
物事を継続するのには、順序がある。優先順位を決めるシンプルな指標。

 

もうすごい時間経ってんじゃん・・・

 

こんばんは、たけっちです。

 

 

■はてなブログproにしたからってカスタマイズしてたら一日が終わった

 

 

なんなの?

 

 

もうさ、もっとわかりやすくしてくれよ。

 

ほんと、わかんねーんだって。それか誰かやって。。。

 

うちのPCはもうファンがダメで常にヴーーーと唸ってるんですが、今日に限っては酷使しすぎて静かだよ。私と同じだね・・・。

 

 

まあ、うん、いいですよ。はい。

 

おかげでちょこっとだけ、

スマホからも見やすくなったんじゃないかな~

 

と思います。

 

ほんとはもうちょいやりたいことがあるんですが、

今日はいろいろと限界なのでちびちび変えていこうと思う。

 

 

さて

 

グーグルアナリティクスとかアドセンスとか

厄介な言葉にいまさら遭遇しまくって思ったんだけど

 

そういえば私、1年くらい前にも同じようなことやったなあ・・・

 

と思いました。

 

そのときはボランティア団体に参加してて、

なんかそこで色々教わる機会があってやってみたんだけど

正直意味が分からないくそ面倒くせぇなって思ったのね。

 

 

だけどさ、

 

ブログやSNS運営なんかをそれなりに本気でやろうと思えば、

いつかは辿り着くものだと思うんだよね。

 

音楽でいったら音楽理論みたいなもんだよ。最初はタブ譜でいいけど、やってるうちに理論もやらんとな~ってなってくるじゃん。

 

音楽わからん人はスポーツでも料理でもいいんだけどさ。

 

初心者→中級者→上級者

 

ってなっていくうちのどこかで細かいこともやってかないと

向上できないなあ・・・っていうときが来る。

 

 

だけど、私は

 

 

なんで以前は挫折して、

いまは面倒ながらも楽しめているのか??? 

 

いまと以前で何が変わったのか???

 

 

これが不思議だよね。

 

で、この答えが

 

物事全般を学んで続けていくのに

大いに役立つポイントだと思ふ。

 

 

f:id:takecchi67:20160130232044j:plain

 

 

 

先に言っとくと、

一年前といまの私で大した変化はない(それもどうかと思うが)。

 

突然グーグルの性能に詳しくなったわけでも

解析オタクになったわけでもないのだ。

 

 

 

・・・もうシンプルすぎてこれ以上なにも引きのばせないのだが、

 

単に、必要になったのだろう。

 

興味関心が湧いたのだ。

 

 

ブログを続けてきて、それなりにPVも伸びてきて、

これからも私は続けていくだろうし、もっと楽しみたいなあ。

 

と思ったステージで、

次に見えてきたのがたまたまグーグル解析だっただけ。

 

一年前は、まだそんなステージに立ってもないどころかブログ継続すら危うい状態だったのに、解析とかややこしいこと始めてパニックになってボランティア団体そのものすら抜けることになった

 

そんなことで!?

 

 

と思われるかもしれないが、、、

 

 

物事には順序ってもんがある。

 

しかも、その順序は他人に決められるものではない。

 

自分が決めるもんだ。

 

 

 

これから何かを始めたいあなたにはこれだけ覚えててほしい。

 

 

初心者のうちからかっこつけて色々つめこむのは潔くあきらめて、

 

楽しいと思えることから一個ずつやってけばいいんだよ。

 

マジで。

 

 

f:id:takecchi67:20160130232233j:plain

 

■物事には順序ってもんがある。自分なりの、ね。

 

 

たとえばあなたが、

今日から楽器を始めるとする。

 

で、

やりたい楽器をまずなににしようか?

 

 

というところから大半の人ははいると思うが、

楽器選びはいちばんうきうきする瞬間と言っても過言でないと思う。

 

けど、その楽器を私が

 

 

「初心者だったらやっぱりギターだよね。でもアコースティックギターは初心者に向かないからエレキにしなよ!! エレキでいってもこっちとこっちだとあっちでこっちでこっちのが弾きやすいからこれにしなよ!!」

 

と横から口を出してきたらどう思うだろうか?

 

たぶん殴り飛ばしたくなるのではないだろうか?

 

 

これはまだいいとしても、

初心者で右も左もわかんないうちから

 

「音楽理論ってしってる? え、知らない・・・? そう・・・(神妙な顔)。

音楽理論は覚えといたほうがいいよ。いまからのほうが後でラクかもね。音楽理論っていうのはまず、ドレミファソラシドはCDEFGABであらわされてrくぁwせdrftgyふじこlp

 

と話しかけられたらどう思う?

 

たぶん私の口に買ったばかりのギターのヘッド部分を突っ込んで黙らせた挙句に縄でくくりあげて粗大ごみに出し、あなたの人生からたけっちと音楽をシャットアウトしたくなることうけあいであろう。

 

実際、いまも軽くPCごとシャットダウンしてあなたの人生からたけっちのブログを締め出したいくらいイラついてるかもしれないが、それだけはやめてほしい。

 

本当にすみませんでした。

 

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

とにかく、

物事には順序ってものがあるのだ。

 

しかも、その順序はあなたの興味関心に沿っていないと意味がない。

 

 

さっきの例で言えば、

 

レベル1の初心者でも上級テクニックからやりたければやればいいし

そもそも面倒くさいことが嫌いなら一生やらなくてもいいのだ。

 

 

あなたが楽しめないのにやっててもしょーがないし、

ほんとに必要となれば自然と手を付ける日がやってくる。

 

 

不思議なもので、

そのときになったら今まで毛嫌いしてたことすら楽しみながらできちゃったりする。

 

私のグーグル解析とおんなじだ。

 

 

 

それを焦ってあれもこれもと詰め込んでしまったり、、、

 

あと経験者っていうのは大半が語りたがりだから、

つい言われるままに頑張ろうとして疲れ、、、

 

せっかく楽しめていたものも楽しめなくなる。

 

 

 

旅行鞄だって、

つめこみすぎたらどこにも行けなくなる。

 

最初は必要最低限でもいいのだ。

 

必要なものは思いついたときに、

現地で買えばいいんだから。

 

 

 

好きでやってるんだから。

 

 

「~しなきゃ」「がんばらなきゃ」「期待に応えなきゃ」

 

そんな大荷物こそ、真っ先に降ろして

 

人生の遊びを楽しんでほしい^^

 

 

 

■たけっちその他の活動はコチラ。

 

 LINE@

https://t.co/itBEhRPHsE

 

メルマガ

http://mail.os7.biz/m/n0jz

 

facebook

https://t.co/h8yESoLMNW

 

twetter

https://twitter.com/takecchi_new

 

記事の転載、シェアなどご自由にどうぞ^^

 

 

広告を非表示にする