「なんか知らないけどずっと悩んでる」は悩んでない。「見て見ぬフリ」してるだけ。

こんちゃー

たけっちでいす^^

 

いま超絶眠いから眠りたいんけど

今寝たら夜中に起きるパターンだからブログ書いてるw

 

年明けてだいぶ経った感じしてるけどまだ5日だってあははーまじかよ。

 

相変わらずやりたいときにやりたいことを、、、

っていうとかっこいい(?)かもしれんがグダグダ過ごしてやすw

 

やりたいときにやりたいことをやるんじゃー論

 

この話がどこまで伝わるんかと思って、

昨日たまたま電話きた友人に話をしてみました。

 

「気分転換に・・・」

 

とか言いながらしょっちゅう電話したがる友人なんすが、この子はなんかいっつも悩んでる。

 

だから気分転換てのは嘘で、

「なんかもやもやしてるから話聴いてほしいんだけど

毎回そんなんじゃ罪悪感に駆られる(←これもなぜ?w)から気分転換という体で話聴いてほしい」

という意味だと勝手に思ってるw

 

で、近況なんかを軽く話した後、

さいきんどれだけおもろいかってことを話してたんす。

 

で「ニートであることの罪悪感もないし快適」と私が言った瞬間「へえー(驚」ってなってね。

 

彼女が「悩み相談があるんだけど・・・」って言ってきたのね。

 

内容がこれ。

 

社会人サークルなどに所属してみたい気持ちもあるんだけど

なんとなく怖いし面倒な気持ちもあっていけない。

だけど狭い世界で生きてる自分はこのままでいいのかって思いもあって・・・

なんだか迷っている。

いま幸せなんだけどこの幸せが続かない気もしているし・・・このままが怖い。

 

っていうざっくり言うと

 

なんかつまんないから手軽な刺激がほしい

でも面倒なことはまったくやりたくない

 

って相談でした^^

 

 

で、、、この質問にこたえて

 

「それは単純に、

社会人サークルいきたくないんじゃない???

 

って言ったら

 

「ええー・・・」

 

って嫌そうにしてたw

 

ですよね、、、

てかそこ聞きたいんじゃないもんね、、、w

 

 

こうして文章にするとよりわかりやすいけど、

 

彼女は別に

「社会人サークルに参加したい」わけでも

「このままでいいのか迷ってる」わけでも

ないんだよね。

 

ただ

「現状がなんかつまんない」

と、彼女は感じてもやもやしてる。

 

だから

 

ニートであることの罪悪感もないし快適」

と私が言ったすぐあとにその話になったんだろーね。

 

この人、働いてもないし毎日なにしてるわけでもないのに、なんか楽しそうだぞ・・・???

ナニコレ、ナニコレ、珍百景???

 

ってなったのかもしれないwww

こいつニートのくせにとか思われてたら面白いけどそれはわかんないwww

 

 

そんでもって「現状がつまんない理由」は彼女はわかってないか、

わかってるけど見て見ぬフリしてるんだろなーとおもた。

 

この時点ではまだ

「現状をつまんないと感じてる自分」

も見ないフリしてたから相当。

 

 

まーーー

 

わかるw

 

気持ちわかるw

 

 

それ認めちゃったら、いろいろ不都合だからね。

 

不安でいっぱいぱい

 

なんだろーねw

(許して、私もおんなじのついてるからwww)

 

 

だから認めない。

限界まで認めない。

 

現状がつまらんてことも認めない。。。

断固として認めない。。。

 

だって認めたら、、、

 

―――

 

現状がつまらんと認める

→なんでつまらないのか?を考えないといけなくなる

→シンプルにやりたいことやってないから

 むしろやりたくないことやってるから

→なんでやりたくないことやってるのか

→生活のため、家族が、世間体が、うんぬん

→なんでそれらが気になってるのか?

 

(いろんな言い訳はしょるw)

 

→自分が不安だからなのかもしれない、、、

→なにが、不安なのか・・・???

→なんで、不安なのか・・・???

 

―――

 

 

こうなる。

 

最終的には 

 

見て見ぬフリをしてきた

根っこの不安と

向き合わないといけなくなる。

 

彼女はもーそれがとにかく

 

 

現状なんかつまんなくてもいいからそれと向き合いたくない。

ぜったいに嫌だからたまーに気分転換して生きてく。

だってみんなそうやから! 私だけじゃないからーーー!

 

ってぐらいにもうほんとに

 

 

 

わかりすぎるーーーw

気持ちがわかりすぎるわw

 

だからこそ、

 

そこと向き合う勇気がない限り

彼女はずーーーっとなんかつまらんだろね。

 

つまらんのが解決したところで、

こんどはまた別の悩みを持ってくるよねw

 

だから彼女は

 

ずーーーっと悩んでる。

 

向きあえない限り

これからも気分転換に電話してくると思ふ。

 

 

悩みの本質には自分で気が付くしかない

 

 

私はワクワクできる世界があるんやで!!

ってことを楽しく話したり

 

彼女の悩みに対しては

 

「やりたいことなら、もうやってんじゃないの?」

 

「なんでいま幸せなのに、幸せが続くのが怖いんだろ?」

 

「なんでこのままじゃいけないって思うんだろね?

 (誰になにか言われたわけでもないのに)」

 

とか軽くジャブを入れるかんじにしておいた。

 

それだけじゃなくて

いろんな話もつい楽しくてしちゃったけどw

 

このジャブには明確な答えはもらってない(答えられないから)けど、、、

 

自分で言うけど

 

絶妙~w

 

 

と、思いながらも、、、

 

彼女の場合はけっこうまた深刻な爆弾かかえてそうだから

 

ほんとは恐る恐るジャブっといたw

 

 

いままでずっと逃げてきたものだからね。

 

それと向き合うのには

タイミングってあるから

 

その時期じゃないのに

周りからあれこれ言われたり

なんか違和感があっても

ぜったいに気が付かないフリするから。

 

気が付きたくないから、気が付かない。

 

わかりたくないから、

ずっとわからない(フリ)。 

 

 

それは別に悪いとは思わん。

 

そーいう流れだから。

 

 

だから彼女に向き合えるタイミングがきて

勇気をだして向き合えたら・・・・・・

 

彼女の人生かわるw

 

 

 

 

憶測だけどネwww

 

一生向き合えないかもしれないから彼女次第で。

 

てか、

 

どうしたいか

 

だからさ。

 

私がワクワクして幸せそうなの見て

ちょっといいなーーーって思っちゃったじゃん。

 

そいで、悩み相談したんだろーからね。

 

たぶん、ワクワクしたいなーって感じたんだろね。

 

だから私と一緒にいれば

正直そのうち気が付いちゃうよね。

 

ワクワクしたい!って思ってるんだけど現状が幸せで満足してる

 

って矛盾してるからw

 

 

ぜんぜん満足しとらんやないかーーーい!!

 

ルネッサーーーンス!

 

って話になってくるからww

 

私といると矛盾が大きくなっちゃうってことは

そのうち彼女気付くしかなくなってきちゃうよね。

 

無視できないレベルになってきちゃう。

 

目の前に力士が立ってんのに何事もない顔してちゃんこ鍋食えないじゃんね。

「あの・・・食べます・・・?」ってさすがになるよね。

 

ならんかw

店員さんかもしれないしなw

 

で、

 

無視できなくなったときに、どうするか???

 

向き合うのか?

むりやり見ないフリを継続するのか?

 

ここで必要なのが勇気、なんですな^^

 

 

 

のわー

 

今日はここでおわりっ

 

ちゃんこ鍋よりつくねが食べたいっすわ。

 

 

f:id:takecchi67:20160105214728j:plain

 

f:id:takecchi67:20160105215039j:plain

 

 

 

参考記事はコチラ♪

 

takecchi67.hateblo.jp

 

 

たけっち速報な

らいん@はこちらから~♪

 

https://t.co/itBEhRPHsE

 

近々やるセッションは先行募集らいん@からでいすよろぴく^^

 

てかもうニートちゃうくなってるな、、、w

 

噓付いちゃった・・・てへぺろ

 

 

 

 

たけっちの発信をもっと見たい方はコチラから♪

 

 

LINE@

 

https://t.co/itBEhRPHsE

(PCからは@zee6848nでらいん検索できます^^) 

 

 

facebook

 

https://t.co/h8yESoLMNW

 

 

twetter

 

https://twitter.com/takecchi_new

 

 

記事の転載、シェアなどご自由にどうぞ^^