
平凡人間と宇宙人。わかりあえない前者後者の話、完結。。。

どこまでも平凡人間。

 

たけっちです^^

 

■才能ある人間になりたかったけどもう諦める

 

 

もう見出しからしてげんなりな始まり方ですけどw

 

以前から薄々感じていたことで

ずっとあまり認めたくなかったことがあるんです。

 

それが、「別に私には突出した何かがあるわけではない」ということ。

 

平たくいえば才能とか、

そういったものはない平凡人間だということです。

 

 

だから今回の記事は、

それに共感できる人だけ読み進めてくださいな^^

 

 

 

それで、

 

私が平凡人間であることは別にいまに始まったことではなくて

大学生くらいにはすでにわかっていたことなんですよね。

 

 

母親に将来のことで

 

「公務員とかいいよねえ。安定してるし。あっでも玉の輿でもいいかもねえ」

 

なんて話をされたときも

 

「え・・・普通でいいよ。平凡で・・・」

 

って冷めたことを言うような人間でしたから、

たぶんその頃にはもうわかってたんだろうなと。

 

 

て、いうのもですね、

 

私は小さいときから好奇心は人一倍旺盛で

やりたいことはなんでも「やりたい!」って言って試してまわっていました。

 

バドミントン、ミニバスケ、バレーボール、野球、陸上、剣道、空手、囲碁、卓球、サッカー、勉強、演劇、、、

 

などなど他にも挙げたらキリがないのですが

 

試してみたらもしかしたら才能が開花するんじゃないか?

私が知らなかっただけで、輝ける場所があるんじゃないか?

 

という思いを持ってやってみたわけです。

 

結果、、、

 

ひとつも突出することはなく

「ひとかどの人間」になれることはなかったのです。

 

 

とは言ってもですね、そういうタイプじゃないというだけで、

 

さっき挙げたものの中で絶望的にできないのはバレーボールくらいで、

あとは最初から人よりもできるぐらいでした。

 

ただ、伸びる子っていうのは最初はできなくっても

熱意をもってずっとやれるタイプが多いんですよね。

 

私がカメとうさぎのうさぎよろしく、うだうだしてる間に抜かされてました。

 

最初は悔しかったんですけど、

自分もそこまでして頑張らずとも満足してしまうし

 

「あんなに熱意は持てないなあ・・・別のことしよう!」

 

ってくり返しで

気がつけば多芸多才というよりかは、「多芸」という感じになってました。オタ芸はできませんけどね。

 

 

きっとうさぎとカメのうさぎは、

カメよりは陸上ではできたというだけで、他のうさぎとくらべれば平凡なうさぎなんだろーなと思うんです。

 

『ちはやふる』という大好きな漫画作品があるのですが、

あれに出てくる名人は祖母に「ひとかどの人間になりなさい」と教えられてました。

 

なるほど、

『ちはやふる』は競技かるたをテーマにした物語ですから

当然強い人たちは「ひとかどの人間」が多いわけで。

 

突出した何かを持って、それに突き進むことができる人たちなわけで。

 

かっこいいなあ~~~!

 

ってめちゃめちゃ憧れます。

ひとつのことをコツコツと、なんてそれだけですごい才能だな、と。

 

私は、コツコツやらなくてもある程度ならもうできます。

 

イヤミとかではなく、ほんとにできます。

最初、人がつまずくところがよくわかりません。

 

でも、伸びない。

 

やれば伸びるのかもしれないけど、最初がスイスイだったぶんその進まなさたるや面倒すぎるのです。

 

できない自分が恥ずかしくて、やってられるか!となります。

そこまでいけばまだいい方で、ある程度できればいいやと満足したりもします。

 

 

ameblo.jp

 

 

心屋さんの記事で言う、

典型的な前者ですよねw

 

本来は後者だったんでしょーが

私はいつの間にか前者になっていたし

 

もうなっちゃったもんはしょーがないし

 

ああー諦めよう、と思いました。

 

 

「ひとかどの人間」になることを。

お母さんにたくさん甘えていたかったことを。

 

 

そう思ったら、急にわかりました。

 

なんだよ私のパートナーも

うちの母親でさえも

 

みーーーんな後者じゃねぇか

 

っていうことw

 

 

どうりでやつら、宇宙人だよ

 

 

「書類仕事ができない」って

本気で悩んだりしてるわけだよ。

 

「みんなのために○○してあげなきゃ」

って必死に悩んでいるわけだよ。

 

なにをそんなにテンパっているのか意味がわからない。

 

それで悩んで鬱々とするくらいなら、何もせずにいればいいのに・・・

 

って思って生きてきた私。

 

悪意のかたまりw

 

 

 

それでも私たちは、

ただ人種が違うだけでそれでいいのだと。

 

それぞれの役割がちゃんとあって

私もこのままで、無理をしなくていいのだと。

 

諦めた=明らめた

 

ことで・・・「ああ、やっと許せるかもなあ」なんて思ったのです。

 

 

平凡で、なにやっても伸びず、人に素直に頼れずに、察して気が付いて人を助けてしまって、なんでもかんでも頼られて、、、

 

そんな自分を許して、周りのことも許して、

 

そしてこの自分で生きていくことができるかもなあ。

 

 

そんな風に思ったのです。

 

 

■悪意のかたまりで、平凡人間であっても、前者には前者なりの生き方ってもんがある

 

 

後者のほうがいいやん!

甘えてのんびりしてられてラクやん!

 

て私もずっと思ってましたが、

どう逆立ちしたって宇宙人にはなれない私からしたら前者でどう生きるか考えたほうがずっと生産的です。

 

 

今日、前者後者の話をパートナーにしていて

 

「どういうこと?」

 

っていうから説明したのに「わからない…」ていわれたので

最終的にはケチャップとマヨネーズに例えて説明したら

 

「わかった!」

 

ってなってああ良かったと達成感に浸ってたんですね。

なのに急に、なんの脈絡もなく

 

「お昼寝する」

 

って言われてちーーーんってなりました。

 

なんだったんだよこのやりとり。最初から寝ろよ。

 

 

 

なので悟りました。

 

どう考えても私は後者にはなれないし

もうなれなくったっていいですあいつら意味がわからないから^^

 

 

 

できることをしていけばいいのだし、

無理をしていろんなことをしようとすれば疲れます。

 

私はそれで、察しすぎてやりすぎてキャパを超えてうつになったのだし、

このまんまやれることをやってれば充分助けになっているのだ

ということをわかっとけばいいんだと思います。

 

それでもわかんない人にはわからんと

そこは割り切る潔さを前者らしくちゃんともって

生きていけばいいのだと思う。

 

 

 

それに、後者になることを諦めるってことは

 

何やってもそれなりにできる自分のことも認める

 

ってーことですから

 

むしろ楽ちんになりました。

 

 

「できないです! 無理です無理です!」

 

ってわざとらしく言わずに、

 

「あ、できますー。でもそんなやりたくないです」

 

って言えばいいだけなんだからこんなに楽なことはないです。

 

 

常識から外れた人たちをみて

「あんなに思い切りよく生きられて羨ましい」

と思うのもおかしな話なんです。

 

常識がそもそも見えてない人と

常識が見えているのに違う道をあえて選ぼうとするのは違います。

 

昔よく、クイズで○と×、間違ったほうはバツゲームね!

なんて言って、間違ったほうは水に飛び込むことになる企画がありましたよね。

 

f:id:takecchi67:20160124150207j:plain

 

最初っから答えがわかってて正解ではないほうに飛び込むのは怖いです。

 

わかってない人より、わかってる人のほうが怖いし思いきれません。

 

それが当たり前。

 

 

だから常識人、平凡人間、そんな私は

 

世間の常識とはちょっとずれてるとわかっててこっちが好きだから選ぶ

という理由づけがいっつも必要になります。

 

周りに反対されるのもよくわかるが、こっちが好きだ。

 

ということ。

 

後者ほど思いきりよく飛び込むことはできなくても、

前者らしくしなくていい失敗は避けていけばいいのです。

 

 

我ながらつまんないな、と思うけどしょうがない。

 

地雷の位置が見えるんだから。

 

 

 

 

これをここまで読んできた

私とおんなじ前者のあなた。

 

 

できないことはできないでいい。

 

できることだけやってりゃそれで充分役に立ってる。

 

そして、やりたくないことは、やる必要もないのです。

 

 

^^

 

 

 

で、後者なのにここまで読んでくれたあなた。

 

そのままで癒されるから、大丈夫。

無理しないで生きてけ。まじで。

 

 

 

 

今日の参考記事。

 

 

takecchi67.hateblo.jp

 

 

takecchi67.hateblo.jp

 

 

 

その他の活動はコチラ。

 

 

LINE@プライベート購読

 

https://t.co/itBEhRPHsE

(PCからは@zee6848nでらいん検索できます^^) 

 

一対一で相談も受けてます♪

 

メルマガ「ここらく便り」

 

http://mail.os7.biz/m/n0jz

 

読んでるだけでも勝手に「ここらく=心を楽に自由に幸せ」になります。

※不定期

 

facebook

 

https://t.co/h8yESoLMNW

 

twetter

 

https://twitter.com/takecchi_new

 

 

記事の転載、シェアなどご自由にどうぞ^^

 

 

広告を非表示にする