気分屋のあなたに贈るたった1つの楽しく過ごすコツ。○○な気分屋であれ。

こんにちは~たけっちです^^

 

今日の記事は

 

気分屋の気分屋による気分屋のための記事ですw

 

 

■不機嫌なときは「なんか機嫌悪い」。イライラしたときは「なんか腹立つ」でいい。

 

 

あーーー

 

なんか今日

 

つっかれたな~~~ちくしょ~~~

 

f:id:takecchi67:20160122203630j:plain

 

 

ってとき・・・

 

あるよね???

 

 

私ね、気分屋なんでこういうことしょっちゅうあるんですよ。

 

もうしょっちゅうだし、

そう言った何分後かにはご飯食べて元気になったりもするんですよ。

 

昨日もどっちかというと調子よくなくてほぼDVD観てたけど

今日になったら元気だったし夕方にはまた疲れて寝てたけどいま元気だし。

 

ころころ変わるんです。

 

 

・・・めんどくさいっしょ?w

 

 

でね、でね、

 

私がめんどいのは別にいいんですよ。

「自分めんどいな~そんな自分愛してる♡」

で自己完結すっからw

 

 

ただ、

このパターンでいちばんめんどいタイプがなにかって・・・

 

 

気分屋+素直じゃない

 

 

これな。

 

 

 

あなたこれ当てはまる?

 

 

はい、1秒で直そうか。

 

 

 

はよ。

 

もう直った? 直ったね?

 

直った体で話すすめるからいいね?

 

 

・・・w

 

 

 

まあ、そんなせっかち系ジョークはおいといて、

 

これのなにが厄介かというと

 

気分屋なのに素直にそう言わないから

周りから見るとただの変な人か、不機嫌な人になっちゃうとこなんですよね・・・

 

 

「なんであの人、不機嫌なんだろ?」

「……(今日はなんか不機嫌だわ)」←理由は無い

「なんかあったのかな? なんかしたのかな?」

「……(説明したいけどいまはちょっと無理だわ)」←理由は無い

「こわいな……近寄らんとこ・・・」

 

 

これね、、、

 

まじで孤独になるよ。w

 

 

孤独になって、余計に不機嫌な顔してると

もっともっと近寄りがたいからもっと孤独になる。

 

悪循環だよね。

 

 

気分屋+素直じゃない=孤独

 

の最強方程式な。

 

これテストでるよーーーw

 

 

■気分屋なことが悪いのではない。素直になりゃそれでいーのだ!(ばーかぼんぼーん♪)

 

 

と、まあここまでえらそうに言ってきた私、

たぶんつい最近までこの方程式で生きてきたよ^^

 

 

・・・ん?

 

友達?

 

いるよ。

 

 

片手で数えられるくらいには。

 

 

 

・・・ゾッとした?^^

 

もっとゾッとする話しようか?

 

 

私、小学校の頃は毎朝、

近くまで友達が迎えに来てくれて一緒に学校いってたんだけどね

 

ほら、私は朝って超絶機嫌悪いじゃん???

(しらねーよw)

 

いまはまだマシだけど、子どもなんて間違った方向に素直じゃん???

 

だから、

 

学校に着くまでの15分間、迎えにきてくれた友達と一言もはなさずに

ずっと無言で通ってたことあったよね。それも何回もだよね。

 

(よく友達でいてくれたよな・・・ありがとう、まなちゃんw)

 

 

何回もいうけど、

 

友達いらないの??? 

 

 

 

いる人は続きも読んでね^^

 

 

 

気分屋+素直じゃない=孤独

 

 

この方程式の信憑性があがってきたところで、

「じゃーどうすりゃいいのさ!」って話をしようと思ふ。

 

 

すごくシンプルに

 

素直になろうよ♪/福山雅治

 

ってことなんだよね。

 

 

・・・

 

 

・・・・・・あっ

 

福山さんのは家族になろうよだったわ。

まちがえたーてへぺろ

 

 

 

 

 

っていう茶番な。

 

 

 

 

 

じゃなくて、なんだっけ?w

 

あ、そう「素直になろうよ♪」ね^^

 

 

ここでいう素直になろうってーのは

もっと気分屋になってわがままになれー!

ってことじゃあなくて

 

「ごめん、私いま不機嫌だけどちょっと眠いだけだから気にせんで」

 

とか

 

「ごめん、いまイライラしてるけど理由は無いから気にせんで」

 

とか

 

素直にちゃんと言う。

 

ってことなんだよね^^

 

 

そーしたら

 

相手はよくわからないまでも

「そうなのか、じゃあ放っておこう」「じゃあなんか食べよう」「じゃあ今日は帰ろう」

っていうのをちゃんと選べるじゃん?

 

相手にも選択の自由を与えてあげられる。

 

 

「気分屋だからしょうがないやーん

でも一人はさみしいしそばにいてよーん

話しかけてこないでね♪ 月に代わっておしおきするよ♪」

 

ってそれだと

気分屋とかわがままって領域じゃねーんですな。

 

自分勝手って言うんですよ。

 

 

許されるのは、

「相手を縛らないわがまま」だけ。

 

相手を縛り付けた途端、

「自分勝手」になるし恨まれる。

 

 

のですな。

 

 

 

 

私も気分屋だからよーっくわかるけど

 

気分がコロコロ変わるのはぶっちゃけ直んないw

直ったとしても、めっちゃくちゃ大変だと思う。

 

 

例えるなら

 

猫なのに泳げって感じだ。

 

f:id:takecchi67:20160122211429j:plain

 

「えっ・・・いまからっすか? 水着持ってきてないんすけど・・・」

 

 

 

 

 

毎回、大喜利みたいなことしてしまう・・・楽しい・・・ごめん・・・(素直w)

 

 

まーなので、

それを直そうと「がんばる」必要はないよね~って思う。

 

 

だけど、自分が気分屋だって自覚してんなら

ある程度コントロールはしていったほうがいいよ。

 

普通に、周りは嫌な思いするから。

 

というか、周りはどうでもいいんだけど

その結果あっという間に孤独になるから。

 

 

そのコントロールの方法のひとつが、

 

素直になろうよ♪

 

ってことなんです^^

 

 

 

自分にも周りにも素直であれば

 

周りもよくわからないまま戸惑うこともなくなるし

あなたもそのままでいられる

 

埋め合わせならあとでまたすりゃーいい^^

 

 

 

なんか知らないけど不機嫌でも。

 

おやつもらったらすぐ機嫌よくなっても。

 

さっきまで会いたくなかった人に会いたくなっても。

 

約束したはいいけどめんどくなってドタキャンしても。

 

 

別にいいじゃん。

 

 

 

「すみませーん、やる気なくなりました」

「すみませーん、急な用事が」

「すみませーん、腹壊しました」

 

 

ちゃんとそう言えばいいんだよ嘘でも。

 

100%バレてもちゃんと言えばいいの。

 

なんも言わず、なぁなぁにするからお互い嫌なかんじで終わるのよ。

 

そのかし、

 

相手のそのあとの行動に文句はつけるなよってことなんす。 

 

 

 

気分屋なら、

 

堂々とした気分屋であれ。

 

 

 

 

・・・なんか格言うまれたから

 

もうここでしめまーすw

 

 

 

 

 

 

 

ところで椅子買った^^

 

f:id:takecchi67:20160122213023j:plain

 

いいだろ~♪

 

 

 

 

今日の参考記事ぃ。

 

 

「もうがんばるのやめない?」

 

takecchi67.hateblo.jp

 

 

 

 

たけっちのその他の活動はコチラでチェック!

 

 

LINE@プライベート購読

 

https://t.co/itBEhRPHsE

(PCからは@zee6848nでらいん検索できます^^) 

 

一対一で相談も受けてます♪

 

メルマガ「ここらく便り」

 

http://mail.os7.biz/m/n0jz

 

読んでるだけでも勝手に「ここらく=心を楽に自由に幸せ」になります。

※不定期

 

facebook

 

https://t.co/h8yESoLMNW

 

twetter

 

https://twitter.com/takecchi_new

 

 

記事の転載、シェアなどご自由にどうぞ^^