所ジョージさんから学ぶ恋愛、「本当の好き」の極意。

心理カウンセラーたけっちです^^

 

 

本当の好きってなに???

 

 

「本当の○○」というフレーズはもう聞き飽きた感あるでしょうけど

そこをなんとか、この記事だけでも耐えてほしいw

 

 

 

今回は、

 

本当の好きってなんだろーってことを話すよ~^^

 

 

 

今日、こんなのを見つけた。 

 

 

 

 

 

以下引用文

 

――――――

 

「好きになったらもう相手を疑うとか浮気する心配じゃなくて…、それは本当の好きじゃないんだと思う。本当に好きだったらそれしか考えないでしょ?」

 

本当に好きなのであれば、”相手を好きだ”ということ以外は考えられないはずと語った所さん。

これに対して

 

「男の人はめちゃくちゃ可愛い子に誘われたら断らない生き物だと思ってて…」と食い下がるおのののかさんを

 

 

「じゃあ、自分が一番可愛い子になればいいんじゃない?自分を仕上げていけばいいんじゃないの」と一蹴。

 

所ジョージ

 

――――――

 

 

 

潔い!!

 

 

 

 

 

人を本当に好きになると

それしか考えられなくなる。

 

 

たしかに。

 

 

好きになった初めの頃を思い出すと

 

浮気だとかなんだとか

そんな気持ちよりも自分が相手を好きってことに一生懸命だから

 

ぶっちゃけ疑ってるほど暇じゃないよね\(^o^)/

 

 

 

 

浮気や不倫、

ベッキーさんのゲスな話で

騒がれているけれど

 

 

お互いの間に確かな信頼関係があれば

 

別にそんなこと心配しなくてもいいよね。

 

 

 

 

ていうか本人に

 

 

「浮気が心配なんだけど、してる???」

 

 

 

って聞けるぐらいじゃないと

 

付き合ってらんないわあ・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

相手を疑ったり心配で

束縛しちゃうってのは

 

 

 

それは相手のせいや、

 

自分のタイプとかではなく

 

単に不安なだけだし、

 

まずはその不安と向き合うことからよね。

 

 

 

 

 

こないだ、知人Nの悩みをきいていて、

 

「彼が連絡をくれないし、もしかして別れを考えているのかも・・・」

 

って言っていたから

 

 

なるほどねふーんって思って

 

「彼に聞いてみたら?」

 

って言ったの。

 

 

 

 

 

そしたら、、、

 

 

 

「聞けない・・・」

 

 

 

って言ってたんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

もう私からすればそこで

 

 

 

 

何で???

 

 

 

 

f:id:takecchi67:20160116163218j:plain

 

 

 

Why?

 

 

 

 

 

びっくりですよ。ほんと。

 

びっくりですけど、

 

そこは気を取り直して聞いてみるわけですよ。

 

 

 

 

「どうして聞けないの?」

 

 

 

 

 

「だって、別れを告げられるかもしれないし……わがままって思われるかも」

 

 

 

 

 

えっ・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:takecchi67:20160116163218j:plain

 

 

べっ・・・

 

別に・・・・・・よくない???

 

 

 

 

 

別にいいじゃん。

 

わがままと思われても。

 

それがあなたなんだから。

 

 

 

 

 

え、、、何で???

 

付き合ってるんだよね???

 

愛されてるんだよね???

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

 

そう思いません?

 

 

 

え、思わない?

 

少数派? 私、少数派か・・・?w

 

 

 

 

 

ようはこの知人Nちゃん

 

 

 

超がつく依存体質なんですよね。

 

 

 

彼がこういったから、

彼に嫌われそうだから、

彼が、彼が、、、彼が彼が彼が彼がァ!

 

無駄無駄無駄無駄ァ!!

 

 

って感じですよ。

 

あっニュアンスでお願いします。

 

 

 

 

自分を基準に考えられない。

 

考えたら、めっちゃ怖い。

 

 

 

 

 

所さんが言ってるみたいに、

 

「自分を仕上げていく」

 

という発想は、自分を信頼してるからこその発想なんだよね。

 

 

 

自分はこの世界にいていいし。

 

彼が自分にどんな態度だろーと私は愛されてていいし。

 

ってか、もうすでに愛されてるし。

 

 

 

 

という発想。

 

 

 

 

 

彼にフラれるのは「運」ぐらいに思ってそうです。

 

 

また不幸がおきた・・・

とかいって落ち込みそうです。

 

占いにいっていい結果がでたら

すぐ元気になりそうです。

 

それですぐ運命とか言って、

「過去の別れはこのためにあったんだ!」

とか言い出しそうです。

 

 

なかなかの人生主演女優っぷりです。

 

 

 

 

これも楽しんでやってると思うと

 

ぜんぜんアリなんだよね~~~♪

 

 

けど悩んで困ったフリしてるからね・・・(笑)

 

本人も気が付いてないフリしてるからね・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

人に頼ったりすることがいけないと言いたいんじゃないです。

 

 

頼りまくればいいさ~♪

 

でも頼るときは、中途半端に頼るんじゃなくて

 

全力で寄りかかったらいいよ(笑)

 

 

 

 

ただNちゃんのように

 

 

ほんとは自分の不安と

向き合えてない(向きあう気がない)から

 

彼氏を問題にして

その不安を押し付けている。

 

 

 

と、上手くは行かないわな・・・\(^o^)/

 

 

 

 

恋愛とかしてる場合じゃないよ・・・www

 

先に、不安と向き合ったほうがいいよ・・・w

 

 

 

彼氏と恋愛じゃなくて

 

不安と恋愛することになるよwww

 

 

 

  

 

 

 

彼氏にわがままを言えないのは、何で?

 

別れを告げられるって思うのは、何で?

 

彼を信じられないのは、何で?

 

 

こうやって「何で?」で掘り下げていくと、自分の不安が見えてきます。

 

 

 

 

Nちゃんの場合は

 

いろいろ話してみたところ

どうも家庭の問題っぽかったです。

 

 

 

安心していられる

 

「居場所」

 

がごたごたしているので

 

他に安心してられる場所(彼氏)

 

をみつけたい。

 

 

 

 

んでも彼氏は別れるかもしれないし

不安定だからすぐ心配になる。。。

 

そりゃそうだよね。

 

 

Nちゃんの中の不安が

 

彼氏になって

 

化けて出てきてるんだもん。

 

 

 

まずはそこからどーにかしないと

 

ずーっと彼氏に対しても、他のことに対しても不安なままだと思う。

 

 

 

 

いつ見捨てられるのか?

 

いつ、見捨ててくれるのか?

 

また、見捨てられるのか???

 

やっぱり、見捨てられるんだ。

 

どーせ、私は、見捨てられるんだ。

 

 

 

・・・だね。

 

なかなか、きついでしょう。

 

 

 

 

依存体質の裏には

 

依存しないとやってられねぇ

 

と泣いてる自分がいますから、

そっちを先に安心させてあげましょう。

 

 

 

 

 

自分が大丈夫になったら

 

変に依存する必要もなくなるし、

 

相手を疑う必要もなくなるよ。

 

 

 

 

むしろ、本当に好きな相手で互いに信頼関係があれば

わざわざ別れる必要がないからそんなことかんがえないし

 

仮に「別れる」と言われたところで

冷静に話し合って解消するか、円満な別れを選べるでしょう。

 

何故なら、互いに自立した恋愛だからです。

 

  

 

 

いなくなっても生きていけるけど

二人でいたほうがもっと楽しいから、一緒にいる。

 

 

これが最強なんじゃないの、と個人的には思います。

 

 

 

f:id:takecchi67:20160116171747j:plain

 

  

 

 

 

恋愛系ならこれもオススメ♪♪

 

 

 


 

 

 

 

たけっ家公式LINE@

https://t.co/itBEhRPHsE

 

 

たけっちと直接つながれるよ~~~♡

 

 

 

facebook

 

https://t.co/h8yESoLMNW

 

twetter

 

https://twitter.com/takecchi_new

 

 

記事の転載、シェアなどご自由にどうぞ^^