読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さいきん笑えない泣けないあなたに、たった2つのやってほしいこと

こんばんは~

たけっちです^^

 

とりとめもないことに心が動くこと

 

私はたいてい情報チェックするときに、

なんとはなしにFacebookのホーム見てるんだけど

 

今日はその中にこれがありました。

 


マルコメ 料亭の味 カップみそ汁 夜食篇 90秒

 

たった90秒で泣ける???

いやいやいやいやいや。

 

それは無理でしょ。

 

いくらなんでも、ねえ。

 

いやー・・・・・・。

 

泣いたわ。

 

泣いたね。90秒を待たずに泣いた。

しかもさいきんドライアイで泣くたびに目が痛くてつらいから眼科でもらった目薬さしてたんだけど、「あっ目が痛くない! 目薬効いてる!」とかいう謎の発見しちゃったからね。

 

 

それで気が付いたんですけど、、、

 

些細なことで泣ける、っていつ振りだったっけな・・・?

 

・・・

 

・・・・・・たぶん、

1年以上はこんな素直な気持ちで泣いたことってないんですよね。

 

冗談抜きで、

私って心が凍ってたんだなあ

って思いましたw

 

いやあどーりで、その辺歩いてる高校生とか「ちっうるせーんだよガキめ!」とか、感動系とか癒され系の動画みても「こんなんの何が面白いんだか……これだから民度が低いやつらはまったく」みたいなことを考え出すわけですね!

私にとってはそれが普通であったわけなんですが、いまとなってはそんな自分がちょっと怖いですw

たぶん目つきとかめちゃんこ悪かっただろうなwww

 

でね、こういうことってどんな人にもあるんだろなーって思うんですよ。

心が凍っちゃってる状態。

まあ溶かしたら本来の自分には戻れるんだけどさ、

本人もガチガチに固まりすぎてもうどうしていいかわかんないのよね。

 

それで、例えば上にあげた動画とかさ、あとこれとか

 


Dog scared by fart

 

どう???

 

見て笑えたり泣けたり、する???

 

「そう言われたら泣けない笑えないよ!」

ってあなたは私のここまでの文章でちょっとでも笑ったり、なんか感じることあった???

最近はなんか感動したことあった???

 

自分でチェックしてみてほしい。

 

もし、、、

ここまでなんも感じなかった、毎日もつまらないし、こんな動画みる気も起きない時間の無駄。

そう思ってるとしたら、心に余裕がないのかもしれない。

 

心が凍ってる=冷たい

じゃないよ。

 

心がガッチガチに固まって、

笑ったり泣いたりする余裕もないくらい

疲れちゃってる緊張してる状態

 

になってないかのチェックをしてほしいんだな^^

 

心に余裕があって柔らかい=変われるんだってこと

 

昨日読んだ本にこんなことが書いてあった。

 

『ユーモアを持つことができればいつだって人は変われる――。』

金城幸政「あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法」より

 

心がほぐれれば、周りのアドバイスを取り入れる余裕ができる。

だから今現在、ちょっとしたことが笑えたり泣けたりって感受性が豊かな人は、それだけ素直にものごとを吸収することができるってこと^^

 

私はよく整体に行って、そこで整体師さんにいろんなことを教えてもらう。

「筋肉ってのはぜんぶ繋がってて、それが心にも身体にもいろんなとこに影響してくるんですよ」

そんなことを言いながらバリバリに緊張した筋肉を、弛緩させてくれる。

 

そうすると不思議なんだよね。

 

整体が終わるころには、

なんとなくだけど世界が違って見える。視界もクリアだし、ちょっと明るく見える。それに、お腹もすごーく空いているし身体もぽかぽかだ。心も前向きになってる。

 

ぜんぶ繋がってる。を実感する瞬間だ。

これも、緊張しきっていた筋肉がゆるんで、余裕が生まれたから

 

 

余裕がない人ほど、「変わりたい!」と言う。

私も昔、弱い自分が嫌で嫌で「強くなりたい」っていつも言っていたことがあった。

そのとき友人には何故か「強くなりたいって思ってるうちはそうなれないかもね」と言われていた。

当時はちんぷんかんぷんだw

 

いまならわかる。

 

変わりたい変わりたい!

そう必死に思えば思うほど、心と身体は緊張して、上手く動けなくなっていく。

私なんかは変わりたいがために、必死に毎日勉強をしていたから疲れて余計に無理だったw

 

例をいうなら、

運動会の徒競走で1位になりたいがために前日まで毎日慣れない走り込みをして、

当日までずーーーっとそのことを考えて睡眠不足で臨むようなものだ。

おまけに、はやく走りたい気持ちばかりが先行してフライングで失格になる確率も上がる。

 

 

じゃあどうすればいいのか???

 

こんなときにユーモアが役立つ。

プロのアスリートだってずっと練習してるわけじゃない。たまには気分転換だって大事なこと。

 

緊張と弛緩。

この組み合わせが自然にリラックスするには必要なことなんだ^^

 

じゃあ、、、

さっき心が凍ってた人、挙手~~~ノ

 


This hoverboard-riding robber is literally a smooth criminal

 

・・・

・・・・・・

 

もう私は、この動画を探しながら毎回吹き出しているwww

 

でも、どうかな?

さっきよりは見る気になったり、変化はあっただろか。

 

 

もしね、

 

あっ最近ユーモア足りてないな~

泣かな過ぎてドライアイ(私かよw)だな~

余裕がもてないしどうやっていいかわかんない

 

いまそれに気が付けたとしたら、

もうそれだけでもかなりいい感じ^^

 

ここでやりがちな失敗は

「心が凍ってる自分は駄目だ・・・」

と責めることねwww

さっきも言ったけど溶かしたらいいだけやからwww

 

それで、溶かすためには

 

休むこと

(寝る、ぼーっとする、なんもしない)

動くこと

(笑う、泣く、踊る、運動する、見る、書く、なんかやる)

 

を交互にやる。

 

基準は人によるからー

私の場合はちょっとでも疲れたら休む

なんかやりたくなったら動きはじめる

のくり返し

 

 

ぜひぜひ、意識してみて~

 

そんな私はこのブログ書いてて疲れたからもう休むわw

シンプルにいこう!^^

 

  

広告を非表示にする