
「~しなきゃいけない」から解放される、仕事・人生論。

こんにちは

心理カウンセラーたけっちです^^

 

 

f:id:takecchi67:20160625150652j:plain

 

 

たとえば

 

仕事=○○

 

と考えたときになにが浮かぶでしょうか???

 

 

おそらく多くのひとや

ちょっとまえの私だったら

 

仕事=お金

仕事=苦労

 

のような言葉が

イメージとして浮かんできたんじゃないかなと思います。

 

 

 

でも

 

ぶっちゃけそれじゃあ

働く気しないよなー・・・

 

 

ってわたしは

おもってました笑

 

だからまじで

働いてなかったし・・・笑

 

 

 

じゃあ

いま働けているひとたちは

 

仕事=なんなのか???

 

 

 

そう考えたときに

 

あなたにとっての好きなことがきてほしいなと思うのです。

 

 

 

仕事=お金(お金が大好きだから♡)

 

とか

 

仕事=苦労(努力してるじぶん愛してるから♡)

 

とか

 

仕事=遊び(楽しいもの♡)

 

であってほしいなと思うのです。

 

 

 

 

それが、

 

人生をまるごと遊ぶ

 

ことにつながってるよなと。

 

 

 

 

むかし

 

「人生の半分が仕事なのに、その仕事がつまんなかったら、人生の半分がつまらないことになる。そんなのやだよね」

 

って言葉を

大学の講師がいっているのをきいて

 

 

「だよね。」

 

 

と思ったのですが笑

 

 

これをまわりに言ってみたところ

 

「そんなのはおかしい」

「努力するのがあたりまえ」

「その考え方は甘い」

 

の猛反発をうけまして・・・

 

 

「そ、そうかあ・・・」

 

 

となんとなく釈然とはしないまま

流されてしまっていました・・・( ̄▽ ̄)笑

 

 

 

 

いまならわかります。

 

がんばって、ガマンして、あたりまえだからと言い聞かせて

 

仕事すきですもどき

努力すきですもどき

これが自分もどき

 

「もどき」のひとたちは

ついつい言いたくなっちゃうよね~・・・と。

 

じぶんのなかで

なーんか釈然としない思いがつつかれてしまうと

「ぬあー!!」と猛反発してしまうんだとおもいます。

 

 

 

 

でもま、

 

わたしたちはそこを気にする必要はないのです。

 

まるっと人生遊んでて

それで楽しいしうまくいっちゃうのが私たちなので笑

 

 

 

 

そこに

 

批判や、たたかいや、見下し、劣等感、恐れ

 

そういったものはいらないんですね^^

 

 

 

 

なぜなら

 

私たちは競争をしているわけではないからです。

 

 

 

 

 

 

それぞれのおもしろいことをやって

 

たまたまそれがつながったら

協力してもっとおもしろくして

 

そうじゃなければ応援して

 

そんな横のつながりなんです。

 

 

 

 

 

横のつながりだから

 

孤独からも

恐怖からも

しがらみからも

 

解放されるんですね^^

 

 

 

f:id:takecchi67:20160625153130j:plain

 

 

まずはここから

 

あなたも一緒にこの世界を遊びましょう^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの夢をききたいなあ・・・

 

よかったらラインで教えてね。

 

しかも、くわしくききたい!笑

 

LINE@

http://line.me/ti/p/%40zee6848n

 

 

企画情報、お役立ち情報はきほんメルマガ♪

 

メルマガ

https://hope-ex.jp/fx12073/take67

 

 

 

 

 facebook

https://www.facebook.com/takecchi67

 

twitter

https://twitter.com/takecchi67

 

 

イイネ、シェア、はてB!

 

で応援してくれると嬉しい♡

 

いつもありがとう!

広告を非表示にする