
追いかけても逃げられる理由はコレ。好きなら向こうからやってくる。

どもども

 

たけっちです^^

 

■欲しい欲しいと思うほど、逃げていく。・・・なんで?

 

f:id:takecchi67:20160114212156j:plain

 

お金にしたって恋愛にしたって

欲しい欲しいと思うほど何故かはなれていくような気がします。

 

それでも若いうちはそんなの知らないから、

そのまんま素直におっかけてみて

 

何度か失敗したのちにいつしか私たちは学習するわけです。

 

あっ・・・追いかけたら逃げられるんだな

 

と。

 

それで、

押してダメなら引いてみろとばかりに

追いかけるのをとりあえずやめてみる。

 

それで上手くいけばいいんだけど、

まあ、そうそう甘くはないよねw

 

 

何故、追いかけたら逃げられるのか?

 

・・・考えたことありますか?

 

 

 

私の考え方の根本として

 

本来は好きなものが手に入らないのはおかしい

 

というのがあります。

 

うん。

おもっくそわがままだねw

 

 

小さな頃からこの考え方で、

欲しいと思うものはたいてい手に入れてきましたし

やれると思えばなんでもやってきたんだけどね、

 

ある時から、

この考え方では上手くいかなくなりました。

 

 

それは、、、

 

はじめて失恋をした直後から。

 

 

当時は

「失恋のショックで、私は変わってしまったのね・・・」

なんて思っていましたがw

 

それぜんぜん関係なくって

 

いま思えばその失恋によって

 

好きなだけじゃ現実は上手くいかないんだ

 

という強い刷り込みを上書きしちゃったんだと思います。

 

 

「好きならなんでも手に入る」

「好きなだけじゃ現実はダメ」

 

と、価値観を上書きしたことで

ほんとにそういう現実がくるようになったのね~

 

 

これやばない?

 

ちょっとゾッとしますわw

 

 

で、私も例によって

 

押してダメなら引いてみろとばかりに

追いかけるのをとりあえずやめてみた。

 

好きなだけじゃだめなので、

好きでも上手くいかなそうならやめた。

 

好きなだけじゃだめなので、

好きでも素直に好きと言うのはやめた。

 

まあそしたら

人生つまらなくなった・・・w

 

 

そりゃそうだ。

 

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

 

でも、、、

 

ほんとは違った。

 

なにが違ったかって???

 

 

「好きなだけじゃダメ」

だから失恋したんじゃなかったのさ。

 

 

そうだと思い込むことで、

他の「痛み」から逃れたかったから

 

そのせいにした

 

だけ。

 

そのほうが都合が良かったから

そういうことにしちゃったのね^^

 

(混乱してきたかな、、、

こっから大事だよ、もうちょっとついてきてねw)

 

 

本来、好きなら好きで飛び込んじゃっていいのです。

 

できると思えばできちゃったりするし、好きなら自然と手に入るのです。

 

 

子どもの頃ってそうでしょう?

 

サンタさんにお願いすればなんでも届いたし、

ほんとにできると思えば跳び箱もとべたし、

高いところもスイスイ渡れた。

 

それが大人になるとできなくなるのは、

失敗からくる恐怖心だったり恥ずかしさだったり、不器用さだったり

 

そういう「恐れ」ができてしまって邪魔してるから。

 

それがなければ、

いまだって子供のときと同じようにできるはずなんです。

 

もっとしなやかにのびのび、生きられるはずなのよね^^

 

 

じゃー

 

わざわざ今までの価値観を上書きしてまで

 

私がどんな「痛み」から逃れたかったかというと、、、

 

 

自分のなかの不安と向き合うこと

 

 

ですな~~~(でた、不安!w

 

 

つまり、

 

ほんとは信じられない自分

ほんとは許せない自分

相手と自分の関係の、不安

 

そういうのがあったから

こじれたんだけどね

 

そういうものたちに向き合うと

いろんなこと認めないといけないっしょ。

 

あー弱いんだな

ほんとは好きだけど寂しいけど言えないんだな

相手が離れていくのが怖いんだな

 

こういうのを素直に認めて、

許して、相手に感謝するのって怖いじゃん。

 

とっても勇気がいるじゃん。

 

 

だから代わりに、

 

「相手を好きだけど、好きすぎて上手くいかなかったんだ」

 

ということにして、

ただ相手に執着することでその不安に向き合わないようにしてた。

 

 

それって

 

「本来、好きなことは上手くいく」

 

って考えじゃ矛盾するでしょ???

 

だから

 

「好きなだけじゃ現実はダメ」

 

にしたのだ。

 

傷付かないための、予防線を張るようにしたのね。

 

 

わけわからん、

好きすぎて上手くいかないってどういうことだろう?

 

でも当時は、そう思って2年間ひきずったのだ・・・うーん、すごいw

 

いまじゃ、

 

本当に好きなら手放せるものだとおもうケドね。

 

 

追っかけても手に入らないときは

そもそもなんでそれを追いかけてるのか?

 

考えてみよう。

 

 

ほんとに好き?

 

追いかけているときのあなた、

こわ~い顔になっていませんか???

 

 

■「本当に好き」は、本来やってくるようになってるよ

 

 

本来の好きってもっと、楽しいものじゃない?

自然と笑顔になっちゃうし、嬉しいものじゃない?

 

笑う門には福来る、なんて言うけどさ

 

ほんとに好きなことばっかやってて

できるー!って信じてたらやっぱできちゃう。

 

 

でも

 

頭でよかれと思ってやっていたことと

心が感じている気持が食い違っちゃってたら

 

現実は心のほうに沿うようになってるからね。

 

できるー!って思おうとしても、

本音では「でも・・・」って感じてたら

 

 

あなたの本音が感じていることが

そのまんま現実化しちゃうの。

 

だから、

私たちは好きなことしかできないようになってる。

 

 

心から好きなことをやってるとき、

私たちは自然と笑顔になれているよね^^

 

それをやることに何の疑いもないし

 

大好きなことをするためならなんのその、

どこへでもいきますって人も多いんじゃないかな?

 

そうやって生活してたらそりゃあ、

大好きなことが叶うようになっちゃうよね。

 

 

だから、、、

 

あなたもたぶん、もう好きなことはやってるよ。

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

 

「え? どれ???」

 

 

って思ったひとー。

 

はい、当たり前すぎて気が付いてないだけw

 

それくらい、

大好きなことってもう空気みたいな存在だったりする^^

 

 

f:id:takecchi67:20160114212634j:plain

 

 

大好きなこと、もの、ひとに感謝して。

 

気が付いて、素直に好きって言えるといいよね。

 

そしたら手放せるから、

もっともっと大好きな現実がやってきちゃうよ~~~♪

 

 

今日はおわりっ

 

のびのび~~~♪

 

 

 

 

セッション募集してますよ~、今週中には〆切まーす^^

 

takecchi67.hateblo.jp

 

こっちは参考記事なのだー

 

takecchi67.hateblo.jp

 

 

 

 

その他の活動はコチラ。

 

 

LINE@プライベート購読

 

https://t.co/itBEhRPHsE

(PCからは@zee6848nでらいん検索できます^^) 

 

一対一で相談も受けてます♪

 

メルマガ「ここらく便り」

 

http://mail.os7.biz/m/n0jz

 

読んでるだけでも勝手に「ここらく=心を楽に自由に幸せ」になります。

※不定期

 

facebook

 

https://t.co/h8yESoLMNW

 

twetter

 

https://twitter.com/takecchi_new

 

 

記事の転載、シェアなどご自由にどうぞ^^

 

 

広告を非表示にする