
節分だから夢を叶える方法をすごくシビアに考えてみた(関係ねぇ)。夢≠○○○にしよう。

本当に好きなこと あり方

どもども。

 

毎年恒例の胃腸炎にかかって

 

 

節分だっていうのに

恵方巻きも思う存分食べらねぇぎゃああーーー!

 

そんなたけっちです(どんなだ

 

f:id:takecchi67:20160203190651j:plain

 

 

みんな食べてる?

 

私はこのとんかつだけ食います(胃腸炎どこいった

 

 

■理想を現実にしたいならまず、根本的にこれを知る

 

 

昨日はぐったりでブログを書く気力はおろか、

SNSも開きたくなかったのでずっと食べ物ブログ見たりしてたんですが(不毛

 

ひっさしぶりに「ほんとに何もやらない(でいい)」という状態になってみて

 

いや~~~心の底から楽でした!w

 

それで、自分では気が付いてなかったけど、

普段けっこう発信にエネルギーかけてるんだなあ、、、

 

と気が付いたんですね。

 

情報を得る→それを自分なりにわかりやすく噛み砕く→発信する

 

のエンドレスパレードですから、

もう慣れたとはいえだいたい頭はフル回転だから

 

疲れてるとあんまできないよね。

 

 

でさ、

 

ベッドの中で寝たり起きたりしながら

やっぱり心について考えてたのね。もうこれは趣味だから。

 

それで、ものすっごい冷静に

 

お金がほしい、夢を叶えたい、楽をして生きたい、人に嫌われたくない、好きな人とだけいたい、好きなことしかしたくない、、、

 

そういった全員が欲しがる「何か」は

確かにキラキラしてて憧れるじゃんね。

 

でも叶わないからだいたいみんな悩むじゃん。

 

その理由ってたぶん

 

理想現実を明確にわけすぎてる

 

ことなんだろうなって思ったのね。

 

 

 

たとえば、

 

Aさんという人がいたとして

 

夢や理想を叶えよう!

 

って思ってノートにやりたいことを書きまくってるときは

もうめちゃくちゃにワクワクするし、テンションも上がるし、どんどん想像がとまらない状態になって楽しいかもしれない

 

でもAさんはたいてい翌日になったらその状態は薄れて、

基本的にはいつもとなんら変わらない日常がまた待ってる。

 

セミナーや啓発本でテンションをあげて、

最大でも一週間程度でその高揚感は消えてまたおなじ日常を過ごす。

 

変わりたいのに、変われないパターン。

 

 

f:id:takecchi67:20160203204256j:plain

 

 

これさ、Aさんの意志が弱いとかそーいう話よりもっと手前の話で

 

Aさんにとっては理想は理想なんだと思う。

 

夢は、ほんとに夢のままだと

どっかで思ってんだろうね。

 

じゃないと、テンションって上がらないじゃん。

 

私たちがテンションぐわ~~~上がるときって、

ねずみの国とか、臨時収入があったとか、普段いかない高級料理店いったとか、、、

 

そういう、普段なかなか無いことだからテンションあがるよね。

 

毎日食べてるコンビニ弁当でテンションMAXだぜえぇぇぇえ!ってことあんまないし、

毎日通勤してる電車が満員で「ぎゅうぎゅう詰め! 鯖寿司かーい!!」てびっくりすることもないじゃん。

 

でも、外人はそゆとこにびっくりしたりするじゃない。

 

なんでかって、

 

それが普段なかなか起こらないことだからだよね。

 

 

ようは、

 

私たちがそこまでテンションあがったり

新鮮に驚いたりしてなにか発見するのは

 

必ず非日常にであったときなんです。

 

さぷら~~~いずですよ。ちょっとしたプレゼントとか喜ばれるのとおなじ。

 

 

非日常が大好きなんです。

 

毎日が非日常です!っていう人は別として

普段の生活がマンネリしてるなって人にとって非日常という刺激ほど欲してるものはないんですよね。

 

で、Aさんの場合は

 

自分の夢や理想を考えるのにテンションあがりすぎなんですよ。

 

何が言いたいかわかりますか???

 

 

夢や理想が、もうかんっぜんに非日常なんですよ。蚊帳の外。

 

自覚あるないは別にして、

 

そんなの叶うわけないけど叶ったら超ラッキー!

っていう宝くじ買うのとおんなじような気持ちでノートに書いてるんです。

 

でもAさんは夢や理想を、日常にしたいんですよね?

毎日をそうしていきたいんですよね???

 

だったら毎回テンションなんてあげてらんないです。

 

そんなことよりは

非日常を日常にしていくにはどうするか

思いついたことからやってったほうが叶う確率は高まりますよね。

 

 

「これが普通ですけど何か?」

 

こう思えるくらいでないと夢は叶わないんですよ。

 

 

■理想と現実はしっかり区別するより、むしろ差がなくなるくらいまで近づけていったほうがいい

 

 

「「「理想はこう、でもどうして現実は違うの!!」」」

 

 

って悩んで頭かきむしるのを一瞬でやめるには

 

・理想を現実に近づけていくか

・現実を理想に近づけていくか

 

この二択です。

 

 

現実にも満足しているって思えたなら前者だし

夢をあきらめたくないってこだわりがあるなら後者です。

 

これをいつまでも 理想は理想! 現実は現実!

って分けて差が縮まらないまんまの人を俗に「夢見がち」といいます。

 

シンプルに好きな方を選んだらいいと思います。

 

 

で、前者の方はもう満足されたからいいとして、

 

前者の方は「じゃーどうやって理想を現実にすんの?」って考えます。

 

 

それはもう

日常の積み重ねのほかありません。

 

・・・

 

・・・

 

夢もへったくれもないかなw

 

 

もっというと、

 

非日常をいますぐに日常にとりいれて

なおかつそれを当たり前にする行動をずっとやるんです。

 

ずっとです。それが理想でそうなりたいならずっとです。

 

 

料理人になるのが夢なのに、

料理できませんが料理人になれたらやります!

 

これじゃ一生できませんよね。料理できないから。

 

これとおんなじです。

 

●作家になるなら、毎日数時間は文章書けないと始まりません。

 

●ものすごいお金持ちになるなら、なにかしらビジネスはじめたほうがいいでしょう。

 

●モテたいなら、ごろ寝しながらお菓子食べてるより、身だしなみに気を遣ったりオシャレな服着たりトークを磨いたりとすることがあります。

 

 

まずは一つ、些細なことからでも大丈夫です。

 

毎日それを当たり前にやるんです。

 

いままでやってこなかったことも、

もう「あたりまえ♪ あたりまえ♪ あたりまえ体操~」状態にする練習をしましょう。

 

f:id:takecchi67:20160203201512j:plain

 

 

それが当たり前にできないのに、夢が叶うこと・・・

 

つまり非日常だったものが、

現実の日常に現れることはありません。

 

 

夢を叶えるには

 

×夢=非日常

夢≠非日常

 

にすることが大切です。

 

 

冷静に考えれば「そうだな・・・」ってなるかと思います。

 

 

ちなみに

 

じゃあなんでたけっちは、

好きなことやろうって言ってるの???

 

夢は現実にしていかないといけないなら

もっとがんばらないといけないじゃん!!

 

という疑問を抱かれた方がいましたら、、、

 

 

 

そもそも私たちは

 

好きなことじゃないと、続けられません。

 

夢や理想とおなじように過ごす、

それも好きなことじゃないと無理っす。

 

で、やってみて

最初はそこまで好きじゃなくっても

 

それが「自分のなりたい未来の姿」だったら

そんな自分も悪くない、どころか好きでしょ?

 

料理人になりたいのに、洗い物嫌い、、、

→だから料理人にならない!

 

ってなる?

 

ほんとになりたかったら、

洗い物やるし、やってるうちに好きにもなってくと思うよ。

 

洗うのは、商売道具だもの。

 

 

だから夢を現実にしていく行動を

がんばらないとできなくて、それが苦痛でやりたくないか

がんばってみたけどほんとに続けられなかったら、

 

 

それ本当に好きなことじゃない

 

夢じゃなくてただの憧れ。

 

 

「芸能人の○○さんはかっこいいけど、まじで目の前に現れて結婚ってなると考える。結婚となると、やっぱり親のこととか、毎日の食の好みとか、生活の仕方とかあるし・・・ねえ? でも○○さんをテレビで見てるのは好き♡ 目の保養♡」

 

というのとおんなじです。

 

その場合、好きでもない夢にこだわってる理由のほうが大事です。

まずそっちから向き合って解消したほうがベスト。マスト。

 

 

 

好きなことだけしたらいいです。

 

がんばる必要なんかないです。

 

毎日好きなことやってたらいいんです。

 

やってみると大変でもなんでもないです。

 

好きなことしか続かないようにちゃんとなってるからです。

 

 

 

自分の理想をせっかくイメージしたのなら

もうちょっと細かくイメージして日常にとりいれてみよう^^

 

理想の状態のあなたは、どんな風に日々過ごしてる?

 

 

それを、いまからやろう。できることから。

 

 

たとえばー、靴磨きとか、、、なんでもいいです。

 

ポイントは

 

地味なことを地味にやっていくことそしてまた地味にふやしていくこと。

 

 

私のブログだってねえ、地味ですよほんと。。。

作業の大半は地味でできあがってますよ。。。

そういうもんだけど、やってる自分が輝いてりゃいいの。

 

 

で、それを「すごいね!!」とか言われて喜んだら負けです。

 

無感動に「これが普通ですけど何か?」と返しましょうw

 

じっさいそうなります、、、

 

憧れてたほうが楽しいやつもあるw

 

 

 

ああー

 

もう体力の限界なので

これ以上はやめます・・・w

 

胃腸炎になってみて

それでも心のことかんがえてる自分に、苦笑いでした。

 

好きなんだけどー好きじゃないー

複雑な心境ですわ。。。

 

ほんとに好きなやつって

こういうとこが心底嫌いだけどやっぱやめらんないんだよな・・・好きなんだろうなあ

みたいな感じあるのかもしれないと思ったよ~。

 

今日は冷静モード。

 

 

■これも読んでみたら参考なるやつ

 

takecchi67.hateblo.jp

 

これなんかめっちゃゆるいのに、

この考えでもう何ヶ月続いたんだろうか、、、

(あまりにゆるっとしてていちいち数えてない)

 

 

■たけっちその他の活動はコチラ。

 

 LINE@

https://t.co/itBEhRPHsE

 

メルマガ

http://mail.os7.biz/m/n0jz

 

facebook

https://t.co/h8yESoLMNW

 

twetter

https://twitter.com/takecchi_new

 

記事の転載、シェアなどご自由にどうぞ^^

 

 

 

広告を非表示にする