
本当に好きなことに気づけない理由。人生のテーマを決めて自分らしく生きよう。

こんばんはー

 

たけっちです。

 

 

ひとり時間で見えてくる

「じぶん」のこと。

 

 

私ごとですが胃腸炎にかかりまして

とにかくやわらかい食べ物で生活してるんですが

 

(何人か心配して優しいメッセージをくれました♡ありがとー!)

 

そのおかげで一人で考える時間が

圧倒的に増えたんですね。

 

 

 

それで気づいたのですが、、、

 

 

本当に好きなことっていうのはもうわかっているけど

 

そこにいろいろと理由をつけて

見ないフリをしているだけなんだなあ

 

ということに気づきました。

 

 

 

 

そして大前提として

 

自分の人生をどう生きたいのか

 

っていうのがわかんないと

 

なにやっても「???」だから

こっから考えないと始まらないんですね。

 

 

 

f:id:takecchi67:20160224221409j:plain

 

 

私の場合は、人生enjoy!というモットーに沿って

「人生楽しみたい」と思って生きています。

 

 

人によって違いますけど

 

大きな人生の指針は立てておいたほうがブレない( ´ ▽ ` )

 

 

なんでもOKね。

 

 

 

 

 

人生どう生きたいか

 

っていうのがわかれば

 

人生の目的が

 

大まかですが見えてきます。

 

 

 

つまり、

 

いまから死ぬまで

どう生きていきたいんだろうか。

 

という、大きな大きな、目標…っていうよりも

 

生き方そのものだよね。

 

 

 

これが決まると

 

いまから行動が変わります。

 

 

 

考え方としては

 

 

 

人生の最後にゴールがあるのではなく

 

今が常にゴールであり、スタートということ。

 

 

 

これだと

 

なんらかの目標があって、

それが途中で終了しても、

 

いまに満足できているので

後悔という言葉が頭の中から消える

生き方ができるんですね。

 

 

 

それで、

 

冒頭の話にもどりますが

 

 

本当に好きなこと、

いまやっていることは、

 

「人生をどう生きたいか」

 

という目的に沿ってるはずなんです。

 

 

 

 

たとえば私だったら、

 

 

・人生楽しみたいからグルメが好きだし、

・グルメのために胃腸は大事にしたいから健康にちょっとうるさいし、

・楽しいから自転車に乗るのが好きだし、

・楽しいから新しい経験することが好き。

・会社員ではなく自営なのもその方が楽しいから

・お金の使い道も楽しむことに使い、楽しめないことはやらない

 

 

ぜんぶ動機は

「楽しい」

に繋がっているんですね。

 

 

 

だから、

 

  

人生どう生きたいか?

 

を考えていくことは

 

本当に好きなことを見つけていくことに繋がります。

 

 

 

 

 

 

ところで私、スポーツが嫌いなんですよw

 

 

けどさー

 

ずっと家にこもってるわけにもいかないやん?

 

紫外線もかなり気になるけど内臓脂肪が気になっちゃうお年頃やん?

 

だから今日、

チャリこいでちょっと遠出したの。

 

それでわかったんだけど、

 

私けっこう自転車をこぐのが好きなんだよね。

 

 

でもこれまで

 

あまりに日常的すぎて

まったく気が付かなかった。

 

 

 

よくよく思い出してみたら

 

昔っからバスや電車よりは

チャリ通学を選んだり、、、

 

スケートボードやオンラインスケートが好きで、スノボを初めてやったときなんかものすごく興奮したのね。

 

疾走感のある乗り物に

のることが好きなんだよね。

 

当たり前すぎて

まったく気が付かなかったところにヒントはあった。

 

 

 

 

 

何故、気づかなかったんだろう?

 

 

何故、本当に好きなことは見つかりにくいんだろう???

 

 

 

それは、、、

 

否定してたから。

 

 

 

なんだよね( ゚д゚)

 

 

 

スノボなど、スリルあるスポーツのことをエクストリームスポーツって言うのですが

 

あれってまあー危険じゃん。事故ったらわりと死ぬかもしれない。

 

 

そうやって

 

ずっと言われてきたんですね。

 

 

「危ないから、やめなさい」

「女の子らしいことをしなさい」

「怖いよ」

  

 

 

そのうち、言われたことを

自分で最初から思っていたと勘違いして

 

エクストリームスポーツにときめく度に

あり得ない、ダメだ、怖い、危険だ、やめておけ、

とわたしの頭の声が言うようになりました。

 

 

 

 

これを何重にもかためて、

 

ずーっと見ないようにしてたら、、、

 

 

 

好きだってことも忘れちゃったんだよね( ゚д゚)

 

(笑)

 

 

 

f:id:takecchi67:20170318205203j:image

 

 

 

好きだけど、○○。

 

その○○によって、

見えなくなってることいっぱいある。

 

 

 

人目を気にして、やらないようにしてるもの。

 

やりたいって思うのが怖いから、見ないようにしてるもの。

 

 

思い出してみたら

新しい可能性がひらけるかもねー( ´ ▽ ` )♪

 

 

 

 

 

 

本当に好きなものが

 

その中に埋もれてるかもしれない( ゚д゚)

 

 

 

 f:id:takecchi67:20170318205700j:image

 

 

本当に好きなことって

自分の「人生のテーマ」

 

人目を気にすることなんかは手放して

 

ふつーでくだらなくて超庶民的な自分

のことを受け入れてあげたときに

 

心から楽になるのかもしれないね。

 

 

 

 

どんな人生を生きたい?

 

どんなことが好き?

 

どんな自分でいる瞬間が好き?

 

 

あなたは、

 

どんな人ですか???

 

 

 

 

 

たけっ家公式LINE@

https://t.co/itBEhRPHsE

 

 

 

 

facebook

https://t.co/h8yESoLMNW

 

twetter

https://twitter.com/takecchi_new

 

記事の転載、シェアなどご自由にどうぞ^^

 

 

広告を非表示にする