
自分のこと信頼できてないから、生き方がわからないのじゃよ。とダメダシ星人がなんか言ってみる、、、w

あり方 人生・夢 本当に好きなこと 心をゆるませる

 

どもー

 

たけっちです^^

 

 

※大作になってしもたので、休憩はさみつつ読んでねん^^ 

 

 

 

■「くれくれ星人」でいいやん。で、あなたの故郷は???

 

 

さいきんの私のキーワードのひとつは

 

感情をかんじきる

 

ってことなんだけど

 

これがけっこう日常に変化をもたらしてくれるからオススメでっす^^

 

 

 

私はけっこう感情を抑圧しちゃう人間

 

ここでも書いたんだけど

 

 

【「普通」になりたかったおんなのこ】 いま思い出した! わたし 「ちゃっかり者だよね」 ってよく言われてたんだわw もともと年上好きの後輩気質で、かわいがってくれるひとが多かったから 奢ってもらう頻...

たけ っちさんの投稿 2016年3月23日

 

 
本来のじぶんがもってた素質(のような個性のような短所のような長所でもあるもの)
 
「いけないこと」として
罪悪感で消そうとがんばってたんだよね^^;
 
 
 
 
そのいけないと思ってたことがなにかっていうと
 
「ちゃっかり者」気質であること、、、
 
 
まあー
 
 
一人じゃなんもできないけど
周りに助けてもらえちゃう奴
 
 
なんよねw
 
 
 
もうこの時点でイラッとしたひとはぜひ読み進めてほしいし
 
なんでイラッとしたのかを感じきって掘り下げてみるとおもしろいのでてくるよ^^
 
 
で、反対に「共感!」ってあなたや
 
「うらやましいなあ」ってあなたもこの記事に向いてる。
 
 
 
 

f:id:takecchi67:20160323232758j:plain

 
 
 
 
でね、
 
こういう自分のことはいまでこそ罪悪感が残ってるけど
 
もともとそれが「当たり前」だったし
 
罪悪感なんかどこにもなかったんだよねw
 
 
 
本来もってるものだから、
 
それが周りにどう思われるかとか関係なく「できちゃう」
 
 
で、それを発揮して
 
 
 
学生時代はお金に困ったことないし
 
やりたいことをできなかった覚えもないし
 
欲しいものはたいてい手に入れていたのね。
 
 
 
 
いわゆる、、、
 
 
 
クレクレ星人
 
 
 
ですよねw
 
 
クレクレ星の住人です(いらない解説。しかもよくわからない。
 
 
 
いま思えば笑えるくらい図々しいし、
 
しかもそれでなんかしらんけど上手くいってて
 
幸せにのほほ~んと暮らせてたから
 
たくさん助けられたな~って感謝の気持ちで振り返れるけどさ、、、
 
 
 
 
 
けども、よ?
 
 
 
 
 
クレクレ星人のままのほほ~んと生きてたら
 
なぜかダメだしされたんですよね・・・笑
 
 
 
 
ダメダシ星人
 
 
 
の出現だよね(ネーミングセンス皆無~
 
 
 
いや
 
ダメダメ星人のほうがいいか。
 
いや、その人がダメってわけじゃないからダメダシ星人か。いやいやここは語感を重視してダメダメ星人で行くべきか(どっちでもいいわ
 
 
 
 
あと常識星人とか、おしつけ星人とか、きらいだ星人とかね、、、
 
(もう名づける気がない)
 
面と向かって文句いってくる人いっぱいいるのよ、これがw
 
 
 
ほんとびっくりするぐらいハッキリ言ってくるからね。
 
ジャブとかなしの突然の右アッパー、かろうじて避けても蹴りですよ。
 
その理由はやっぱり不安なんだけども、
 
そっちはまた別テーマだからいまはおいとくとして、、、
 
 
 
 
気になる人はこの記事参照。
 

 

(あとでまた貼るね)

 
 
 
 
それで、
 
 
「ええ~・・・だめなんかな? 言われてみればだめかな?
 
そうか嫌われるのはいやだしなあ・・・直さないとだめかなあ・・・」
 
 
と知らずに罪悪感の種をもって、
 
それが育って
 
いつの間にか自分で自分のことを責めるようになっちゃったんだよね。
 
 
 
 
 
まあ・・・
 
 
このブログ読んでくれてるあなたはもうわかってるとおもうケド・・・
 
 
 
 
 
 
 

f:id:takecchi67:20160228232141j:plain

 
「は???
 
 
クレクレ星人で何が悪いん???」
 
 
 
 
 
 
ってはなしなんですけどね(゜レ゜)
 
 
 
 
 
うちの星ではそれが当たり前ですけどー
 
それでうまくいってたんですけどー
 
じゃましないでくれませんざます?
 
 
 
 
 
 
 
 
これでよいのです^^♪
 
 
 
 
 
あのね、
 
他人の言葉はいつだって無責任です。
 
 
相手は生まれて育ってきた星のことばでしか話せないから。
 
で、こちらもそれはおんなじなんですね。
 
 
 
だからあなたにとっての幸せと
 
相手にとっての幸せのあいだには
 
似ているようで大きなズレがあったりします。
 
 
 
んで
 
そこに気が付かないまんま
 
 
 
嫉妬や羨望、不安の投影、心配(これも不安)、
 
などなど手をかえ品をかえ、
 
あなたはこのほうがぜったい幸せになれる
 
と攻撃してしまう。
 
攻撃までいかなくっても、なんか気に障る。きらい。
 
 
 
 
 
その人には悪気はなかったりして、
 
その星の特有のことばの言い方だったりするんだけど
 
相手はそれに気が付いてないし
 
言われたあなたも言語がちがうので通じません。
 
 
 
 
で、こっちのほうが大事ですが
 
 
その事実にあなたも気付かないと
 
もうこれが見事に傷付いちゃったりします。
 
 
 
 
自信が持てなくなったりします。
 
責めちゃったりします。
 
本来のじぶん責めて、生き方わかんなくなります。
 
迷走して、うつになったりします。
 
 
 
 
 
 
はい、ワッタッシー(おっぱっぴーのノリで
 
 
 
 
 
 

f:id:takecchi67:20160323233404j:plain

 
 
 
・・・ってイケメンかよ!!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・もしいまのあなたが(秒速で気を取り直す
 
 
 
いまの自分がなーんか、じぶんらしくないなあ。
 
やりたいことも見つからないし、どうしたいかもわかんないなあ。
 
人の目がとっても気になるし、いつも評価を気にしちゃうなあ。
 
 
 
 
だとしたら
 
 
 
 
それは「じぶんを信頼できてないから」じゃーないかな。
 
 
 
じぶんの生き方を信頼できないから
 
じぶんの選択も信頼できない。
 
これでいいのかわからない、とーぜん他人にはもっとわかんない。
 
 
 
 
私はそうだったし、いまも練習中なのよね^^
 
 
 
  
本来のじぶんはもう価値があるしパーフェクト
 
だってことをそろそろ思い出してほしいです。
 
 
 
それができない背景には
 
両親との関係、人間関係、挫折体験、
 
とか色々あると思いますが
 
 
 
そんなあなたはやっぱり 
 
 
まず自分の感情をかんじきってみる
 
 
ことをオススメします^^
 
 
 
 
どうやるの???
 
 
ってそれはすごくシンプルに、
 
 
 
たとえば
 
 
嫌だなあって感情をかんじたとしたら
 
なんで嫌なのかな? なにが気にくわないのかな?
 
ってとことんその感情に触れてみる。
 
 
 
なんかつまんないなあ
 
と思ったとしたら
 
なんでつまらんのだろ、どうしたら理想なんだろ?
 
ああーつまらんつまらんつまらんつまらーーーん!!
 
と飽きるまで掘り下げてみる。
 
 
 
 
そうすると落ち込む、、、
 
と思いきや、あるていどまでで不思議と浮上してくるんだよね。
 
 
 
じぶんを責めるほうの
 
「つまんないなー自分なにやってんだろ」
 
じゃなくて
 
「つまんないなーとことんつまらないを味わってしまえ」
 
ってこと。
 
 
 
 
 
感じ切る。
 
思いきり味わう。
 
 
 
 
 
 
あなたにとって良いときも悪いときも味わう。
 
と、もやもやがスッキリして次の流れが自然とやってくるんだよね。
 
 
 
 

f:id:takecchi67:20160323234146j:plain

 
 
 
 
私もここ数日ずっと
 
「罪悪感」
 
から抜け出せないでいました。
 
 
 
最初はそれが「罪悪感」だともわからず
 
なんかもやもやとしてて
 
なんもやる気がでなかったから
 
 
「もーいいや、とことん休んでしまえ。誰にも会わなくてもいいや。できなくてもいいや。めんどくさーい。どうせできないもーん」
 
 
って拗ねてやったのねw
 
 
 
そしたら日が経つにつれて
 
 
「申し訳ない」「ごめんなさい」「なんもしてなくてすみません」「なにかしなきゃ」「このままじゃだめだ」
 
 
ってことばが浮かび上がってきて・・・
 
 
 
その時点ではものすごく落ち着かない気分でした^^;
 
体調もさいあくだし、イライラするし、一刻もはやく抜け出したい。
 
でもそこで無理に抜け出そうとせず(そんな気力もなく)そこにわだかまってた。
 
 
その感情に浸って、
 
身を任せてみた。
 
 
 
そうしたら、、、
 
 
 
「なんもできなくて、助けてもらえるのが私なんだ」
 
 
 
が、浮かんだ。
 
 
 
 
何故か。
 
なんかしらんけど、ですよw
 
 
 
 
 
 
ほんとはずーっと
 
「なんもしたくないなあー」
 
と思ってたんだけど
 
「なんかしなきゃなあ」
 
とも考えてたんだよね。
 
 
 
自立していないじぶんはダメなんだって思ってたから。
 
 
 
 
 
役に立たないと愛されないし、
価値ないし、
できそこないだし、
生きていけないし、
助けてくれないと思ってた。
 
 
 
んでも、思い出したのよ。
 
 
子どものときからずっと
 
 
 
役に立たなくても愛されてたし、
価値があったし、
できそこなっててパーフェクトだったし、
生きてこられたし、
助けてもらってきたんだよね。
 
 
 
 
 
 
まさに
 
クレクレ星人
 
 
 
 
気付いた、わかった、腑に落ちた、、、というよりは
 
そうだったことを思い出したのね。
 
故郷がどこだったかをw
 
 
 
 
 
あーわたしはこの生き方で良かったんだ。
 
これで大丈夫なんだ。
 
ダメダシ星人たち(笑)の言葉は、ちがう星のことばだったんだ。
 
意味通じなくってアタリマエだったんだ。
 
 
 
ただ笑っててもいいんだ。。。
 
 
 
 
ということを思いだしたのね^^ 
 
 
 
 
 
 
だいじょうぶだったんだなあ~
 
 
傷付くことも、傷付けることも、
 
ないんだなあ~
 
 
 
もし傷付くことがあっても
 
それはもともと持ってる罪悪感に反応してるだけなんだなあ~
 
 
 
あなたが相手を傷付けるのでもなく
 
相手があなたを傷付けるのでもなく
 
 
じぶんが、じぶんで、勝手に傷付いて
 
罪悪感の種に水をやって、育てちゃってるんだなあ~
 
 
 
 
ほんとは大丈夫なのに、、、
 
 
とっくに大丈夫、なのに、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
なはは~
 
わかります???
 
 
わかるひとにはものすごーくわかると思う。
 
 
 
あなたはそのままでいーんだってさ。
 
 
役に立たなくっても生きてこられたでしょ?
 
 
役に立っても生きてこられただろうけど、どっちが楽しかった?
 
 
どっちがうまくいった?
 
 
 
 
 
そう。
 
 
そっちでいいんだよ~。
 
 
 
 
それがあなたの生き方
 
「あり方」なんだよ^^
 
 
 
 
 
 
私はすごく、素敵だと思うなあ。
 
それってあなたの才能なんだべさ~♡
 
 
 
 
 
 
 
こんどダメダシ星人に会ったら、
 
ひとこと言ってやろうぜ~^^♪
 
 
 
 
「君はもっとしっかりしないとダメで、頑張らないとだし、どうしてできないのかなーやりかたかえたら? 
 
・・・何その態度、せっかくアドバイスしてあげてるのに。そういうとこきらいだなー、おかしいよ???
 
 ダメダシ!ダメダシィ!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ふーん・・・
 
 
 
 
・・・・・・で?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

■上にあった「不安なひと」の参考記事ねーん^^

 

 

 

 

すごい長くなった、、、大作じゃ。

 

休憩しながらよんで、とかいておこう、、、w

 

 

 

■ここまで読んだなら登録したほうがいいw

 

 LINE@

https://t.co/itBEhRPHsE

 

メルマガ

http://mail.os7.biz/m/n0jz

 

 

 

 

facebook

https://t.co/h8yESoLMNW

 

twetter

https://twitter.com/takecchi_new

 

 

イイネ、シェアいつもありがとうー!!

 

 

ここまで読んでくれてありがとうー!!!^^

 

広告を非表示にする