
人生に劇的な変化をもたらしたい人のための処方箋

心理カウンセラーたけっちです( ´ ▽ ` )

 

メリークリスマス!

 

 

ところで、

 

人生ってある日を境に急展開したりしますよね。

 

 

 

私はどちらかというと

 

ドラマみたいに劇的に何かが変わる

 

なんてことは現実じゃあ

あり得ないと思う派です。

 

 

 

 

 

 

思い返してみれば、

 

「昨日まではこんなことになるなんて思ってなかった!」

 

ということはたっくさんありました。

 

 

 

例えば、

 

好きな人ができてその相手と実る可能性なんて10%くらいだったとき。

 

ある夜、いつものようにメールしてたら、

なんか付き合えちゃったり。

 

 

翌日から人生バラ色ですよね?笑笑

 

 

 f:id:takecchi67:20170309124239j:image

 

 

個人的な話ですが、

 

それまでの私は

こんな顔じゃ恋人なんか無理だ

ぐらいに容姿にコンプレックスがありましたし、

 

交通事故にあったときの傷跡が足にくっきり残ってますので

恋人ができたところでセックスなんて無理や引かれる

ぐらい思ってましたから、

 

人生に絶望とはいかないまでも

恋愛には絶望していたんですね。

 

 

 

それが、

 

付き合えた日を境に

なにもかもが変わりました。

 

毎日が楽しくて仕方がなく

顔とか傷跡とか関係ないんだ!

 

って心の底から思えるようになりました。

 

 

 

まさに一日で劇的に変化を遂げたわけです。

 

 

 

 

 

でも、こういうことって

けっこうありますよね?

 

 

いまのは恋愛の例でしたが、

災難のパターンもありますよね。

 

交通事故もそうですし

病気になったとかもそうですし。

 

そこに良い悪いの意味づけをするのはこちら側ですが、

 

一日で何かが変わるっていうのは

確かにあるわけです。

 

 

 

もちろん、そこに至るまでの因果関係とか

積み重ねっていうのはあると思います。

 

 

 

ギャルゲーでいうルート分岐みたいな感じで、

 

「グッドエンディングルートに入るためには絶対この選択肢を選ばないといかん」

 

ってのが人生にも何度か訪れるんだと個人的には思ってます。

 

 

(例えがマニアックすぎるーwww)

 

 

 

 

言いたいのは、

 

そこまで積み上げてるものがあっても

 

最後の一歩を踏み出す勇気が

すべてを決めるんだよーってこと( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

Aの選択肢を選ぶってことは

Bの選択肢は捨てないとならないってことですから

 

片方を選ぶことで

必ず犠牲は生まれるんですよね。

 

メリットデメリット。

表があれば、裏があります。

 

 

 

 

人生はゲームと違って

セーブしといて別の選択肢を選び直すとかできないから

 

Aを選んだらもう

その道を進むしかないんだよね。

 

今まで何度も同じような分岐があっても

ずーーーっとAを選んできたとしたら

 

安心、安全のほうをいつも選ぼうとする。

 

と、やっぱり似たような毎日が続くんですね。

 

 

そこで、思い切ってBを選べるかどうかで変わるんです。

 

 

 

 

実際の例でいうと、

 

私はいままで人に会うのが怖かったので

ずーーーっとそれを避けてきました。

 

最近になってようやく、

 

多少の犠牲を払ってでも人に会って別の価値観を知りたい!

 

って思って勇気出した。

 

 

 

今までと違う行動をするって

けっこうストレスなんですよね。

 

だから

「やっぱりやめよう・・・」

となるのが大半だと思うのですが、

 

そこで曲げずにやってみた。

 

 

 

そしたら、、、

 

 

 

結果的にはやって良かったです。

 

 

その日まで10年くらい悩んでた悩みが、

すーっとなくなった感じがしたし体調もよくなった。

 

 

 

 

一日で

 

何かが変わったんですね。

 

 

 

f:id:takecchi67:20170309125701j:image

 

 

 

 

人ってやっぱり人によって

人生が変わるんじゃないの?

 

と思います。

 

 

 

それまで超コンプレックスだったものが、なんで初恋でどうでもよくなるんだろうね。

 

一人で10年くらい悩み続けてたものが、なんで一日ですーっとなくなるんだろうね。

 

それは共通して、

が関わっているからなんだろうなと思います。

 

 

だいたい、私たちの悩みってほぼ「人」。

心を傷付けたり、癒したりするのも「人」。

 

人によって変えられたものがあるとしたら、

 

それを元に戻したり

新しい道に導くのも人なわけです。

 

 

 

 

 

自分の持つ価値観

×

新しい価値観

 

=???

 

 

 

 

この化学変化でしか新しい自分にはたどり着けないんじゃないかなと思うんです。

 

小中高って成長してきた私たちは、

自覚なくこの公式をやってきたから

 

今の価値観になっているんですね( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

たった一日であなたの何かが

変わるとするなら

 

やっぱりそれも「人」が

関わるものだろうし

 

そこには

 

今までの選択肢には出てこなかった

 

出会いがあるはずです。

 

 

 

 

そのために絶対に欠かせないのが

あなたが行動するかどうかという事実。

 

一歩踏み出す、勇気。

 

 

 

 

私は実際は、

 

人生変えるかどうかってことは

あんまり重要だと思ってないんですね(笑)

 

人生変えたければ変えればいいけど、

この表現しっくりこない。

 

 

どちらかといえば

 

 

 

本来、じぶんらしく楽しく生きていく人生。

 

その生き方を思い出せれば、もう幸せ。

 

 

 

 

なんじゃないかと思うんです。

 

今がしっくりこないなら動く。

今が満足ならそれでいい。

 

 

 

 

 

動き回ってわけわからなくなってしまったら、いったん止まりましょう。

 

それ、別に考えることが先にあるパターンか、不安紛らわしてるだけ。

 

 

 

どうしても動けないってときは、

それタイミングじゃないです。

 

「動かない」という勇気

 

が必要なときもあります。

 

 

迷ったら、

勇気のいるほうを選ぶ。

 

 

 

 

なんか迷ってることあるなら

これを機に動いてみましょう( ´ ▽ ` )♡

 

きっと、大丈夫。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んだらLINE@が超オススメ♪

https://line.me/R/ti/p/@zee6848n

 

 

 

たけっ家公式サイト

https://takecchi67.wordpress.com

 

 

 f:id:takecchi67:20170309130920j:image

広告を非表示にする