
親子関係のキーワードは「○○」。大晦日に特別なヒント。

人生・夢 心をゆるませる

あと数時間で年が明けますね^^

 

心理カウンセラーたけっちです。

 

 

親子関係ってーのはけっこう根が深いのネ

 

 

 

f:id:takecchi67:20170310131708j:plain

 

 

 

つい先月まで

 

「母という病」

 

とか読み漁っていた私が言うのもなんですが、

 

親子関係なんてのは他人から見てもよくわからんものね。

 

 

 

上手くいかないものを、

 

必死に頑張ってなんとかしようとしても、

 

大抵は上手くいかない。

 

 

 

 

「家を出て物理的に距離をおく」

 

「自分の考えをわかってもらうため話し合う」

 

「とにかく反抗してみる」

 

 

とか、いろいろ対応策を練っても

なぜか、上手くいかない。

 

 

 

 

 

上手くいかないことがあると

 

すぐに「努力」してそれが駄目なら

「我慢」してどーにかしようとする方がいます。

 

 

 

けど、いままで散々

努力してきたんだよね?

 

ガマンも重ねてきて、もう限界! 

 

なんだよね?

 

それでもなんとかなってないんだよね???

 

 

 

 

 

いま、周りに優しくできない?

 

そりゃ当然

 

じぶんが満たされてないのに、

人に優しくできるわけがないんです。

 

 

 

 

 

 

 

もう、がんばるのやめませんか?

 

 

 

 

頑張るのやめて

 

素直になってみませんか?

 

 

 

 

思ってることいっぱいあるはずだよね。

 

それをガマンしてきたよね。

がんばってきたよね。

 

どうしてそこまで頑張れたの???

 

 

 

 

 

 

愛されたかったよね。

 

認められたかったよね。

 

許されたかったよね。

 

 

 

 

 

 

変に捻じ曲げないで。

拗ねないで。

 

悲しいなら悲しい、傷ついたなら傷付いた。

好きなら好き、愛されたいなら愛されたい。

 

 

 

それでいいんだよ。

 

そこから、素直に感じてみよう。

 

 

 

 

 

素直になるのってね。

 

最初はかなり勇気いるけど・・・・・・(笑)

 

 

 

 

 

そのあとめちゃくちゃ楽だよ^^

 

 

 

 

f:id:takecchi67:20170310131700j:plain

 

 

 

わたしはね

 

母に

 

「私はただ愛されたかっただけ」

 

と伝えて

 

「子どもを愛さない親なんていないよ」

 

って言われた

 

 

 

私は母ともう10数年間も戦争(笑)を繰り広げてきたけれど、

 

その中で一回もやってないことが実はあったんだよね。

 

 

 

それが

 

勇気を出して素直になること。

 

 

 

 

 

 

素直になって

自分と向き合ってみると、

 

「ああーいろいろあったけど

 

なんだ、私、ただお母さんが好きなんじゃん」

 

と気が付いた。

 

 

 

 

そして母親と向き合ってみて、

 

「なんだこのひとは、ずっと私を愛してくれてたんだ」

 

と気が付いた。

 

 

 

ただ、愛情の向け方がわたしと違うだけ。

 

母なりの愛情を、

こんなのいらないよ!って受け取らなかっただけ。

 

ちゃんと、愛されてた。

 

 

 

 

15年以上ためしてきた他のどんな「努力」より

一回の「勇気」が全てを変えてくれたんだよね^^

 

 

 

 

 

 

 

否定戦争はそろそろ取りやめにして、

一旦折れて素直になってみる勇気。

 

 

だね。

 

 

 

 

 

今年はほんと、いろんな人にお世話になったなあ~

いつもありがとうございます!^^

 

 

とりあえず

 

 

がんばるのやめて

楽になっていきましょ♪

 

 

 

 

 


 

 

 

たけっ家公式LINE@

http://line.me/ti/p/%40zee6848n

 

 

一歩ふみだした報告、お待ちしてるよ~♪♪

 

 

 

たけっ家公式サイト

https://takecchi67.wordpress.com/

 

 

 

 

広告を非表示にする