「いい人」でいることがしんどいのは、○○を原動力に動いてるからだよー

こんちゃー

いかがお過ごし?

 

いつも見てくれてありがと♡

たけっちでーす^^

 

今日甘いもののとりすぎで明日には砂糖吐いてると思うわ、それ以外は元気でーす。

腹も治ってきたよー遅いから待ちきれずに治った体で普通に食べてます(だからだよw

 

■いい人ってなんだよ

 

なんかいい人が多すぎない???w

 

近頃ベッキーがどうのこうので芸能界はてんやわんやみたいだけど

私テレビ部屋にないからついったのトレンドで知ったわ。

 

ベッキーがいい人がどうかの談義はこわいからしないよw

 

しないんだけど、

私の周りってまじでいい人だらけなんだよねwww

 

近所の、実の孫でもないのにいまだにお年玉くれるおばーちゃんとか、

家族も今日セーターくれたり、スタバの店員さんは相変わらずのスマイルやし、

気さくに話しかけてくれるネット仲間はおもろいし、私から関わっていく人たちなんかぶっとんだ考えをニコニコ語ってくれるし、

らいん@でも「お腹だいじょうぶ?」って気遣ってくれる天使いたから

 

もうビビりまくりだよねw

 

だってほら、

私がいい人じゃないからさwww

 

「えっそんなことまで!? え、そんなこと言ってくれんの!? え!!?」

 

ってびっくりしちゃうの。

あまりに優しすぎて嬉しいよりびっくりが上回るのw

 

 

それでね、

私がいい人じゃないってのはどうでもいいとして、

 

「いい人」でいるのに疲れてる人っていないの?

 

って気になったのよ。

 

あのね、疲れてないならもうこの先読まなくて大丈夫w

 

YouTubeもどっても怒らないからwww

 

■無理していい人になると超疲れるし、開き直るとめちゃめちゃ楽になる

 

これが結論。

 

かくいう私がそうだったのね^^

 

これも完全に開き直ったのって、

昨日の夜でタイムリーだからえらそうに言えないんだけどw

 

無理していい人でいるのって、

ぶっちゃけ超疲れるよね。

 

心の中では「うるせーハゲ!」くらい思ってても

にこやかに「そうだよねー、気持ちわかるわかる」って言ってんでしょ?

 

どんだけ裏腹なの。乙女心かよ。って話じゃん。

 

で、そんな繊細な乙女心をもった人たちは

やっぱり総じて優しい、頼みごときいてくれる、にこやか。

 

私みたいな超ワガママ人間に、

ただひとつ言えることがあるとすればありがとう

 

それが、私の思ってる「いい人」。

 

 

ちなみに、

 

私はいい人やってると超疲れる。

 

なんでかって、人の世話とか慈善事業とかが好きじゃないから。

ぜんぜん好きじゃないw 

 

昨日、寝ながらピーンとひらめいたからね。

 

「あっ、私ひとに優しくするのぜんぜん好きじゃない!」

 

ってw

 

掘り進めてみると、

幼い頃から母親に「あんたは冷たいところがある。現代人」と言われ続けてて

無意識に「あー優しくないとだめなんだー価値ないんだー」って思ってた。

 

だから「無理矢理」優しくしてたんだよね^^

 

それまでずっと、

私は人の役に立つのが使命なんだ!

優しいところが私の長所なんだ!

って思ってきたけど

 

ぜんぜん違ったし嘘ついてたww

 

んで、これ↓で書いたみたいに

 

takecchi67.hateblo.jp

 

母親のことを許そうって思えて

いままでの執着を手放せてきたら

 

べつに価値なんかどーでもよくなってきた。

 

私がどうあっても愛されてるんだし、

てか愛されてなくても私は私なんだからなんでもいいよね。

 

じゃあ好きなことやろう。

 

ってなった。

 

その結果、気が付いちゃった。

 

 

あっ・・・・・・

 

私、人に優しくすることが好きなわけじゃないんだ・・・

 

ただ、おもろいことが好きなだけだったわ・・・

 

 

 

(人に無理して優しくすんのはめんどいけど、感謝するのは好き、なのでどんどんやってますよーーー^^ 「好き」なことかどうかに注目♪)

 

 

 

で、、、

 

それでもいいじゃーーーん♪

 

私はまったく優しくないし、人にたいして興味ないし、ボランティアとかまっぴらごめんだけど、その代わりめちゃくちゃ話すの好きだからそれでいいじゃーーーん♪

 

と思ってる。

 

かんぜんに開き直ってる。

 

欠片も罪悪感とかない。

人になんか言われても「へー」ってなるとおもう。

さっきから「私はやさしくない」って書くたびに「クズかよw(本気のやつではない)」って笑ってる

 

あのね。

 

ここまで開き直るとめっちゃくちゃ楽だよwww

 

 

■じゃあどうやって開き直るんだよ!!

 

そう思ったあなたには仕組みをおしえちゃるわい。

 

これ理解したら、もー開き直れるわい。

 

 

いま、あなたが「いい人」でいるってーことは、

それによってなんらかのメリットがあるはずなんよ。

 

まず、それを見つけること。

 

いい人ってしんどいなー

なんで損ばかりするんだろー

はあーみんな楽しそうでいいよなー

自分ばかり言いたいこといえないー

みんなは自分がいないとダメなんだー

 

ってそういうの

ぜんぶ気のせいだから。

 

あなた、だって、好きでいい人でいるんだよね???

 

・・・違うん?

 

じゃあ、

「コレお願い!!」

って友人に言われて

 

「いや、気が向かないので無理っす」

 

って断れる?

 

 

・・・言えないよね。

 

 

そっか・・・

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

えっ

 

なんで???

 

 

www

 

 

だって嫌われるかもしれない・・・

かわいそうだから・・・

やってあげないとダメだから・・・

 

そういうでてきた理由に「と、あなたは思いたい」をつけよう。

 

だって嫌われるかもしれない・・・と、あなたは思いたい

かわいそうだから・・・と、あなたは思いたい

やってあげないとダメだから・・・と、あなたは思いたい

 

「思いたい」んです。

 

 

つまり、、、

 

「いい人」でいる限り、

嫌われないと思ってるし、かわいそうだと思ってられるし、やってあげないとダメだと思っていられる

 

ここではこれらが、

あなたが「いい人」でいることで得られるメリット

 

意識してなかったかもしれん。

 

 

けどまあ、

 

人って、本気で嫌なことはできないからね。

 

 

ここまで理解できて、

「あーじぶんは、こんなところにメリット感じてるんだなー」

ってわかったら

 

あなたは何故、

それをメリットだと感じているんだろう???

 

ってとこまで掘り下げてみよう^^

 

嫌われない←嫌われるのが怖い←自分に自信がないという不安

相手がかわいそう←罪悪感がある←なにかをしてない自分が不安

やってあげないとダメ←必要とされたい←誰かに認められないと不安

 

って感じで、「なぜ?」で

すすめてくと最終的にはぜーーーんぶ

 

不安。

 

に辿り着くと思う。

 

タイトルでいう○○は、不安のこと。

不安を原動力にしてたら、そりゃあしんどいよね。。。

 

 

だかんねー

その不安があるとなっかなか開き直れないんだな。

 

その不安もあってわるいとかでなく

ぜんぜん大丈夫なんだけどもw

 

 

何かがないと、

あなたの価値が揺らぐような気がしてない???

 

逆に、誰かの価値も、その人ではない別の何かで決まるような気がしてない???

 

 

上場企業がすごい、勉強できないは馬鹿、優しいはえらい、優しくないは×、かわいいが正義、ブスは駄目、、、、、

 

こーいうのいちいちジャッジしてると、

自分もどんどん縛られていくよ~

 

 

何度もいうけど、

 

人間の価値はそのままでパーフェクトだから。

 

あなたはいますでにパーフェクト。

私もとっくにパーフェクト。

そのへんのおっさんもパーフェクト。

 

OK?

 

 

外的要因とかなんもかんけいないから大丈夫。

 

あなたが自分に自信があろうがなかろうが

すべてのことと関係なくパーフェクトなの^^

 

 

これが腑に落ちきったとき、

心の底から開き直れるよ~♪

 

もし、前の私みたいに親との関係でいざこざしちゃってるって人は

まずは親へのジャッジからやめてみると一気にかわるかもね^^

 

 

周りを許せれば、

自分も許せるよ。

 

そしたら安心して、

開き直って好きなことしだすよーーー♪

 

 

 

全世界のいい人へ。。。w

 

 

今回の参考記事いちらん♪

 

 

takecchi67.hateblo.jp

 

 

takecchi67.hateblo.jp

 

 

 

 

たけっちの発信をもっと見たい方はコチラから♪

 

 

LINE@

 

https://t.co/itBEhRPHsE

(PCからは@zee6848nでらいん検索できます^^) 

 

 

facebook

 

https://t.co/h8yESoLMNW

 

 

twetter

 

https://twitter.com/takecchi_new

 

 

記事の転載、シェアなどご自由にどうぞ^^