自然の流れに身を任せておけば「大丈夫」になる、身もフタもない話。

こんちゃー

 

心理カウンセラーたけっちです^^

 

 

 

自然な流れを味方に付ける

 

 

 

物事がうまくいかないときと

びっくりするほどスムーズにいくとき

 

このふたつの違いって何だろな~

 

 

 

その答えが

 

 

自然の流れです。

 

 

 

f:id:takecchi67:20160318172355j:plain

 

 

 

例えば恋愛の場合

 

・やけに相手と接することになる機会に恵まれたり

 

・共通の趣味や、悩みをきっかけにして仲が深まったり

 

・周りの人たちは(そうとしらず)手助けをしてくれたり

 

と、

 

その場の空気全体が背中を押してくれているような感じでうまくいったりします。

 

 

 

反対に上手くいかない場合は

 

それこそ見えないチカラに全力で邪魔されているかんじでw

 

会うことすら難しかったり(笑)

 

 

 

恋愛だけではなく

 

たとえば、

 

ずっと欲しかったけど手に入らなかったものが

違うタイミングでスムーズに手元に引き寄せられてきた、、、

 

 

なんてこともよくあると思います。

 

失くしものとかもそうですね。

 

 

 

 

人生そのものが、

 

よくわからんけどうまくいく。

 

 

 

という、流れのいい時期。 

 

f:id:takecchi67:20160318173643j:plain

  

じっさいそれで楽しく過ごしてる人もいるんですにゃ~♪

 

 

 

んで、

 

この見えないチカラのようなもの

 

自然の流れを味方に付けることで

 

格段に過ごしやすくなる

のが自然界なんですにゃ~。

 

 

 

 

 

まずは

 

「こういうのがあるんだなあ・・・」

 

くらいでもいいんですが

その存在と「法則を知っておく」だけでもかなり違います。

 

 

 

向かい風のなかを無理矢理すすもうとするのか、

 

向かい風のときはべつのことをして、追い風のときに動くか、

 

 

どっちのほうがエネルギーを有効活用できそうですか?

 

 

 

 

そもそも風の特性を知らなければ

やみくもに進むしかないですから

 

「知ってるだけでいい」自然法則なんですね。

 

 

 

 

 

自然は「循環」でできている。

 

必要なものしかなく、

不必要なものは淘汰されていく。

 

 

f:id:takecchi67:20160318173758j:plain

 

 

 

そもそも、

 

不必要なことは

 

わざわざ起こらないようにできてるのがこの世界です。

 

 

もう一度言います。

 

 

不必要なことは起こりません。

 

 

 

 

私の例ですが

 

人生で笑えるくらい上手くいかなかった時期がありました。

 

 

当時は進みたい方向にいこうとすればするほど

 

全てが壁となって、

敵に見えました。

 

 

いまとなっては

 

壁も敵もなく、

勘違いをしてた。

 

とわかるんですが

 

当時はうまくいかないことが不思議で

とても落ち込んだんですよね。

 

 

 

でもそれは、当時の私にとって

 

=不自然

 

なことだったから

上手くいかなかったということです。

 

 

 

「いまはそのタイミングじゃないよ

 

そっちじゃないよ

 

先にやることがあるよ」

 

 

 

って、神様が

 

教えてくれてたんですね^^

 

 

 

 

 

んでね、

 

自然法則は循環で成り立って

 

ますよね?

 

 

 

循環っていうのは

 

吐いて、吸う。

 

そういうサイクルのことを言います。

 

 

私たちは人間だけど、

自然界の一部だからね。

 

その法則は適用されちゃうわけです。

 

 

 

 

つまり、、、

 

 

 

自然はすべて何もせずとも流れていって、

 

そこに善も悪もなく、

 

それぞれが大丈夫になる方向にすすんでいくようになっています。

 

 

 

善悪をきめてるのは人間なので。

 

すべて大丈夫なようになっているのが自然です。

 

 

意識して呼吸しないでしょ?

 

意識して心臓うごかさないでしょ?

 

意識して地球まわってないでしょ?

 

 

自然に任せてたら、

 

いつの間にか大丈夫になってて、私たちはここに生きているんですよね。

 

 

 

 

 

それを踏まえて覚えててほしいのは

 

 

それに逆らおうともがいたとき、つらい思いをします。

 

 

 

 

逆方向のエスカレーターを

必死に上るようなもんなのね。

 

 

それは素直にやめて、

 

 

 

力抜いてこーよー

 

流れていこうよ~

 

楽ちんがいいよ〜

 

 

 

 

 

 

なので

 

 

自然界には

「大きな流れ」があって、

 

それは法則に従って

 

「流れている」ということ。

 

 

 

私たちは

その一部であり

 

結果すべて

「大丈夫」

になっていくということ。

 

 

そこに逆らおうとすると

 

(逆らえないものに逆らうということなので)

 

生きにくくなるということ。

 

 

 

 

これを知っておけば、

 

かなり景色がちがって

見えるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

f:id:takecchi67:20160318172634j:plain

 

 

 

いまあなたに起きていることは大丈夫で、

 

循環させていけばいいんだよ、ね。 

 

 

  

 

なんかしんどい、生きづらいってひとは

 

自覚なく流れに逆らってるし、現実を認めません。

 

 

なんかしらんけど上手くいってるひとは

 

流れを味方につけて上手く乗っているし、現実を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

人生うまくいかないひとは、

 

まずいったん止まってみるといい。

 

落ち着いて、

周りをみわたしたり

感じてみるといい。

 

 

世界はどう流れてる?

 

あなたはどっちに向かってる?

 

 

 

 

 

 

いったん冷静になれれば、

深呼吸する余裕もでるよ^^

 

 

 

止まれない人は、

 

まず間違いなくなんかから逃げて、

 

ごまかしていたいから走ってるんだろうから

 

そこに気付いてみよう。

 

 

 

f:id:takecchi67:20160318173225j:plain

 

 

 

あ、ちなみにこれは小梅太夫ね(笑)

 

 

 

 

 

これ、オススメ!!

 

 

  

 

 LINE@

https://t.co/itBEhRPHsE

 

 フォロワー100人目前!!?

 

この流れにのっておこう♪

 

  

facebook

https://t.co/h8yESoLMNW

 

twetter

https://twitter.com/takecchi_new

 

記事の転載、シェアなどご自由にどうぞ^^