも身近なひとから受け止めていってあげたいな♪

 

と思ったよ」

 

 

おおおおー!

 

 

f:id:takecchi67:20160712184030p:plain

 

 

 

ま、まじっすか・・・

 

これ、あれですからね?

 

言わせてませんからね???(より怪しいわw

 

 

 

 

これこそ、循環だよね♪

 

 

そして、

 

わたしもこの人に

こうして愛が循環していくことを教えてもらったんだよね♪

 

 

しあわせ~~~って思ったなあ・・・^^

 

 

 

正の(+の)循環のすごいところは

 

相乗効果でどんどんよくなっていくこと。

 

そして

 

自然にわたしも与えよう、と思えちゃうとこなんだな。

 

 

 

 

もちろん、

与えようとおもわないときには

与える必要もなくて

 

じぶんに与えまくってればいいのよ笑

 

 

感謝だけは忘れずに、ね^^♪

 

 

 

 

 

LINE@

http://line.me/ti/p/%40zee6848n

 

メルマガ

https://hope-ex.jp/fx12073/take67

 

 facebook

https://www.facebook.com/takecchi67

 

twitter

https://twitter.com/takecchi67

 

 

広告を非表示にする