読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気を出して人生を劇的に変えるための、たった一つのシンプルなコツ。

ども~

 

たけっちです^^

 

■不安と向き合うってどういうこと?

 

不安と向き合おう

 

と言いつつ

「その勇気がだせねえんだよお!!」

って人を置いてけぼりにしてたので今日はこの話~^^

 

 

あのね、

 

もう、相談とか聞いていると

その根本にあるのってだいたいが不安だなとよく思う。

 

私もそうだったからよくわかるけど

 

根本には自分への劣等感とか、悲しみとか、恨みつらみとか、

そういったものがあって本人も自覚してたとしてもそこを隠す

 

または、それを誰かのせいにして、自分とは向き合わない

 

 

その証拠に、

 

悩み相談してくる人の最初の一言って

ぜんっぜん本音で話してこないw

 

「女の人ってどういう考えなの?」

「嫉妬っていけないことなんですか?」

「インドアっていけないのかな?」

 

とかもう

 

回りくどいことこの上ない。

 

 

ぜったいそれ聞きたいことじゃないよね???

 

違うよね??? 

 

ね???

 

f:id:takecchi67:20160209094421j:plain

 

って思う。思っちゃう。ごめんw 怒ってないよw

 

 

 

でね、なんで回りくどくしちゃうかって、その気持ちもよくわかる。

 

突然、不安と向き合いたくなんかないっすよね、、、

 

てか向き合えてたら悩んでねーよボケって感じですよね、、、w

 

 

私もずっと目を背け続けてたなー・・・

 

母親のことは大好きだったけど、

大好きって認めちゃったら私が報われないから怖くってさ。

 

自分からさらけ出して拒否されるのがどうしようもなく怖くって、

逃げて逃げて逃げ切れなくってしんどかったな~^^;

 

誰に何と言われようと

自分のなかの不安と向き合うのだけは嫌で

 

ものすごいスピードで言い訳を量産してたよ。

 

だから

 

いーーーっつも悩んでた。

 

表面的な悩みって

ほとんどが根本的な不安から逃げるための言い訳だったりするからね。

 

 

私もまだ自覚してないだけで

ほかにもたくさんあると思うよ。

 

もうほとんど大きな不安は解消できて

基本的に悩むことはないから気長なもんだけどね^^

 

 

不安と向き合うのはとっても怖い。

ただしいつまでも逃げてたら悩みがつきまとう。

 

だからこそ一度、

勇気をだして向き合っちゃえば一気にすんごく楽になる。

 

 

のね^^

 



だから相談を受けたとき

 

感覚で「あっこの人、不安が埋まってんな〜」

ってわかるともうどんどん掘り下げる

 

すると、どんどん話が矛盾していくw

 

たけっち「ってことは○○ってことかな?」

相談者「そうですね、もしかしたら××ってことかもしれないです。相手には~(中略)~、で結局、自分がいけないんですけどね・・・」

たけっち「いやさっき○○って言ってたやん? どっち?」

相談者「あ、自分でもよくわからないです。すみませんさようなら」

 

みたいな感じねw

 

 

いやいやいやいや!!

 

ちょっ、、、ちょ待てよ!(キムタク風

 

えっ古い?(焦

 

 

まあ、そうなるわな、という感じ。

 

言い訳のオンパレードなので、

というかなので積み重ねると話が噛みあわなくなっていきます。

 

で、私が口が悪いし容赦ないので逃げていきますww

 

これ以上話してたら、

不安と向き合わないといけなくなるので去ります。

 

そういう人はそれでいいんです。

まだ向き合いたくないんだからそれでいいと思います。

 

それくらいに、

 

不安と向き合うって勇気がいります。

 

 

だからこそ

 

本人が不安に気付いたり、知らんぷりをやめて向き合ったり、素直になろうと思えたら、もう解決したようなもん。


私が悩みを解決して、解消するんじゃなく

本人がどんなきっかけでもいいから
勇気をだせればもう解消できちゃうんです。


 

■不安と向き合うための勇気の出し方

 

f:id:takecchi67:20160209094315j:plain

 

「「「そんなこと言っても、簡単にはいきません!」」」

 

 

 

ですよね。。。(かわいいな・・・

 

わかります。その気持ち。

だから、とっておきのコツをお教えします。

 

 

 

いいですか?

 

いきますよ?

 

 

 

 

プライドかなぐり捨てて

さっさと飛び降りろ。

 

 

・・・

 

・・・

 

 

・・・・・・石を投げるのはヤメテー!!

 

ひいいいい!! 

 

 

 

 

 

いや、ふざけてないっす。まじです。

 

もーこれしかないじゃん!w

 

 

ウォータースライダーって乗ったことあります?

 

あの、プールとかによくある滑り台の恐怖版みたいなアレです。

 

私、泳ぎとか得意じゃないしそもそも顔に水がかかるのが嫌(プールいくなよ)だし、

高所恐怖症ですから登りの階段からしてすでにアトラクションなんですよね、、、

 

でも登るわけです(登るんだ

 

そこにウォータースライダーあれば登るわけですよ。

 

で、登りの階段から下をみてガタガタ震えつつ、どんどん不安になってくるんですよね。策略としか思えませんが、見事ひっかかるんですよ。

 

「うまく滑れなかったらどうしよう」「着水で溺れないだろうか」「鼻に水が入る」「たけぇ、落ちる、こわい」「寒くなってきた」「もう降りようか」

 

などなど不安が押し寄せてくるんです。

 

でも順番がきて、いざ!ってなったらどうします???

 

怖くないように滑るコツありますか???

 

 

ないですよね。

 

思い切って飛び込んじゃえばいいだけですよね。

 

後ろもつっかえてるし、さっさと行くだけです。

 

 

 

それとおんなじです。

 

勇気をだすのも、だすまでが怖い。

 

 

飛び降りるか否か、決めるのは自分です。

 

飛び降りてみれば初めてどんなもんかわかります。

 

ウォータースライダーと違って

後ろにつっかえてるものがない代わりに

 

どんどん表面的な悩みや問題が押し寄せてきます。

 

 

そいつに耐え続けるか、

思い切って飛び込むか。

 

 

そういうイメージと思ってください。

 

 

f:id:takecchi67:20160209093909j:plain

 

 

ちなみに

 

勇気出すときに、

プライドかなぐり捨てないと邪魔になりますよ。

 

かっこつけてる場合じゃないもん。怖いもん。

 

私なんてウォータースライダーも友達と

「こわいこわいこわいこわい! でもがんばって行くから!!」

って宣言してようやく行けるんですから。

 

母と向き合うときだって散々

「向き合いたくないぜったいやだぜったいやだ助けていろんな人! ええーでもあの人にも聞いてみようあの人にも!! みんな勇気出せって・・・確かに私もしんどいしこれ以上は耐えられない・・・・・・仕方ない、腹くくるか・・・」

ってだだ捏ねましたから。

 

それでいいんです。

 

最終的に勇気さえだせれば、

あとは自分が楽になれるんですから。

 

一度そういう人生選んだら、

あとは勇気だしやすくなっていきますから。

 

 

そのために、

いろんな助けをかりまくっちゃってくださいな^^

 

他力本願、いいじゃない。

 

それが幸せにつながるんやから。

 

 

 

いまの現実も、

やっぱり必要があってそこにあるんだよね。

 

勇気がだせないいま。

勇気をだしたあとのいま。

 

悩んでいる、迷っているいま。

 


必要のないものなんて
この世界にないからね。

自然法則で、
必要ないならもう淘汰されてる。

いまの悩みも
この文章を読む時間も
あなたという存在も

必要あっていまここに在る。



不安でどうしようもなくなったら

これを思い出すといいです。


誰が認めてくれなくても
あなたが認めなくても

すでに生まれたときから
あなたはこの世界の全てに認められてる。

 

死ぬまでずっと。

 

死んでからのことはしらないw

 

 

 

ってことで今日はおしまい♪

 

まだ朝の9時半てw 神かw

 

 

 

■これ具体例あってわかりやすい↓

 

takecchi67.hateblo.jp

 

 

 ■ブログがおもろいと思ってくれたあなたは

 らいん@とメルマガはもっと面白いよ~^^

  

 LINE@

https://t.co/itBEhRPHsE

 

しつもん、そうだん受付中♪

 

メルマガ

http://mail.os7.biz/m/n0jz

 

 

 

 

記事の転載、シェアなどご自由にどうぞ^^