読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SMAP解散から思う、「有名人」から「一個人」への在り方の変化。

こんちはー

たけっちです^^

 

SMAP解散ニュースを知って思う、「有名人」への強い憧れの消失

 

解散なんですって。

奥さん知ってました???

 

headlines.yahoo.co.jp

 

私?

 

さっき知りました。何か?

 

 

・・・で、

 

SMAPが解散するので

ファンの方たちは悲痛な思いなんだろなー

 

とか他人事のように思いながらも

 

それすら

 

「有名人」ていうものへの強い憧れ

 

がなせるわざだよなと思ったわけです。

 

 

私は昔っから

有名人というものにめちゃくちゃ憧れる人間でして

もうミーハーなんですわ。とってもミーハー

 

それで、

いまは個人がブログ書いたりしても

「有名人」になれちゃうから

 

あちらこちらに「有名人」がいて

○○は××だ。でも××は△△だ。

なんて話をたくさん聞くのよね。

 

ぶっちゃけ

どれに憧れていいかももうわかんないよねw

 

 

だから、憧れるのはもうおしまいにしようぜって。

そういうことを今日は言いたいw

 

 

歴史のことはまったく詳しくないけれど

ここ最近はブロガー、アフィリエイター、Youtuberと、

どんどん個人での新たしい働き方が増えてるよね。

 

そして、

ちょっと前までそんなことしてる人はほんの一握りで

「そんな働き方は怪しい!ありえん!」

って風潮だったのが

 

いまじゃ「ああーそういうのあるよねそういえば…それやってんだ?」くらいにまで、認知度もひろがって受け入れられつつある。

 

それが時代の流れってやつなんだろーけど

そこから考えるとこれからもどんどん個人での新しい働き方が増えていくし

しかもそれが当たり前のような風潮にもなっていくと思う。

 

そうなるのは私からしたら喜ばしいことなんだけど

 

肝心なのは、

 

そうなったときに「有名人」

っていう概念はどこにいくのかな???

 

っていう疑問

 

個人でキラキラしてる人たちが

増えていくのは素敵なことだけど

 

それ、有名人だらけになるじゃないw

 

だから、有名人っていう概念そのものがなくなるのかもなーと思ってる。

 

 

それは

 

有名人っていう枠組みではなく、

「一個人」で見られる世界。

 

そんな世界が近付きつつあるし

そうなったときにもっともっと

 

自分の心に興味を持ち始める。

 

だって、「一個人」としての自分を知る必要性に迫られるから。

 

ほんとはいまから知っといたほうが楽しいと思うけど

どっちにしろ考えていくことにはなるんだろから、いいんだろうきっと。

 

これからすげー楽しみだよね♪

 

 

■「人間」対「人間」で話せる練習はいまからやっとこう

 

 

有名人だって人間だよね。。。

 

って気が付いたのはつい最近なんだけど

憧ればかりではなく好きを意識しているかどうか。

が大事なことなんだとわかった。

 

「憧れてるから好きにきまっとるやーん」

 

とかそういう話ではなく

人間性が好きかどうかっていうことだ。

 

その人は有名人だから、

実際に会う機会はなかなか無いかもしれない。

 

んでも、、、

 

わかんないじゃん?w

 

 

なんの準備もしてないけど、

憧れの○○さんと会うかもしれないじゃない?

 

講演会、ライブ、そういう機会に恵まれるかもしれないじゃない?

 

 

そのとき、

あなたがどういう人間なのか。

 

そして、

相手のどんなところが好きか。

 

そういうことを

自然に話せるっていいよね。

 

話せるとすごい!

とかじゃなくってさ

 

「人間」対「人間」で

自然に話せている自分

 

が、なんかいいよね^^

 

 

そこにあるのは、

縦社会じゃなくて、横社会だからさ。

 

どんな仕事か、どんな地位か、価値があるか、

そういったことはまったく関係なく

 

自分という人間

 

として話せばいい。

 

 

もし、できないと思うとしたら、

 

あなたはもしかしたら

どこか自分の価値を外に求めている

ところがあるのかもしれないね^^

 

相対的な価値。

 

それが縦の考え方。

 

 

外からの評価や、他人の価値観は関係なく

 

ただ自分という存在がここに在る。

それでいい。それがいい。

 

絶対的な価値。

 

これが横の考え方。

 

 

横の考え方に近付けば

近付いていくほど

 

安心するから心はリラックスして

こだわりが減って世界は自由になり

やりたいことができて幸せが増える^^

 

 

まあほっといても

そんな世界が来ちゃうことだし

 

私もあなたもいまから練習していこう。

 

 

それで

 

私という人間と

あなたという人間と

 

いつか会えたときに、

自然に楽しく話せたらいいよね♪

 

 

 

 

「横の考え方」にいまからなれるセッション募集してます^^

 

takecchi67.hateblo.jp

 

いつもありがとう♪

 

 

 

その他の活動はコチラ。

 

 

LINE@プライベート購読

 

https://t.co/itBEhRPHsE

(PCからは@zee6848nでらいん検索できます^^) 

 

一対一で相談も受けてます♪

 

メルマガ「ここらく便り」

 

http://mail.os7.biz/m/n0jz

 

読んでるだけでも勝手に「ここらく=心を楽に自由に幸せ」になります。

※不定期

 

facebook

 

https://t.co/h8yESoLMNW

 

twetter

 

https://twitter.com/takecchi_new

 

 

記事の転載、シェアなどご自由にどうぞ^^