
人生を生き抜くために「ごろにゃん」して、心の糧にしていこう。積極的によォ!!

心をゆるませる あり方 お悩み解消-人間関係 お悩み解消

こんにちは~

 

たけっちです^^

 

 

■こころにとっての救急箱を持っておこう

 

f:id:takecchi67:20160310230425j:plain

 

私だけだったら申し訳ないんですが、

この春先~夏にかけてってものすごくだるくないですか?

 

気候のせいっていったらそれまでだけど

ものすごい気力を奪われますよね、、、

 

 

で、そんなときにオススメというか、

普段からやっておくといいことがあって

 

 

こころの救急箱を持っておく

 

 

ということだな~

 

っておもったから今日その話しますね^^

 

 

 

 

「こころの救急箱」ってなんぞやという話ですが、

 

 

たとえば私たちは

 

風邪ひいたときはとりあえず救急箱をだしてきて風邪薬。

 

お腹痛いときは正露丸。

 

といった感じで、

 

 「いざ」というときの備えがありますよね。

 

 

どこの家庭にもひとつくらいは救急箱、

または常備薬くらいはあるんじゃないかなーと思います^^

 

 

保険みたいなもので、普段はつかわないけどあったら安心。

 

 

そういうものに頼りすぎるのはどうかと思いますが、

 

まったく無いのもそれはそれで困りますよね。

 

特に、私みたいな向う見ずな人間には

 

「いざ」が多いので生還のためには必須ですw

 

 

 

f:id:takecchi67:20160310230627j:plain

 

 

「生きて戻るんだよォ・・・俺たちゃあ・・・!!!」

 

 

 

 

 

 

大げさなんだよォ!

 

いちいちボケないでブログかけねぇのかよォ!!

 

 

 

 

 

 

 

・・・書けねえ(えっ

 

 

 

 

 

 

 

 

で、 

 

 

心にだって救急箱があっていいですよね^^

 

 

 

心のばあいは目に見えるものではないですから、

 

救急箱だってそんなに場所をとらないですしw

 

 

 

 

んじゃあ、

 

こころにとっての救急箱ってなによ???

 

 

 

 

って

 

それは・・・

 

 

 

なんでもいいお。

 

 

 

 

音楽でも、映画でも、食べ物でも、人でも、香りでも、モノでも、景色でも、儀式でも、踊りでも、、、

 

癒されたり元気になるなら、なんでもおけ。

 

 

 

だいじなのは

 

 

自分に合う救急箱の中身を、

 

自分でみつけておくこと。

 

 

 

たとえば私の場合、、、

 

 

 

・聴くと気分が上がる音楽をメモしたり、保存しておく

 

・落ち込んだときに観たい映画や、本をストックしておく

 

・大好きなマンガを常備しておく

 

・過去、つらかったときに気分が落ち着いたモノを覚えてとっておく

 

・ホッとする言葉を唱える

 

・「じぶんを責めない」などのコツを覚えておく

 

・あまり考えすぎない

 

・とりあえず果報は寝て待つ

 

 

 

こんな感じで、

 

気分が落ちてるときにやることをストックしてます。

 

まあー基本ゆるっとしてます。

 

まわりから「気分転換に外に出ろ」と言われたとしても

じぶんがやりたくなきゃ決してやりません。

 

なんでかというと、

 

それが自分に合うやりかたじゃないって知ってるから。

 

 

 

 

大事なのは、

 

これらの自分にとっての救急箱の中身を

 

 

元気なときに見つけて、

 

メモしたり覚えておく。

 

 

これがポイントです。

 

 

 

いざってときの備えは

 

その前にしておかないと間に合わないですからね^^

 

 

 

いちばん冷静で、

 

エネルギーあるときに

 

見つけて準備しておきましょう。

 

「やばい」ときに、そのうちのどれかが役に立ちます。

 

 

 

 

 

■転んでもタダでは起きずに、こころの救急箱に詰めこんじゃえ

 

 

f:id:takecchi67:20160310231130j:plain

 

転んでもタダで起きるな

 

 

って言葉、きいたことありますよね?

 

 

転んでもなんかしら得て、それから立ち上がれ――。

 

 

というような意味です。

 

 

 

まあ

 

ごろにゃんってことですね・・・(は? 

 

 

 

 

 

 

私はあれを実践しまくってます。

 

いやごろにゃんのほうじゃないです。

恋人とはなすときだけ猫口調ではなしたりなんかしてないですほんとに。 

 

 

じゃなくて

 

落ち込むときはだれでもあるし、

その長さも人によってまちまちです。

 

いいときばっかじゃない。

 

思う通りに出来ないこともある。

 

 

んでも、

 

必ず、自分オリジナルの経験値がたまりますよね。

 

 

 

 

それぜんぶ、

 

無駄じゃないんです。

 

 

というか、

 

無駄にしないって決めたら、無駄にならない

 

んですよね。

 

 

 

こんなの考え方ひとつですが、

 

いまあなたがやってる「無駄」なことも

 

無駄だと思わなければそうじゃなくなる

 

そのうちほんとに役に立つと決まっていれば

 

既にそれは「糧」になってるんですよね。

 

 

 

 

転んでもタダじゃ起きないって決めれば

 

全部が意識することもなく糧になります。

 

 

 

 

自分じゃー、こんなこと無駄だ、

 

と思ってもそうなりようがないわけです。

 

 

 

うーんややこしいかな?

 

 

つまり

 

そもそも無駄なことなんかないって

 

いま決めちゃえばいいってこと、、、

 

 

 

 

しんどいときがあっても、

それはいつかこころの救急セットとして役立つ。

 

なんかに役立つ。

 

 

 

失ったものばかりじゃなくて

 

得たものにも目を向けてみてください。

 

 

 

まじで

 

無駄なんかひとっつもないし

 

それがいつか

 

あなたのいちばんの味方になってくれますよ^^

 

 

 

 

 

■いますぐ悩みをどうにかしてくれええええ!なあなたはコレ読もうね。

 

 

 

 

 

■たけっちその他の活動はコチラ。

 

 LINE@

https://t.co/itBEhRPHsE

 

メルマガ

http://mail.os7.biz/m/n0jz

 

facebook

https://t.co/h8yESoLMNW

 

twetter

https://twitter.com/takecchi_new

 

記事の転載、シェアなどご自由にどうぞ^^

 

 

 

広告を非表示にする