
不安で、焦って、どうせ「ない」し、、、ってもうやめーーー!!笑

心をゆるませる

こんちゃー

 

心のライターたけっちです^^

 

 

■日常という「幸せ」何千回もくりかえしてるのが毎日

 

 

 

もう、

 

昨日今日と心がざわざわしているひともたくさんいて

 

そんななか通常営業のひともいたり

 

それぞれ受けとめかたはありますが、、、

 

 

わたしもすでに通常営業にもどっております^^

 

 

で、

 

地震の件をうけて、

日常の大切さを感じたのもそうですが

 

それよか

 

被災してない私はどういうスタンスでいるのか。

 

どんな発信をしていくのか。

 

正直言って迷ったし、正解はよくわかりません。

 

 

 

ただ、

 

被災されたかた、

被災はしていないが不安なかた、

いつもどおり楽しみたいかた、

 

さまざまなひとが見に来てくれてるわたしの発信で

 

わたしはあなたに

ホッとしてもらう温かさや、ちょっと笑える楽しさ、平和、

 

そんなのんびりした日常をお届けしたいなと思うので、、、

 

 

 

いつも通り。

 

いきますね笑♡

 

 

 

 

 

でね、

 

わたしはおもったのだが

 

災害にかぎらず、

いろんなアクシデントが日常には起こるじゃない?

 

 

それらって

 

じぶんにとっては「普通」じゃないことが起きた!!

 

っておもうから焦って不安にもなるけどさ

 

じっさい数ヶ月も経つと慣れるじゃないですか、、、?笑

 

 

 

 

たとえば

 

わたしは母親ががんになったとき

 

「まさか自分の身内ががんになるなんて思ってなかった」

 

という謎の思い込みによって

すげーショックをうけたのね。

 

 

で、手術から3年経ったいま

 

 

幸いなことに母はまだ元気でいてくれて

 

それでも定期検査とかはあるんだが

 

こないだその話したときに

 

 

友人「たけっちのお母さんてなんの病気だっけ・・・?」

 

私「ああーがんがん

 

友人「ちょっ笑 そんな軽くいわれても笑」

 

 

 

という会話を笑ってできるくらいになったのね。

 

べつに私が病気を軽くみているとか

母のことをどうでもよくかんがえてるとか

 

そーいうことじゃないですがw

 

 

慣れだよね。ひとえに。

 

つまり

 

「母はがん」というものが、私の日常になったんよ。

 

 

 

でも慣れることって、

悲しいことなんだろうか???

 

そんなタブーにされることなんだろうか???

 

体質的に太りやすいから食に気をつける、、、とかといっしょやない???

 

 

 

 

 

他にも、

 

にんげんのからだに風邪ウイルスがはいってきたら

 

「普通じゃない事態」(アクシデント)

 

に反応して熱がでたり、咳がでたりと、

 

なにかしらの防衛としてアラームが鳴るじゃない?

 

 

 

 

アクシデント

ってそういうことだよね。

 

 

それに反応して

 

不安をかんじたり

焦ったり

準備をしたり

 

動いていくのもだいじな防衛反応のひとつ。

 

 

 

 

そのときは慌ただしいし

先のこと考える余裕もない。

 

それがあたりまえ。

 

 

 

 

だけど時間と共に、

かならず日常はもどってくるし

 

非日常も、日常になる。

 

 

 

 

ついこないだまで小学生で、

中学あがった子はもとの生活がよくても小学校には通わないよね。

 

中学のせいかつに慣れていくよね。

 

次は、高校。その次は、大学か、社会人。

 

 

生活もよく営めないちっちゃなうちから

 

わたしたちはそうやって順応してきてるんだよね。

 

 

それを何回も何千回もくりかえして

 

いままで生きてきてるんだよね。

 

 

 

よく考えたら、さ^^

 

 

 

 

だいじょうぶ。

 

「ちゃんと」

 

なんとかなっていくよ。

 

 

 

f:id:takecchi67:20160415215340j:plain

 

 

 

全てのできごとに

 

区切りはあるのだから。

 

 

 

 

■過去や、未来よりも「いま」がいい。

 

 

f:id:takecchi67:20160415215827j:plain

 

 

 

過去や、未来ばっかみてると首痛めるよね(わたしだけ・・・

 

 

もし○○だったらどうしよう?

もし○○したらこうしよう。

もし○○になったときのために準備しよう。

あのとき○○しとけばよかった。

あのときの○○のほうがよかった。

あのころはよかった。

 

 

 

たまにはいいとおもうケドさ

 

こんなことばっか考えてて

毎日つまらーん!ってそりゃ納得ですよね?w

 

 

 

いまあるものに目を向けられないなら

 

たぶん未来もおんなじこと考えると思うよ。

 

いっつも

 

足りない前提だから。

 

それやめないかぎり、

ずっと足りないよね(゜レ゜)

 

 

 

 

そこでファンタスティックな提案なんだけど、、、

 

 

 

もうそろそろ

 

その前提やめない?笑

 

 

 

 

 

なんか、、、

 

もう「ある」のに「ない」っていってるひとみると

 

さいきん悲しくなるわ。心痛めるというか。。。w

 

なんでだろうw

 

 

たぶん、

 

あるのにないっていっちゃうのも

 

じぶんのことすげー責めてるからでてくる言葉だなーってわかるからかもしれん。

 

 

 

 

いいのになあ。

 

楽になってもいいのに、もう許してもいいのになあ。

 

 

 

 

そう思って、そう言葉にしてみて、

 

やっぱり伝わんなくて・・・ってくり返しなんだよねさいきん。

 

 

いや。

 

いいんだけどね。

 

単に私が

なんかナイーブになってるんだとおもうここ数日。

 

 

 

 

 

 

ほんと、どーせ楽になるんなら

 

はよあきらめて楽になっちゃおーよ。

 

「自分なんか~」って

 

「どうせ~」って

 

自分のことバカにすんのやめなー

 

 

 

もう気が済んだでしょう?

 

もういいっていえないなら

 

私が言うから笑

 

 

 

 

 

もういいよ~

 

もう楽になっちゃいな~

 

もう許しちゃいな~~~

 

 

だいじょーぶだから。

 

あいされてるから。

 

なんの役に立たなくても、「愛されるわたし」でいいんだから。

 

 

だいじょーぶだいじょぶ。

 

こっちにおいで~

 

 

ツボは売らないから、さ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうもありがとう^^

 

 

 

 

■んん。あしたきっとついきゃすやる、、、気がする、、、w お知らせします♡

 

 LINE@

https://t.co/itBEhRPHsE

 

 

 

 

facebook

https://t.co/h8yESoLMNW

 

twetter

https://twitter.com/takecchi_new

 

 

 

記事の転載、シェアなどご自由にどうぞ~^^

 

 

広告を非表示にする