どう行動したら心に余裕を持って生きていけますか?【LINE@質問】

 

今日も真剣に

質問に答えるマンします( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

「働きたくありません。

どうしたら心に余裕を持って、生きていけますか?」

 

 

f:id:takecchi67:20170808185047j:image

 

 

うむ。

 

結論から言うと、

 

まったくお金を得ることなく、心に余裕を持って生きていくのは無理です( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

マズローの五段階欲求

検索して見てみるとよいのだけど

 

 

f:id:takecchi67:20170808185522j:image

 

この図の下のほうから

満たしていかないと

 

人間は次のことを考えられないのだ。

 

 

明日暮らしていく家がないのに将来のことは考えられないし

 

水もないのに友だち欲しいなんて思えない。それどころじゃないw

 

 

 

 

それを踏まえて考えると、

 

「働きたくない…社会に属したくない…」

 

と感じているのはそんなにおかしなことじゃないとわたしは思う。

 

そもそも安心して家にいられないとか、そういうケースも考えられる。

 

 

 

でも今回の質問とはズレるので、

 

本筋に戻して「どうやったら余裕を持って生きられるか?」について考えよう。

 

 

 

・楽しいことがあれば笑って

・悲しいことがあれば泣き

・それなりに欲しいものがあって手に入れられて幸せ、、、

 

みたいな状態を

 

一生続けていくには

 

 

 

1.精神的に幸せを感じられ、いまに満足できる

 

2.収入が生活費を上回って、安定的にある

 

 

この2つの条件を満たして

バランスがとれてないと

永続的には余裕を持っていられないと思う( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

逆に言えば、

 

この2つの条件さえ満たせば

 

なんか余裕を感じたまま

生きていけるようになるんだ^ ^

 

 

 f:id:takecchi67:20170808204658j:image

 

 

 

うむ、お金は稼いでいくことが必要。

 

そして、貯めて増やしていく考え方も必要なんだ。

 

 

それには、お金の勉強をしたほうがいい。

 

ブックオフの本でも大丈夫だから読もう。

 

お金を敵に回すんじゃなくて

できるだけ味方につけて人生を豊かに過ごす。

 

その方法はたくさんあるから、

まずは調べたり勉強したりして身につけるんだよ。

 

 

 

そして

 

精神的に満足ってことは

 

いまの状態に幸せを「感じられる」ってことなんだ。

 

幸せのハードルは人それぞれだから

コンビニのチューハイで嬉しくなっちゃうようなわたしみたいな人間もいるんだww

 

 

でもずっと楽しいことじゃなくて

やりたくないことばっかりやってガマンしてると

 

その「幸せ〜」って感覚がマヒしてて、

思い出すまでにちょっと時間がかかる( ´ ▽ ` )

 

 

だからまず、ガマンをやめる。

 

やりたいことをやる。

 

やりたいことがないなら、

 

先に安心できる環境をつくるんだ。

 

そしたら自然とやりたいことがでてくるから。

 

 

 

 

 

OK?

 

 

まず、今日これを読んで、

いつも頑張ってる自分を褒めてあげるんだ。

 

次に、ガマンしてることがあるなら、思い切ってそれをやめるんだ。

 

一旦ストップする、でもいい。

 

やめてみて、安全な環境をつくる。

 

すると、ホッとすると思うよ^ ^

 

ホッとしたら、それから

やりたいことがあればそれをやろう。

 

なんでもいいよ。カラオケでも、映画でも、ちょっとしたことでいいよ。

 

 

それをやったあと、

 

あなたはちょっと前向きになってると思う。

 

 

その、「ちょっと前向き」を保つことを

 

「余裕がある」って呼ぶんだ。

 

余裕は作れるんだよ。

 

 

 

 

大丈夫。

 

あなたはまだ、知らないことや、やってみたことがないことが多いだけで、試せることがたくさんある。

 

1つずつ、やっていけばいいんだ。

 

 

それで、ここに書いたことをやったあと、

なんとなく人生も面白いかもなーって感じられるようになったら

 

これからのあなたの人生を豊かにする行動をとってみよう。

 

そのためにやれることもたくさんあるから、余裕がでたら調べてみてね。本を読むことは、とてもオススメするよ( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

質問ありがとう^ ^

 

 

 

 

たけっ家公式LINE@

https://line.me/R/ti/p/@zee6848n

 

質問にはブログでお答えしてるよー( ´ ▽ ` )

 

具体的に質問してくれると、

より具体的に精度がたかく答えられるよー( ´ ▽ ` )

 

 

f:id:takecchi67:20170808212122j:image