
努力とは関係のないことで頑張るからしんどい。とっととやめて、いびつなまま輝こう。

心をゆるませる

こんにちは。

 

たけっちです^^

 

 

■「努力でどうにかなること」と「努力とは関係ないこと」の違い

 

 

昨日、こんなことを呟きました。

 

 

で、さらっと呟いたけど

これってけっこう重要だよねって思ってたので

 

ブログにします^^

 

 

大別すると、世の中には

 

・努力でどうにかなること

・努力とは関係なくどうにもならないこと

 

の2種類があります。

 

 

努力でどうにかなることっていうのは

専門的な知識を身につける、PCスキルを学ぶ、文章力をつける、、、

とか「技術系」です。

 

努力と関係ないことっていうのは

もう「生まれ持った資質」みたいなものです。

 

男性である、女性であるという事実を変えるのは難しいし

生まれ持っての障がい、得意不得意というものを変えるのも難しい。

 

みたいな基本的には不変のもの。

 

 

で、私もそうでしたが、

多くの悩んでる人のなかには努力と関係ないことなのに、努力でどうにかしようとしたりしちゃってる人がいます。

 

結論から言いますけど、

 

それやってるとすげー苦しいし

死にたくなるからやめましょう。

 

・・・ね♡

 

って話が、今回の話です^^

 

 

■「努力とは関係がないことなんじゃないかなあ~」

 

私が大学生のころ、

先生のアシスタントについて学ばせてもらいながら働くっていうシステムがありました。

 

で、それに面接して受かったんですが、

ついた先生がいちばんの変わり者と言われている先生でしたw

 

その先生は発達障がいの専門の先生でしたので、

自閉の子やら、ADHDの子、アスペルガーの子といつも触れ合ってて、、、

 

だから、私も自然と発達障がいについて知る機会も多く、

そして面白い話やエピソードをたくさん聞かせてもらえました。

 

例えば

 

 

ある自閉系の男の子が、

地面にアリさんがいるのを見つけました。

 

その子は、興味深くそれを眺めていましたが、

そこにもう一人の子どもが来てそれを踏みそうになりました。

 

男の子は、慌ててその子を突き飛ばしました。

 

それを見ていた先生は、男の子を叱りました。

 

男の子は、コミュニケーションがうまく取れないので

なんて言っていいかわからずに誤解を解けませんでした。

 

 

というエピソード。

 

ここで注目してほしいのは

この男の子は努力でどうにもならないことで怒られてしまったんだってこと。

 

「いやいや普通なら、誤解くらい解けるでしょう。突き飛ばさなくてもよかったでしょう」

 

と思っちゃうかもだけれど

 

もしそれが、本人には簡単なことじゃなかったら?

どんなに努力をしても、発想にでてこなかったら?

 

本人も含め、周りの理解も大事だよね。

 

 

 

 

これはまだわかりやすい例で、

おんなじようなことを私たちは日常でもやってるよね^^

 

 

私は仕事ができなくって

落ち込んでいたときに、

それでも自分にムチを打ってがんばっていた。

 

なんでだろう?

ってずっと悩んでた。

 

でもそれって

その時点ではどんなに努力してもできなかったんだよね。

 

仕事、誰にも教えてもらってなかったからねw

 

 

 

あのね、「やり方」っていうのがちゃんとあるの。

 

私たちは人間だからさ、

あの人ができててもあなたはできない。私ができないけどあなたはできる。

 

それが当たり前に発生するの。

 

だから、できないことは無理をして努力でどうにかしなくてもいい。

 

できないなら、できないなりのやり方っていうのがある。

 

教えてもらう、工夫をする、できないって言う、そもそもやらない、とかね。

 

 

努力と関係ないのに頑張ってしまいがちな例は、

 

・うつとか、身体の病気なのに「やればできるから」ってがんばる

・本当は難しいこと考えたくないし向いてないのに、頭いい方が世間に認められるからって勉強する

・家庭環境が壮絶でそれどころじゃないのに、無理に明るく振る舞う

セクシャルマイノリティだが、「普通」になろうとがんばる

・生まれつき障がいがあるけれど、「健常者」になろうとがんばる

・本当はできないのに、やる

・本当はやりたくもないのに、やる

 

 

 

いま、もしあなたが悩んでることがあるとして、

それは本当に努力で何とかなることなの???

 

 

一回、自分に問いかけてみてほしい^^

 

努力でなんともならないことで悩んで

すでにがんばっちゃってたり、なんとかしちゃってたりしたら・・・

 

 

苦しいのはやり方が間違ってるからだよ。

 

向いてないのに無理やり合わせちゃってるからだよ。

 

あなたなりのやり方で

やっていけばいいんだよ。

 

 

 

そして、

 

努力でなんともならないことをやめて

努力しなくたってできて楽しくてってことをやってれば

 

周りからは「努力」しててすごいね~って言われるw

 

あなたはあなたのまんまでも

やれることやってりゃーそれでいいのです。

それが、いいのです。

 

 

発達障がいの子たちを

 

こんぺいとうキッズ」

 

という名づけ方があります。

 

 

f:id:takecchi67:20160120144650j:plain

 

 

ひとつひとつ、形は違っててでこぼこしていびつだけど、、、

 

キラキラしてて、見ても食べてもつい笑顔になってしまう。

 

天使だよね^^

 

 

私たちもおんなじです。

 

でこぼこのまま、輝くんです。

 

不完全だから、いいのです。

 

 ^^

 

 

 

 

今回の参考記事~

 

takecchi67.hateblo.jp

 

 

 

その他の活動はコチラ。

 

 

LINE@プライベート購読

 

https://t.co/itBEhRPHsE

(PCからは@zee6848nでらいん検索できます^^) 

 

一対一で相談も受けてます♪

 

メルマガ「ここらく便り」

 

http://mail.os7.biz/m/n0jz

 

読んでるだけでも勝手に「ここらく=心を楽に自由に幸せ」になります。

※不定期

 

facebook

 

https://t.co/h8yESoLMNW

 

twetter

 

https://twitter.com/takecchi_new

 

 

記事の転載、シェアなどご自由にどうぞ^^

 

 

広告を非表示にする