
勇気をだして、一歩だけ外へ。出てみないことには、なにもわからないから。

コミュニケーションは

 

相手とじぶんがいて初めて成り立つ。

 

 

じぶんの気持ちを押し通そうとしても

 

あいての気持ちばかりを優先しても

 

それは対等な関係にはならないし

そんな関係は長続きしないとおもう。

 

 

 

わたしは

悩んで落ち込んでいたとき

 

自分がいちばん大切だったから

ほかのことなんかどうでもよかった。

 

 

世界はじぶんだけで構成されていて

 

じぶん「が」傷付くこと

 

あいてを傷付けてじぶん「が」嫌われること。

 

かっこわるいとこを見せてじぶん「が」ばかにされること。

 

そんなことが

怖くて怖くてしかたなかったから

 

何かに挑戦することなんてなかった。

 

 

 

悩んでる人に対して

どうにかしてあげたいなあと思っても

 

わたしにはどうにもできない笑

 

じぶんでどうにかするしかないし

それはどんな人間だってそうだろう。

 

 

だけどヒントをあげることならいくらでもできるし

 

そのヒントに気が付ければこの文章だけで悩みから抜け出せることだってある。

 

 

 

悩んでいるとき

落ち込んでいるとき

孤独をかんじているとき

 

あなたの世界はじぶんが中心だ。

 

自分以外にはなんにも見えてない。

 

 

「そんなわけない」

 

と思うかもしれないけれど

 

酔っ払いが酔ってないですというときと似たようなもんで笑

 

現状がみえてないから悩んでる。

 

 

孤独を感じるのは

 

内にこもっているから孤独なのだし

 

じぶんから孤独になってる。

 

 

 

まず

 

外にでてみないことには

 

なんにも始まらない。

 

 

 

 

「外に出る」

 

これだけで自分以外の世界がみえるようになる。

 

 

じっさいに散歩をしてみてもいい。

買い物をしてみてもいい。

人と会って、話してみてもいい。

 

 

検索すれば悩みの解決法なんていくらでもでてくるけど

 

「じぶん(の悩み)は違う」

 

と思っているのは自分の世界からでてこれないのが原因。

 

 

悩みに大小はないし、

あなたの悩みを軽くみてるつもりはない

 

けれど

 

あなたが悩んでるとしたら

落ち込んでるとしたら

いつまでたっても解決しないとしたら

 

一人でかんがえようとしすぎているからだ。

 

 

いままでと同じように

昨日とおんなじように

 

延々と考え込んでも意味がない。

 

はっきり言うけど解決しません。

 

 

 

 

外に出よう。

 

違う世界をみる、ということが大事。

 

 

それによって

 

心が動く。視点が変わる。少し落ち着く。

 

たったそれだけ。

されど、それだけのことが、悩みを軽減してくれる。

 

 

 

 

単純すぎて、誰もやらないようなことを

 

悩んでるヒマがあったら楽しいことをしたい人たちはやってる。

 

 

「わたしの悩みは複雑で、この世の終わりで、もうダメだ、どうしよう・・・」

 

なんて真剣に考え込まない。

 

 

代わりに

 

 

「まあなんとかなるさ~」

 

 

で過ごしてる。

 

 

 

f:id:takecchi67:20160519043346j:plain

 

 

なんとかなるさ~

だいじょうぶだいじょうぶ~

じぶんにごほうび~

 

ここに真剣なのだ。

 

 

 

悩んで考え込むことよりも

 

いかに自分を大切に扱うか

 

こっちのほうが100倍大切で

 

1000倍効果があるってことを身を持って知ってる。

 

 

 

それを知ってるから

メンタルを安定して保てる。

 

それを知らないと

つい「真剣に考え込まないといけない」と思ってしまう。

 

 

もっともっともっともっと

 

シンプルな話なのだ。

 

 

そして

 

自分で体感しないことにはわからないから

 

外に出ることが重要なのだ。

 

 

 

人に会って話をきく

本を読む

散歩をしてみる

スポーツをしてみる

ブログを読むだけではなく実践したり、質問してみる

 

やったことないことをして刺激を得る。

 

 

外の世界をみる。

 

 

 

 

 

 

 

でもたぶん、やらない。

 

大多数のひとはやらない。

 

本を読む人は少数派。

 

じっさいに動く人は少数派。

 

 

 

 

外に出るには、

 

勇気がいるからだ。

 

 

 

怖いから内にこもってるのに

外にでるなんてもっと怖いに決まってる。

 

外に出るのは怖い。

 

 

私は怖いうちはこもってればいいと思う。

 

変わりたいと思っても

変われないときは無理に変わる必要もないと思う。

 

だいたい、変わることがそんな重要ともおもえない。

 

 

 

死ぬときに後悔したくないから

人に嫌われて一人になりたくないから

このままじゃ何か罪悪感があるから

 

 

生き急いでも

焦ってやったことはたいてい上手くいかない。

 

やりたいと思ってることじゃないからね。

 

 

 

そんなに不安がる必要はないよ。

 

意外と大丈夫。

 

心配ばかりしてるから日常の不安ばかり気になるだけ

わたしには特に、毎日がそこまでデンジャラスとは思えない笑

 

 

心配なことがあるなら調べればいい。

 

そうしないのは、ただなんとなく不安で怯えているから。

 

幻影のようなものに、ひたすら怯えてるだけ。

 

 

 

人生ながいから。

 

明日、寿命がくる確率もあるけど

100まで生きるかもしれないでしょ。

 

怯えて過ごしたところで

笑って過ごしたところで

 

どうせ未来はわかんないのだから。

 

 

笑って過ごしたほうがいいじゃん。

 

 

 

 

 

 

外の世界はひろいし

びっくりすることだらけだし

信じられないかもしれないけど

 

やってみないことには始まらんしょ。

 

 

なんとかなるさ~。

  

 

 

 

LINE@

http://line.me/ti/p/%40zee6848n

 

 facebook

https://www.facebook.com/takecchi67

 

twitter

https://twitter.com/takecchi67

 

 

 イイネ、シェア歓迎です^^