タッチの南ちゃんから学ぶ「光と影」の関係と、豊かさの法則。

どもども。

 

たけっちです。

 

 

■名作タッチの南ちゃんは女子には嫌われ、男子からは絶大な人気を得ているらしい

 

タッチ 文庫版 コミック 全14巻完結セット (小学館文庫)

 

昨日ね、タッチの文庫版を借りてきて読んでたんですよ。

 

あ、知ってます? タッチ。

あだち充原作の大ヒット青春野球漫画ですが、もしまだ読んだことなかったらぜひ読んでください。

 

タッチには南ちゃんという才色兼備な幼なじみのヒロインがでてくるのですが、この子のまた素敵なこと。もうモテにモテて大変なわけですよ。

 

f:id:takecchi67:20160208033205j:plain

 

でも南ちゃんは主人公のタッちゃんこと達也に一途でね

ご飯を作ってあげたりと、とても献身的。

 

で、昨日の私も「ああなんていい子なの」と思って読んでいたんです。

 

 

そしたら、今日になって、、、

 

どうやら一部の女子からは南ちゃんめっちゃ嫌われてるという噂が、、、

 

 

「いやいやあの南ちゃんが?

そんなの一部の人だけでしょう」

 

と、

 

『南ちゃん タッチ』

 

で検索したらいっぱい情報がでてきて怯えてるんですが、

 

男性からしたら「理想の女の子」

女性からすると「嫌いなキャラNo.1」

 

だそうです。

 

 

ま、まじかよ・・・

 

意見分かれすぎだろ・・・

 

 

と素直にビビッてびっくりしてます。

 

 

 

でね、私なりに

 

なんでだろう・・・?

 

ストレートネックでかたくて曲がらない首を精一杯ひねって考えてみたんです。

 

 

 

それで一つの結論に達しました。

 

 

根源的に人間は明るいものに引き寄せられる。

 

そして、光が強ければまた影も濃くなる。

 

 

という。

 

 

いやー怖い。

 

ここでは男女論とか、そーいうのを語りたいわけではないんでその話でツッコんでくるのはやめてくださいね(怯

 

決して「南ちゃんを批判するあんたらは影の役回りなんだろ!」と批判したいわけではありません。

てかそんなこと言ってしもたらとっくに家中の鏡という鏡を破壊して人生に絶望してるわ。自分にダメージでかすぎてこれがほんとの自爆テロだわ。

 

 

・・・やめましょうかこの話は。

 

 

■根源的に光のもとへと人間は集う。その光が強ければ、その周辺の影も濃くなる。

 

 

前置きが長かったですが、こっからが本題です。

 

この間の記事で、

「1月度のアクセス数が増えました~」なんてお話をさせてもらったんですが

(記事が気になる人は後ろにのせときますのでそこから)

 

増えたのには理由は無いんですよね。

 

なんか知らないけど増えたんです。

 

でね、それだけじゃなくて、

最近twitterのほうでもたくさんリアクションいただいています。

 

 

こんなこと呟いてるんですがフォロワーも4600をこえて、ありがたい限りです。

 

でね、そこに理由はあんまないんですよ。

 

 

今までやってきたことは続けてますよ。

 

でも呟く頻度、ブログ更新頻度だったら過去のほうが「頑張れて」いたでしょう。

 

読者さんのことも今よりも「一生懸命」考えようとしていたような気がします。

 

いまと同じこと以上の努力を過去もやってきました。

でも、ここまでリアクションが伸びたことは今まで一度もありません。

 

 

何故、ここまで変化したのだと思いますか???

 

謎じゃないですか???

 

 

 

 

私はその答えが、

 

人は根源的に明るいものを好み、

光が強ければ影も濃くなる。

 

という言葉だと思います。

 

 

変化があったのはいつからかというと、

だいたい今年に入ってからですね^^

 

今年に入ってからというもの、私は好きなことしかしてません。

 

それで、基本的には深い悩みというものはないです。

不安みたいなものはありますけど、大きいのはほとんどなくなったかなあ。

 

たぶんですけど、

その影響だと思うんですよね。

 

私が単純に、明るくなったんでしょう。

 

 

「そんなことでアクセスに影響するの?」

 

 

と思いますでしょうか?

 

うん、「そんなことで」なんですよねw

 

意外と、私たちはシンプルにできてます。

 

 

たとえば、

 

闇夜の中を歩いていて、

24時間営業のコンビニの灯りになんとなくホッとしてしまうことありますよね?

そのままなんとなく、用もないのに寄ってしまう。

 

あれとおんなじです。

 

「なんとなく、ホッとする」

 

が嬉しいんですよね。

 

冬の焼き芋、自販機のホットミルクティー、手の中のホッカイロ。

知らない人だらけの場所で、見たことあるだけの知り合いを見つけたとき。

喧嘩してどんよりした雰囲気の中で、ちょっとしたことで零れる小さな笑い。

 

そーいうちょっとしたことが、

私たちの心を温めて、安心させてくれる。

 

 

 

そういう視点で改めてみてみると

 

タッチの南ちゃんは、

圧倒的なまでのなんですよね。

 

だからこそモテる。

なんとなく側にいたくなる。

 

そしてその光の強さが圧倒的だからこそ、

周囲の報われない登場人物たちの影も濃くみえる。

 

ものすっごいふつうのこと言いますけど、

 

 

明るい人と暗い人、どっちと一緒にいたいですか?

 

 

・・・ということなんです。

 

 

これも何回も言ってる気がするけど

ポジティブがいい、ネガティブが悪いという話じゃないです。

 

人にモテたいなら、笑顔であるほうがそりゃモテるよね。。。

 

というシンプルな話です。

 

 

そうして考えると、

 

世の中の有名人ってどうでしょう???

 

 

いっつも笑顔じゃありませんか?

 

夢があって、キラキラしていますよね?

 

 

そういう人に憧れるのは、

私たちの性ともいえるんじゃないのかなーと思います。

 

だから、

 

そういう人のもとには人が集う。

 

人が集えば、お金も集う。

 

どんどん豊かになる好循環が生まれます。

 

 

f:id:takecchi67:20160208032954j:plain

 

■じゃあどうしたら好循環になれるねん!という話。

 

 

のもとに人が集まる。

     ↓

人が集まればお金も集まる。

     ↓  

どんどん豊かになっていく好循環が生まれる・・・

 

 

 

じゃあ、どうやったらいいの?

 

いまポジティブどころじゃないやい!

お金もないやい!友達もいないやい!

 

と思われた人がいたら、

結論から言うと「大丈夫」です。

 

 

別に、いっつもポジティブでいろなんて言いません。

みんなに優しくしろとも言いません。

いまとは違う人格を演じろとは言いません。

 

そんなの面倒くさいしやりたくないでしょ?

 

私はぜったいやりたくないですw

 

 

 

もう最初のほうで結論は書いてますが、

好きなことをしてればいいってことです。

 

 

・・・

 

・・・

 

 

もうここで「なるほどわかった!」な方はそれでおっけーです。

 

イラッとした方はもう少しお付き合いくださいw

 

 

 

 

だいたい、

 

くそ落ち込んでるときに人に優しくなんかできなくて当たり前ですよね?

 

笑顔とか無理ゲーだろと思いません?

 

※無理ゲー・・・どう考えてもクリアできそうにない難易度のゲーム

 

 

余裕がないからね。

 

そんなときに人が集まってきたところで、

そもそも受け入れる心のスペースもないし困ります。

 

お金がたくさんあったところで、

落ち込んでるのがそれだけで解消されるなら

最初から悩んでたこと自体ウソってことになります。

 

 

 

だからそんなことより

 

まずは、なによりも自分の心のスペースを考えることです。

 

 

自分のことで一杯一杯で余裕もなにもないのに、

 

友達がいないとか、モテない、お金がない、

その他余計なことで悩む必要はありません。

 

もう一度言いますが、余計なことです。自分のこと以外は。

 

 

自分に余裕がなくてつい悩んでしまうなら、

何に悩んでしまうか向き合うことがなによりも大切です。

 

好きなことを自由にやれないのなら、

なんでやれないのか向き合ってみることがなによりも重要です。

 

幸せだといま感じられないなら、

どうしてそう思うのか考えて答えを見つけることがよっぽどためになります。

 

 

自分から豊かに満たすことです。

 

 

 

友達、恋人、お金、その他はそのあとからいくらでもついてきます。

 

精神的に豊かになっちゃったら、あなためっちゃモテますから。

 

なんにもしなくても、勝手に人が寄ってきます。

 

なんかしらんけどいいことも起きます。もらいもの増えます。

 

笑顔も増えますし、周りも優しくなります。

 

なんかしらんけど、です。

 

 

 

豊かになるために

周りに求めるんではなくて

 

自分から豊かになって

周りを引き寄せるんです。

 

 

 

 

自分をどうやって満たすかはお任せしますが、

もし他人ばっかり優先させてるなら思い切ってそれはやめて

 

自分のためだけに

時間・お金・労力

を費やしてみてはどうでしょう。

 

自分へのごほうびは

この際、毎日ごほうびにしてしまうくらいの勢いで。

 

最初からそれが難しければ、

少しずつでもいいですね^^

 

ひとつできたら、

できた自分にははなまる満点をあげちゃいましょう。

 

 

あと、

 

心の中にものすごいくすぶってる「何か」があるなら

その悩みから解消しちゃいましょう。

 

それがひっかかってて上手く動けない場合もあります。

 

 

 

 

最初からぜんぶできる人なんていません。

 

私もどっちかっていうと根暗人間ですよw

 

毎日がグレーで絶望しきっていた頃もあったのに

いまじゃ毎日「今日はなにしようかな?」で始まり、

こんなポジティブっぽいブログ記事書いてるんですから・・・w

 

努力なんかたいしてしてません。

私はただ、自分のことを大切にしてきただけです。

 

だからあなたにも、

そうしてほしいと思います^^

 

助けたいとかじゃなくて、楽しいから。

ふつーに楽しいから、そうしたほうがいいよ。

 

人生豊かになるよ。

 

 

f:id:takecchi67:20160208032600j:plain

 

 

 

 

■参考記事

 

何故かアクセス増えた件↑

 

■参考:『タッチ』あだち充 

 

タッチ 文庫版 コミック 全14巻完結セット (小学館文庫)

タッチ 文庫版 コミック 全14巻完結セット (小学館文庫)

 

 

■たけっちその他の活動はコチラ。

 

 LINE@

https://t.co/itBEhRPHsE

 

メルマガ

http://mail.os7.biz/m/n0jz

 

facebook

https://t.co/h8yESoLMNW

 

twetter

https://twitter.com/takecchi_new

 

記事の転載、シェアなどご自由にどうぞ^^

 

 

広告を非表示にする