
別にできなくても、「いまのまま幸せ」な前提へ上書きしちゃえば???

こんちゃ

 

心のライターたけっちです^^

 

 

■「ダメ」「べき」「しなきゃ」という罪悪感

 

 

これにとらわれてると、

見えるものもみえなくなってしまうよーってはなし^^

 

 

なにか認められないことがあったときは

 

それの手前で、まず罪悪感が邪魔してると思っていい。

 

 

わたしの場合、

 

自分が前者(マルチタイプ)で、

後者(突出タイプ)にはなれない

 

認めるまでになが~~~~~~~~くかかったw

 

 

それってなんでかなーって

 

ようやく向き合えたんだよね^^

 

(そもそもここまで向き合うことを思いつきもしなかったあたり、怪しいよね)

 

 

 

もう端的にいうとわたしは

 

 

「できないとダメ」

 

 

って思って生きてきたんだよね・・・

 

 

 

仕事も、恋愛も、人間関係も、ぜーんぶ

 

 

できないとダメ。

 

できないとかっこわるい。

 

できないと変。

 

できて当たり前。

 

もっとできないとダメ、、、

 

 

 

 

それは、

 

もとを掘り下げてみると

 

 

小さい頃から母にほめられたくって

 

「できたよ!」ってみせにいっても「当たり前」で処理されたことや

 

できないことについては鬼のように怒られたことや

 

母の基準にあわない人間はできそこないとして批判されているのを

 

ずっとみてきた結果

 

 

わたしの頭の中では

 

できない=母に愛されない=ダメなこと

 

という図式ができあがってしまったのよね。

 

 

 

 

 

まあー

 

お察しの通り、、、

 

 

 

 

まったくもって勘違いだったの♡

 

 

てへぺろ♡

 

 

f:id:takecchi67:20160412153605j:plain

 

 

 

 

 

つーかさー

 

 

 

 

できないこともあってよくね???

 

 

それこそ、フツーじゃね???w

 

 

 

 

(゜レ゜)<ぽかーんだわ

 

 

 

 

 

 

と、

 

いまなら思えますww

 

 

 

 

 

でね、

 

うちの母っていうのも

 

やっぱり「できないことは悪いことだ」で生きてきたわけだから

 

そりゃもう、がんばってがんばってがんばってきたんだろな~

 

って想像がつくとこもあるの。

 

 

 

だから彼女としては

 

なんもせず、楽に生きちゃって、幸せ~~~♪

 

ってあんま認められないよね。そりゃw

 

 

 

でもそれは

 

彼女(母)のもんだいであって、私が幸せにいきるのとは関係ないの。

 

 

 

まずはじぶんなのよ。

 

だからね、

 

わたしはわたしで幸せに生きて、

 

そんな姿をみてるうち

 

母がじぶんを許せてホッとできたらいいな~

 

 

って思うのです^^♪

 

 

 

 

まあ、どっちでもいいのです笑

 

 

 

 

どっちでも、

 

いまのまま幸せ前提で大丈夫なのだから。

 

 

じぶんが幸せだったら、

 

周りも幸せって前提でもよいのだから。

 

 

 

 

■あなたの前提を、きほん「大丈夫」。きほん「しあわせ」。きほん「いまが最高」の前提へ。

 

 

f:id:takecchi67:20160412155016j:plain

 

 

 

まず前提から、へんこうしていきたいよね^^

 

 

 

できないとダメ

 

もっとできないと認められない

 

できるべき

 

もっとがんばるべき

 

べきべき。

 

お金も努力しないともらっちゃいけない。

 

楽してもらうお金はきたない。

 

 

そういう前提はそろそろ捨てて

 

 

できなくても愛される

 

できなくても誰かがやってくれる

 

やりたくないことは誰かにやってもらう

 

助けてもらってもいい

 

できない自分のまま、幸せでもいい

 

役にたってなくてもお金もらっていい。

 

楽しくお金稼いでいい。

 

いまのまま、お金をもらってもいい。

 

 

 

こういう前提に

 

少しずつ上書きしていくと楽になるんじゃないかな~♪

 

 

f:id:takecchi67:20160412155535j:plain

(字のきたなさがバレるやつw)

 

 

これ、壁にはってるw

 

 

 

 

そういえば

 

甘いものを一週間でも控えると

市販のジュース、菓子パン、アイスって甘すぎて口にできなくなるのよ。

 

でもね、

 

また甘いものをとれば

それに身体が順応してそれらが美味しく甘さもほどよく感じる。

 

 

すごいよね、人間のからだってw

 

 

 

 

どっちの「前提」もえらべるんだよ。

 

なにがじぶんにとって当たり前か

なにがふつーなのか

どういう設定でせいかつするのか、、、

 

 

どっちがいいか? どうしたいか?

 

 

 

 

なんですな~~~^^♪

 

 

 

 

 

 

■小学校のとき「悩みがないことが悩み」だったが、今そんな感じw 能天気かw

 

 

 

しかし悩みは尽きないもよう。

 

でもこの悩みは悩みであって、悩みでないので、ほんとは悩んでないと思う。

 

 

 

このひともぜったい悩んでない。

 

こないだ電話したとき一言もこの悩みについて話してなかった。

 

 

おい、解決はえーーーな!!

 

悩んでなかったんかいーーー!!

 

 

 

よかったね♡

 

(情緒不安定かよ) 

 

 

 

 

あ、でも悩みあったわ、、、

 

過去のブログ記事がどうしようもなく恥ずかしいこと、、、ww

 

地味に加筆修正してるからねw 

 

 

 

 

ブログいっつもよんじゃうなら観念して登録しとこうw

 

 LINE@

https://t.co/itBEhRPHsE

 

 

 

 

 

ツイキャスもまた近々やるからおいでー!

 

 

(サポーターってのになっておくといいらしい。通知もいくらしい)

 

なんかすでに通知登録者40人くらいいる。

 

なんでや。まだ一回しかやってないのに・・・

 

みな、悩んでないのに・・・w

 

 

 

 

いつもありがと!^^♪

広告を非表示にする