本当に好きなことをやりたいのに、できない。上手くいかないときの2つの本音。

こんにちはー

 

たけっちでいす^^

 

 

■本当に好きなことや、ワクワクすることってもっと「自然」

 

 

本当に好きなことがどんなものなのか?

 

どういう気持ちになるのか?

 

それは

 

 

これでも書いたけれど

 

実際は思ってるよりテンション急上昇!!みたいにはならない。

 

 

ならない。ぜんぜんならないw

 

「えーこれ? えー・・・まあそうか言われてみれば・・・」

 

という感じ。

 

で、それが急に仕事につながる場合って

ある人もいるのだろうけどなかなか無いと思う。

 

『好きなことしよう』

 

ってなると

 

あんま仕事とか、お金とか、余計なこと考えず

ただやることを優先させてしまうから。

 

 

だからほんとはもっと好きなことを楽しんでて

 

・いずれオファーがあるか

・自分がそろそろ仕事としてやろーかなあ

 

なんて気になったときにお金がついてくるのであって

最初っから別の何かのためにやろうなんてそもそも思わないのが好きなことだ。

 

 

 

でも話を聞いていると

どうもこの辺を勘違いしている人がけっこういるような気がする。

 

好きなことをやりたいけど、仕事が、、、

好きなことをやりたいけど、お金が、、、

好きなことをやりたいけど、周りが、、、

 

これはまだ勇気の問題だからいいとして

 

好きなことをやるために、仕事やめたくて悩んでいます。

好きなことをやるために、お金貯めたいけどお金ないです。

好きなことをやるために、周りに理解してほしいんです。

 

って悩んで立ち止まっているのは

 

 

f:id:takecchi67:20160212130623j:plain

 

「Why? 

 

その問題、解決しないとすきなことできないの???

 

それ本当に好きなことなの???」

 

 

と牛も聞きたいハズ。

(誰だよ)

 

 

 

よくわかんないけど、たとえば

 

夢が映画監督になりたい!とかだったとしよう。

 

映画監督になりたいだったとしても

好きなこと自体映画にかかわることなんだろーと思う。

 

だったら、

 

いまの仕事を突然やめなくても

お金なんかそこまでなくても

家族の理解とかは得なくても

 

休日に自分のカメラを持って好きな風景を撮るところから始めたり

 

それを平日の仕事終わってから編集してみたりと

 

できることならけっこうある。

 

それを、好きだったらもうやってると思う。

で、ある程度やったら次に進みたくなる、ツテもできるかもしれない、、、

 

そのあたりで

 

自然と仕事やめるタイミングもくるのではないだろうか?

自然とお金も必要なぶん、得ようとするのではないだろうか?

自然と家族も、「好きなんだねー」とわかってくれるのではないだろうか?

 

自然と。

 

 

f:id:takecchi67:20160212132814j:plain

 

 

 

なにが言いたいかというと、

別に仕事やめるやめないかなんてどっちだっていいのだ。

 

本当に好きなことやりたくて

それが仕事してたらどーしてもできないならもう辞めてるか

どうにかして時間調整もおわらせているだろうと思う。

 

お金だって好きなことのためなら勝手にどうにかしてるし

家族の理解なんて後回しにしてやってるうちに理解されちゃってるだろう。 

 

本当に好きなことやりたくて

それが原因で悩むってちょっとなのだ。

 

もっとワクワクしててもいいくらいだし

あんま悩んでる暇とかないと思う。

 

その時間がもったいねえよ、って感じるはずなの。

 

 

だから、本音は

 

  • 「別の何か」から逃げるために、好きなことを作りだして逃げている
  • 単に思いっきり好きなことをする勇気がない

 

のどっちか。

 

 

 

自分にさえ迷いがなければ周りなんか関係なくなるし

 

「好きなことをしたいけど○○」って発想にすら至らない。

 

 

もっとこう、自然なはずなんだ。

 

歌が好きならいつも歌ってる。

映画が好きなら週末は必ず観ちゃう。

散歩が好きだったら毎朝歩いちゃう。

暇なときはなんとなくブログ書いちゃう。

疲れたときは友人と話しちゃう。

 

そういう自分にとっては当たり前も当たり前。

普通すぎて、そんなこと?って思う。

 

それが

 

本当に好きなこと。

 

 

 

だからあんまりお金にならないw

 

最初から仕事にはならないw

 

家族の理解もなにも、まだいらないw

 

 

ただ楽しい。

 

やってれば面白い。なんか救われる。

 

それを広げたくなったとき

周囲も巻き込んんで

初めて仕事になっていく。

 

 

楽しいが先。

その他は後。

 

 

■ガチガチに考えすぎなんだと思うの。。。何に、怯えているのかな?

 

 

もっとこう、肩の力を抜いて、

やりたいことをやりたいままにやったらいいのにと思うの。

 

お金とか仕事とか価値とか地位、周りに指差されて笑われるとか~~~

 

 

どーでもいい。

 

ほんとどーーーでもいい。

 

 

 

自分が楽しくなりたくて

幸せがいいって思うから

 

好きなことやりたいんじゃないのかー

 

だったらその他のこととか

あんまいらないでしょー

 

そこはうまいことやろーよー

 

それでまた悩んでたら本末転倒じゃないかーい!w

 

ハァハァ・・・w

 

 

 

あのね

 

好きなことのためなら

なりふり構わずにやれよ!

 

って根性論ではないんですよ。

 

 

好きなことやるって意気込むのはいいんだけど

 

それでバシバシ問題が起こるようだったら

「なーんか違うんじゃないかな?」って話なのです。

 

 

 

本音はどうなのかな?

 

本当に好きなことがしたいのかな?

 

「何か」から逃げていないかな?

 

好きなことをするのに抵抗があるんじゃないかな?

 

「何が」そんなに怖いのかな?

 

「誰が」そんなに怖いのかな?

 

 

 

自分ともっかい向き合ってかんがえてみそ。

 

 

 

 

そこと向き合えたら

 

パズルのピースがぱちーんと合うように

 

自然とすべてが上手くいくようになるよ。

 

 

f:id:takecchi67:20160212132959j:plain

 

 

 

 

■ブログが面白い人はらいん@とメルマガもオススメ♪

 

 LINE@

https://t.co/itBEhRPHsE

 

登録者数、続々とふえてきてます。感謝^^

 

 

メルマガ

http://mail.os7.biz/m/n0jz

 

ここらくになりたいならコレ。

 

 

 

 今日もありがとう^^