1月のテーマ「本当に好きなこと」を掘り下げたら、どんどん自由になった話。

 

もう1月終わったよ。

 

どもども、たけっちです。

 

 

■1月、来てくれた人たちありがとう。そしてこれからもよろしく。

 

 

なんだかんだであっという間なんですよねー

 

今日は、

今月の振り返りでもしようかなと。

 

このブログ開設したのは11月、

まともに更新はじめたのが12月くらいだったかと思いますが

 

f:id:takecchi67:20160131190709j:plain

 

1月はこんな感じで、徐々に読んでくれる人も増えてます^^

 

ありがとうございます。

 

 

 

完全趣味のブログと化してきてますけどね。

 

特に1月の後半くらいからはもう、

好きなことしかする気が起きなさすぎてブログにも好きなことしか書いてません。

 

とはいっても

 

見ての通りで、そのほうが来てくれる人は増えてるし。

私もおもしろ楽しいしなので、いいかな、とw

 

こんな調子で甘っちょろくやっていきます。

助けてやってw

 

これからもどうぞ、よろしくお願いします^^

 

 

■「本当に好きなこと」を掘り下げるとこうなる

 

 

12月の後半くらいまでジャッジについて考えて、

1月はほとんど「本当に好きなこととは?」というテーマで考えてきました。

 

 

f:id:takecchi67:20160202000908j:plain

 

 

誰もがぶつかることが多く、

そしてこれを考えると自分自身を深く掘り下げることにもつながるテーマだったのかなあと思います、、、

 

 

 

(こーいうことばかり考えてた)

 

 

ちょっと前まで「自分の好きなことがわからない・・・、でも好きなことで稼ぎたい・・・」と絶望しきりの私が、

人に相談して「それほんと???」と怪訝な顔をされたりしてたのがいまはちょっと面白いですw

 

好きなことわからないのに、

好きなことで稼ぎたい。

 

うーんなるほど。難題だな、という感じですよね。

 

 

好きなことはたくさんあったわけですが、

 

それを果たしてお金にできるか?って考えたらそうじゃない。

→私には才能がないし無理かもしれない・・・

 

という思考パターンをいつも辿って悩んでました。

 

 

そんな私がそれで悩むのをやめたのは

 

この一ヶ月、

いままで私が「~しなくちゃいけない」と思っていた

常識という枠をことごとくぶち壊してきたから。

 

 

別にお金稼げなくってもいいじゃん。

別に働いてなくってもいいじゃん。

別に好きなことなくなっていいじゃん。

別に他人に白い目で見られてもいいじゃん。

別に怒られても悪いなら謝ればいいじゃん。

別にお金はもらったらいいじゃん。

 

「別にいいじゃん」のオンパレード。

 

 

そうしたら、

どんどん私がダメだと思っていた本来の自分にもどっていったんです。

 

心は楽になっていきました。

焦ること、不安なことが減りました。

 

 

これらに至るまでには

 

自分の好きなことがわからないから稼げない

→そもそもなんでそれをやりたいのか?

→ある問題から目を逸らしたいのかもしれない

→母親との確執、、、母に優しくしよう

→少しずつ安定してきた、好きなことは実はもうあった

→それをやってみよう。お金にはならないけどいいか!

→他人の目が少し気になるなあ、なんでだろう?

ジャッジがすごい。それに心の底ではまだ自分ダメだと思ってそうだ・・・

→自分はもしかして、ダメじゃいけないという思いが強い?

子どもの頃の些細なことをずっと気にしていた・・・

 

 

 

9段階は最低でも経てるわけで

もうすっごいすっごい掘り下げたつもりでも

「まだある! まだある!」と気付きの採掘地と向かい合ってきました。 

 

そして新しい気付き、発見をするたびに、

原点の「自分はもう大丈夫」を再確認していく。

 

こんなくり返しが、

私をどんどん本来の姿に戻していってくれます^^

 

 

例えるなら、今までは

 

余分な鎧でガッチガチの状態で

ズシンズシンと音を立てて歩いていたんでしょう。

 

そこから、

 

少しずつ必要のない鎧を外していって、

身軽になってみたら意外と快適で

しかも自由になってきたんですね。

 

 

ゼルダの伝説というニンテンドー64から出た神級のゲームソフトで出てくる、鎧を着た敵がいるんですが、、、そいつをあるていど攻撃すると鎧がはがれて身軽になりちょっと強くなるのに似ていますね。

(こうしてまたわかりづらくしていく・・・w)

 

 

 

これからもこんなくり返しでしょう。

 

そして

 

それをするたびに、

どんどん自由に、楽しく、面白くなっちゃうんだと思います。 

 

 

f:id:takecchi67:20160202000005j:plain

 

 

 

 

もちろん、あなたもです

 

 

 

 

「「「どうやって???」」」

 

 

は、

 

もう何回いったかわからないけど

 

これからもずっと

言い続けていくよ~^^

 

 

ぜんぜんわかんない人は

らいん@に登録&しつもんだぜ。

 

 

1月に感謝!

 

2月もおもしろくいこう♪

 

 

 

■たけっちその他の活動はコチラ。

 

 LINE@

https://t.co/itBEhRPHsE

 

メルマガ

http://mail.os7.biz/m/n0jz

 

facebook

https://t.co/h8yESoLMNW

 

twetter

https://twitter.com/takecchi_new

 

記事の転載、シェアなどご自由にどうぞ^^