
他人の目を気にするヒマあったら自分のことから理解しちゃえ。

こんちゃ

 

心のライターたけっちです^^

 

 

■自分の特性を理解すると一気におもしろくなる

 

 

あなたは、

 

 

万能タイプ?

一点集中タイプ?

 

気が利くタイプ?

気を利かされるタイプ?

 

興味がコロコロかわるタイプ?

ひとつのことをコツコツタイプ?

 

 

自分の特性って、

わかってるようで案外しらなかったりします^^

 

 

 

だけど、

 

これを知ってるだけで

 

ものすごーーーく人生やりやすくなります。

 

 

 

なぜなら、

 

仕事選びひとつとっても

向き不向きがわかるようになるし

 

続かなかったり

なかなか成果がでなかったりしても

 

「自分はいろんなことをやってるほうが楽しいタイプだったっけ」

「自分はあとから伸びる派だったっけ」

 

 

いまの状況に焦らず

あくまで自分基準でかんがえることができるようになるから^^♪

 

 

 

もう

 

 

他人のことなんか理解できなくても

 

自分のことさえ理解しておけばうまくいくんじゃないの?

 

 

f:id:takecchi67:20160426200612j:plain

 

 

ってくらいw

 

(三村さん大好きすぐる)

 

 

 

 

 

たとえばですよ?

 

たとえば

 

 

A子ちゃんとは気が合わないなあー

いっつも仕事遅いし、はやく覚えてよね!!

 

とイライラしたとしたら

 

それってA子ちゃんじゃなくって

じぶんの中の「仕事ははやくできて当たり前、べき」が反応してイライラしてるし

 

 

Bくんはなんで

いつもこちらの話をちゃんと聞かず

説明ばっかりしてくるんだろう?

共感してほしいのに、、、

 

と思ったとしたら

 

それも

じぶんの中で「共感が当たり前、すべき」の価値観を見つけられるきっかけになるかもしれません。

 

 

 

そういう細かい、イライラや不安や疑問

 

他人は関係なく

 

ぜんぶ自分にタネがあるとしたら、、、

 

 

 

 

自分を先に理解しちゃったほうが、

手っ取り早いとおもいません???w

 

 

 

 

私とA子ちゃんは違うタイプなのだ。

私とBくんの当たり前はちがうのだ。

 

それが前提になったら

イライラや不安のタネはわざわざ反応しなくなります。

 

 

だって相手は

悪気がないんだもんw

 

びっくりしたり、もしかして多少、多少、イライラはあるかもだけどw

 

それまでみたいな

蓄積されていくイライラや、自分の根本がゆらぐ不安とはさよならできます。

 

 

 

なぜなら、

 

「知ってる」

 

から。

 

 

相手には悪気がないし

じぶんとはタイプがちがうし

善悪とかないし

相手もあれでいいし

わたしもこのままでいいし

 

それでぜんぶ上手くいってるらしい。

 

 

そう知ってれば

 

イライラも不安もいらないですよね^^

 

 

 

残るのは、

 

 

このままの自分でどう楽しく生きようか?

 

なにをやったらもっと面白くなりそうか?

 

できないことも、どんどん助けてもらえばいいや!w

 

 

だけ。

 

 

 

らくちんですよね~

 

まじでらくちんすぎて

 

世界がかわってきます。

 

 

 

ちょっと脱線するけど

 

身体もそうですし

心もそうですし

仕事も、音楽も、勉強も、、、

 

余計なちからを抜いてリラックス

 

できたらめちゃんこ上手くいくようになります。

 

 

 

たとえば

 

わたしは人ごみが苦手なんですが

それがいまはかなり軽減されたんです^^

 

 

f:id:takecchi67:20160426195057j:plain

 

 

できるだけ人に触れないよう

近付かれないよう

目があわないように

 

外にいるあいだ身をこわばらせていました

色んな方法を試してたんですけどずっと苦手なままだったんですね。

 

 

で、

 

いまはどうしてるかというと

 

ものすごくオープンにしてます。

 

外だろうと関係なくリラックスしてるというか。

 

いままでと完全に逆の発想ですよね。

 

 

 

「それができないんだよー!」

 

と思われるかもしれないんですが

 

余計な力をいれてるから

疲れるし気になるしなんか上手くいかないんです。

 

 

・べつに人とぶつかってもどうでもいいや。自分が悪いと思ったときだけ謝っとけばいいや。

 

・電車で人と触れてもいいや。余程じゃなきゃ(笑)いいや。

 

・というか周りもそんな気にしてない

 

・流れに身を任せていればいいや

 

・じぶんのことだけ考えてればいいや

 

・なんか起きたらどうしよう、というか起きてからかんがえよう

 

・いざとなったらなんとかしてくれる。まわりが。

 

・人ごみが本気で面倒なときは帰ろう

 

 

もう

 

てきとーだよねw

 

でもこのくらいゆるゆるでいいんです。

 

リラックスして過ごしてみるとわかるけど

 

周りのひとたち一切こっちみてないし

ぶつかっても謝ってくるひと少数派だし

たぶんぶつかったことに気づいてない(まじで

 

それでいーんです。

 

 

 

もう、ぶつかるんですよ。

 

人ごみってのは。

 

ぶつかっていけよ、もう。人生に体当たりしていけよ!!!

 

(なんの話?)

 

 

 

 

これも

 

「知っておく」

 

だけでいいんです。

 

 

 

力抜いて

 

オープンでいて

 

じぶんのことだけで楽しくやっとけば

 

 

 

どうやら、

 

なんかしらんけど、

 

上手くいっちゃうらしい、、、

 

 

 

と。

 

 

 

 

もうね。

 

試してみ?

 

ほんと、いっかいやってみ?

 

 

体感してみないとわからんかもしれないし。

 

 

ガチガチだったな~と気付くよ。

 

で、そんな自分を責めてみたりするかもしれないけど

 

まあそれもやめて「まあいっか」

 

過ごしてみ。

 

 

ときどき不安になったり

 

心配になったり

 

迷ったりしつつ

 

ゆっくりリラックスしていってみ。

 

 

 

気が付いたら

 

しらないあいだに

 

いつの間にか

 

 

楽になってるから。

 

 

「いいのか? これでいいのか?」

 

っておもうくらいゆるゆるになれるから笑

 

 

 

 

そうなるともう戻れません・・・

 

 

 

f:id:takecchi67:20160426200929j:plain

 

 

 

もうがんばるとかむりっす~~~(゜レ゜)

 

 

がんばれって言われても

それ私の担当じゃないっす~~~(゜レ゜)

 

 

いまじゅーぶん楽しいっす~~~(゜レ゜)

 

 

 

f:id:takecchi67:20160426200353j:plain

 

 

 

ってなります笑

 

 

 

顔もかわるよ。

 

表情にでるんですな~

 

 

 

 

 

今日は三村さん大活躍でした・・・w

 

 

 

 

 

 

たまに愛のメッセージがとんでくる

ぷらいべーとらいん@はこちら~^^♪

 

 

 LINE@

https://t.co/itBEhRPHsE

 

 

 

しつもんや相談はらいん@からよろしくなり~

 

てかみんなが何に悩んでるのか正直わからないなり~w

 

気が向いたらおしえてちょ~

 

 

シェア&イイネいつもありがとう!

 

 

 

広告を非表示にする