「変わりたい人」向けの、秒速で変わるための心構え講座。

こんちゃー

 

心のライターたけっちです^^

 

■「変わる」「行動」「勇気」とかに重いイメージ持ちすぎ説。

 

 

f:id:takecchi67:20160516123438j:plain

 

 

あると思います!

 

 

 

 

と、吟じたいわけじゃないんですが

 

この

 

「変わる」「行動する」「勇気出す」

 

とか具体的なはなしになると

急にそんなすごいことできません的な人おおくない???

 

 

・変わるなんて意志の強い人にしかできない

 

・行動するってことは今日から毎日筋トレってことですよね

 

・勇気出すって、バンジーみたいな度胸いりますよね

 

 

 

いや、

 

ぜんぜんちゃうからー!!\(^o^)/

 

 

 

 

 

わたしさ

数年前のはなしだけど

 

ビジネス書とか

自己啓発本を読み漁っては

 

「できる人はすぐに行動する」

「有名な人は常に感謝を忘れない」

「挑戦をくりかえしている」

 

とかですね

 

たしかにその通りなんですけどねって言葉を真に受けて

 

その日から努力しようとしたりもしましたけど

 

あのー

やっぱりそんなの続かなかったです(゜レ゜)笑

 

 

 

書いてることが間違ってるとか

そういうことじゃなくてね

 

「努力しなければならない」

 

みたいな考え方からして

続きそうにないし

 

当時べつに、

本心からできる人になりたいわけじゃなかったんですよね。

 

 

その証拠にめっちゃふわふわ~ってしてましたからね。

 

なんとなく、

かっこいいし尊敬されたいしいい人と思われたいし

 

それっぽいとこやっとけば

いい感じに変われるんじゃないかな?

 

本音でしたからね笑

 

 

 

それって

 

 

「変わりたい」

 

じゃなくて

 

「変わらないと(周りに認められない)」

 

という焦りだよね。

 

 

 

つまり不安から起こる行動だったんよね。

 

 

目的は不安から逃げること(気を紛らわすこと)

 

だから

 

それ以上に目指すものもないし

ぶっちゃけ逃げられればなんでもいいんだけど

 

自己啓発系のほうが

「なんかやってる感」

があるからそれをやってただけ・・・

 

 

エグいな~~~笑

 

ゲスすぎる本音暴露・・・笑

 

 

 

 

 

・変わるなんて意志の強い人にしかできない

 

・行動するってことは今日から毎日筋トレってことですよね

 

・勇気出すって、バンジーみたいな度胸いりますよね

 

 

ってひとはですよ

 

まずその

 

 

「変わりたい!!」

 

ってほんと???

 

 

というとこから疑ってほしいし

 

 

現状はどんな状態なのか???

 

そこからどうなりたいのか???

 

そのためにいまなにができるのか???

 

 

ってとこをもっと

 

じぶんの人生として向き合って考えた方が

それこそ秒速で変われると思うんだよね。。。

 

 

 

 

 

でね、

 

こっから先はそこに向き合った人向けのはなしだから

 

まだ考えてないっす~な人は一旦ノートとペンもって向き合ってきてね。

 

 

 

 

たとえば

 

「痩せたい」という目的があったとして

 

「運動する」という方法があったとするじゃん。

 

 

それ、

 

いまからやったら0.1キログラムくらい痩せるじゃん?

 

 

 

「変わる」「行動する」「勇気出す」

 

ってそういうことだと思うわ。

 

 

 

 

「いやいや私はマイナス10キロ目指してるんでそんなの意味ないんですよ~」

 

って「???」ですよ。

 

マイナス0.1キロの積み重ねがマイナス10キロじゃろが。

 

 

 

 

自分に厳しすぎというか

重く考えすぎなのは

 

とつぜんハードルを高く設定する

 

からだと思うのよな。

 

 

ちっさなことからやってってもいいじゃん。

 

大きなことからやってもいいけど

いままでそれができなかったならもう少しハードル下げたらいいだけの話。

 

 

そこに「恥」とか

「じぶん責める」とか

「情けない」とか

 

入ってくる要因がもうわからない・・・

 

 

 

やったことないことを

 

これからやるんだから

 

できなくて当たり前じゃね?

 

 

 

 

 

今日0.1キロ痩せて

明日また太っても

明後日0.2キロ痩せたら

 

たったの3日で

以前の自分よりも「痩せた」ことになるんですよね。

 

 

 

「それだけしか痩せてない・・・」

 

とじぶんを責めてるヒマあったら

 

「やった痩せたぜ~♪」

 

褒めてケーキのひとつでもごほうびに買ってほしいぐらいですわ。

 

 

 

 

 

 

 

以上おわり~。

 

 

 

 

 

■たけっちその他の活動はコチラ。

 

 LINE@

https://t.co/itBEhRPHsE

 

 

facebook

https://t.co/h8yESoLMNW

 

twetter

https://twitter.com/takecchi_new

 

記事の転載、シェアなどご自由にどうぞ^^

 

 

 

広告を非表示にする