「何をしても続かない」と嘆く人のための、継続力を底上げする2つのポイント

心理カウンセラーたけっちです( ´ ▽ ` )

 

 

継続力のポイント

 

 

についてお話します^ ^

 

 

 

継続力って、

大事だよー大事だよーと口を酸っぱくして言われるようなイメージありませんか?

 

大事だよー大事だよー、

続かなきゃなんにもなんないよーって。

 

 

 

ちなみに、

 

わたしはすっごい飽きっぽいです。

 

続かなさに関しては

めちゃくちゃ自信がありますww

 

 

 

 

でも、

 

そんな私でも

 

 

 

このブログ、

けっこう続いてます( ´ ▽ ` )♡

 

 

もう1年以上だよー( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

 

毎日毎日とんでもない

労力かけて努力して書いてる。

 

と、思いますか?( ´ ▽ ` )

 

 

 

いやーそれがね

 

まっっったく

苦じゃないんです笑笑

 

 

むしろ

 

た の し ん で る ( ´ ▽ ` )笑

 

 

 

 

 

じゃあ、どうしたら続くのか???

 

どーーーしたら

継続力ってつくのか?

 

 

 

って話ですよね。

 

 

毎日のオフィスワーク、職人しごと、受験勉強、家事、育児、就活、アルバイト・・・

 

みんな何かを続けた結果、

それがとなっていってるわけです。

 

 

 

なんかやりたいことがある、

目標がある。

 

ぜったい実現したい!

 

でもいっつも続かない・・・

 

 

 

 

これ、

 

どうしたら続くと思いますか???

 

 

 

 

f:id:takecchi67:20160411004946j:plain

 

 

詳しく解説していきます( ´ ▽ ` )♪

 

 

 

 

条件1

 

まず、好きじゃないと無理ですよね。

 

 

好きじゃないのを続けるって、

それ「修行」じゃね?

 

っておもうんです笑

 

 

 

もはや自分との闘いですよ。

 

 

なんか好きでもなさそうなのに、

つらそうにしながら続けてるのを見ると

  

やめたら?

  

っていつも思いますww

 

 

 

もちろん修行としてなら、やるのはアリだと思うんですよ笑

 

これを続ければメンタル強くなるから嫌でもやる!!

これさえやれば痩せるからやる!!!

 

みたいなね。

 

そこはもはや、

好きでやってるからいいと思います( ´ ▽ ` )

 

 

 

敢えてやっている自覚があれば

アタマとココロで矛盾しないので

続けていけるとおもうんですね♪

 

 

滝行とかね。

 

強引につれてかれたら逃げるけど

自分から言ったならなんか続けちゃうでしょw

 

(一回やってみたいなw)

 

 

 

 

条件2

 

 

でね。

 

「好きなんだけど、

何故か続けられない・・・」

 

っていう、あなた。

 

 

 

多分ほとんどの人に当てはまるのが、

 

気合の入れすぎ

(ハードルがとにかく高すぎ)

 

なんだと思うんですよね。

 

 

 

肩に力入りまくって

 

「続けるぞーーー!

ぜったいにやめない!!

やめたらダメだ!逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃだ」

 

と、

 

最初っから張り切りすぎて

初日に5時間ぐらい没頭して作業する

みたいなタイプねwww

 

わかるけど

肩にちから入りすぎですw

 

 

 

そりゃあ、

 

疲れます(笑)

 

 

 

続けるもなにも

疲れちゃってできなくなります。

 

エネルギーを消耗していくばっかりだからです。

 

 

 

わかりやすいのが

 

正月にたてる抱負。

 

 

「今日から新年だから、抱負を考えよう!

 

よーし、今年は貯金して、

一人暮らしして、勉強も続けて、

なにか資格とって、

 

あ、ついでにあれもこれも・・・」

 

 

てな感じで張り切って抱負をたてるんですけど、

 

1、2ヶ月後はまだいいとして

半年後には完全に忘れてるのが抱負ですw

 

 

 

でもここで張り切る

昔の私みたいな人ってのは、

 

せっかくだから書初めして

抱負をでっかく 

 

『貯金!』 

 

とか

 

『勉強!』

 

とか書いて壁にはってみたりするわけですが、

 

 

 

意気込みは大きい割に

 

目標が曖昧だし、

 

一体なにからやっていいかわからないから、

 

続く以前に手をつけられなかったりします。

 

 

アイタタ・・・(過去の自分の悲鳴w

 

 

 

 

そして、

 

 

行動できたとしても、最初の盛り上がりが大きすぎて

 

すぐにつまらなくなって投げ出してしまうんです。

 

 

 

 

 

最初の意気込みがおおきいと

 

そのあとの盛り上がりのなさが

たいくつだと感じやすいんです。

 

 

ギャップは恋愛だけにしとこうぜってことです(笑)

 

 

 

 

完璧主義とかいらないので、

続けることを優先しましょう

 

 

 f:id:takecchi67:20170309034038j:image

 

 

 

物事を続けることが得意な人もいれば、苦手な人もいます。

  

 

 

でね、

やりがちな失敗パターン言っときますww

 

 

 

継続が苦手な人にかぎって

 

続けるためにも大きな夢のある目標を掲げがちですし、

 

そのためにめちゃくちゃ頑張ろうとしがちです。

 

 

 

でも、聞いて。

 

 

私の思う継続のポイントは

まったく逆の発想です。

 

 

 

 

 

てきとーに始めて、

 

なんでもいいから毎日やっておく。

 

 

 

これです。

 

これに尽きる。

 

 

 

「ぜったい勉強するぞ!!」

じゃなくて、

「○○の勉強をしておこうかな~」ぐらい。

 

「貯金して車を買う!!」

じゃなくて

「○○円まで貯めよ~、ゆっくりでもいいや。いざとなりゃ中古で」ぐらい。

 

 

まじでこのくらいのほうが、

続きます。

 

 

 

 

人生もっと生き急いでる人はね、

計画たててもいいんです。

 

f:id:takecchi67:20170309034335j:image

 

もっと明確に目標たてて、計画立てて、ひとつずつ実行できるならしたほうが早く正確です。

 

例えば、

1年後に必ず一人暮らしをしなくてはならない

とか。

 

これだったら月にいくら貯めないといけないかとか、

 

そういうのも細かく設定しておいたほうがですよね。

 

 

 

 

でも、

 

ぜったいにクリアしないといけないものもなく、

 

かといって実際そんなに大きな目標なんて最初から持てない、、、

 

そんな人もけっこう多いのではないでしょうか???

 

 

いま現在

 

なんも問題ないよー

ってひと( ´ ▽ ` )

 

 

それでもなんかしないとな~ってやってみて

 

「また続かなかった、、、」

 

で自信を失う。

 

それももう終わりにしちゃいましょう。

 

 

 

 

 

 まとめ。

 

 

 

大前提:好きなことをやる

 

 

ポイントその① 

「てきとーにゆるっと始める」

 

 

例:運動を続けたいけど、めんどくさくてできない。

  →まずは近所の散歩とか、階段をできるだけ使うくらいにする

   興味のあるスポーツがあれば、見学にでもいってみる

 

 

ハードルが低ければ低いほどいい

(格好とか気にしないw)

 

 

ポイントその② 

「なんでもいいから毎日やっておく」

 

 

例:散歩や階段を使うのを始めたはいいけど、今日は忘れてしまった。

  →別にそれはそれでいいので、また明日からやる

 

  興味のあるテニスを始めたけど、今日はやる気がしない

  →軽くストレッチだけにしてもいい。別に運動を続けることが目的なので。

 

  テニスに飽きた。

  →別のスポーツにしてもいいし、散歩だけでもいい

 

 

完璧を求めないこと

(できない自分を責めないですぐまたやる)

 

 

 

 

これだけですw

 

 

これが仮に3ヶ月続いたら、習慣になりますよね。

 

つまり忘れにくくなるし、めんどくささも薄れる、体力もついてしんどさも薄れる。

 

半年続いたら、それが当たり前になってくる。

 

1年続いたら?もう、目標達成!

 

 

 

 

 

なんか、、、

 

 

こう考えると

めっちゃ簡単じゃないですか???w

 

 

 

2つのポイントさえ

守っていればいいので、

 

体調のいい悪いの

波があったとしても続けていけますし、

 

プレッシャーなく楽しみながら

やっていくこともできます。

 

 

 

 

 

究極、、、

 

続かなくても大丈夫( ´ ▽ ` )

 

 

 

気楽にやってみましょ♪

 

 

 

 

 

ちなみに、、、

 

 

 

ここまでやって続かないってときは

 

してることを

 

いったん見直してみたほうがいいです。

 

それ自体が好きじゃないか、

好きだと思い込んでいるか、

好きじゃないといけないと思ってるかもしれません。

 

 

 

 

参考にしてみてください( ´ ▽ ` )♡

 

 

 

こちらもオススメ!

 

 

 

 

 LINE@

https://t.co/itBEhRPHsE

  

facebook

https://t.co/h8yESoLMNW

 

twetter

https://twitter.com/takecchi_new

 

 

記事の転載、シェアなどご自由にどうぞ^^

 

 

  

※4/10加筆修正しましたが、めちゃんこちゃんと書いてたんだね昔の私・・・w

このゆるっと精神で、わたしはまだブログつづいてるよ!^^♪

いつもありがとー!

 

※さらに、2017/3月加筆修正。

 

ゆるっと生きれれば、よくない?(笑)

 

広告を非表示にする